20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取って
後から復習のためノートにまとめたりして
学び取ろう努めてはいますが、
働き出して一年年経った今でも未だに凡ミスをしてしまったります。

最近ではわからなくて聞くと、前も言ったと
冷たく言われしっかり教えてくれなくなりました。

他にも、仕事内容で変更があったことを
私だけちゃんと伝えてもらえなかったりします。
それでミスすると、私が他の作業してる間に
2人が話してることなんて集中して聞けるわけも
ないのに「前に私達(私以外の2人)が話してたこと聞いてなかったの?」などと言われてしまいます。

もともと年齢も10近く離れていて仕事以外の話も
入社した数ヶ月以降はなくなっていて
コミュニケーション自体がうまく取れていないのも
原因だとは思うのですが、なにせ私以外の
2人の世界が出来過ぎていて入る余地もなく…

一年経った今では、分からないところが
あって問いかけても答えてはくれますが、目も合わせてくれなくなりました。

おまけに2人でグループLINEをつくってそこで
こそこそ私の陰口も話しているようです。

一度教わったことをすぐに覚えられない私も
いけないとは思うのですが、会社ってこういう
もんなんでしょうか?

最近は会社に行くのが怖いです。会社のこと
考えるだけで蕁麻疹が出て精神的にも参ってしまっています。

このまま今の職場で耐えて働くしかないのでしょうか?それもとまだ2年も経ってないのですが見切りをつけて職場を変えた方が良いのでしょうか?

長文になってしまいすみません。同じような経験された方や、今新人を教えている方の考えなど教えていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

耐えて働く…貴女は偉いですよ。

私ならすぐ辞めちゃうかなぁ〜
働く上でやっぱり、人間関係が一番しんどいことで…
特に、女性との関わりが一番厄介のように思います。
私は無理‼︎と感じるともう辞めることしか考えられないですね。
でも、本当は1つの会社に長年勤めることが一番いいのだけれど。
転職するかどうか…
今の会社に何か魅力がありますか?
福利厚生がしっかりしてる、給料がいい、ボーナスが多い、結婚してでも働ける職場など。
残るメリットを私なら考えますかね。
どこの職場に行っても色んな人がいますし、転職して必ずしもよかったと感じれるものでもないですからね。
若いのだから新しい道を選ぶのもいいかもしれないし。
じっくり考えて行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残るメリットを考えてもデメリットばかりしか
出て来ませんでした。今のうちに就活して
新しいとこ決まったらきっぱり辞めたいと思います。

いや、むしろ何で耐える必要が?

なぜ辞めないのかが不思議です。

その仕事にしがみついて、なんか得でもあるんですか??

>会社ってこういうもんなんでしょうか?

小さいところはそういう傾向にある場合も多いですね。
そんなトコで働くくらいなら、バイトしてた方がマシかもですよ。
    • 0

十何年前はその30代前半の二人が若い新人だったのに、十何年ぶりくらいの若い初の新人って…。

誰かが言ってたから書いているんでしょうけど、そういうので気を悪くする人も女性もいると思います。

中小企業は中途ならなおさら分からないことがあったら聞いてね、というスタンスで自分の仕事を黙々とこなしているんでしょう。

次も事務職希望なら、経験者優遇の会社も選ぶことができるし今のところよりいい会社に転職できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い間新人を雇っていなかったことを
伝えたかっただけなんですが失礼で不適切な
表現になってしまいすみません。

事務職自体が、未経験での入社でしてなおさら
足手まといだったんだと思います。

そうですね、少しは事務職も板について来たので良いタイミングだと思って転職活動しようと思います。

耐えてまでその職場で働かなければならない理由があるのであれば働くしかないでしょう。

例えば将来その専門の職人になるためにそこしか修行の場がなかったり(板前、アーティスト、伝統工芸、etc...)、
強制・半強制的にその仕事をしていたり(家の跡継ぎ、刑務作業、etc...)。

おそらく、そういった感じではないでしょうし
本文からも耐えてまで働かなければいけない理由は見当たりませんから辞めた方がいいと思います。
心の病で結局辞めちゃって、それがトラウマになって次の職場でも上手くいかなかったり、
そもそも就活ができないっていう心理状態なってしまったら余計大変ですから。

会社がそういうものかというと、まぁ千差万別ですから一概にそういうものとは言えないでしょう。
いっそのことこれを機に転職しまくって会社の新人教育の実情を暴く
『転職ライター』でも目指しては?(会社にとっては迷惑ですし冗談なので本気になさらずに)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、蕁麻疹くらいですんでるうちに
鬱になる前になるべく早く職場変えようと
思います。ありがとうございます。