アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接で身分証明書をいると言われました。
免許証とかありますか?と聞かれてないですと答えると住民票とかいると言われました。
住所と顔写真がわかるといったら、パスポートもあれのですがパスポートでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず 普通は免許証 、住民票とか身分証明書として聞き方としては手順どうりでしょ パスポートもありですよ

    • good
    • 0

パスポートでも良いと思います。



バイトとかって、身元を偽装した人とかも含んだりするので、顔写真の付いているパスポートと、
後は携帯電話の請求書などの名前と住所の記載された郵便物の2点を出せば良いと思います。

一般的に求人とかの面接では、履歴書を書かせて、そこの資格欄とかを見るのです。

18歳を過ぎた大学生とかであれば、学校に行きながら自動車学校とかにも通い、車の免許を
取得し、友達とかとドライブしたりします。

車の免許を持っていれば、器用かなあ~。もっていなければ不器用なのかなあ~とざっくり
仕分けると言っていた人もいます。

車を多用する人は多い気がします。昔大学を卒業して入った会社では、上司は忙しいので、
銀行などに行く時に、「○○君、銀行行くから一緒について来て」と言ったりして、その上司が
運転する車の助手席に乗り、何かドライブみたいに話すのです。

ある日会社の役員が出かけるので、運転してね~と鍵を渡される。黒塗りのデカい高級車です。

どこに出かけるのか? などを聞いて、後はその住所や地図を調べる。車を洗車にGSにもって
いくとか、ガソリンを入れるとかもします。

車を運転している時に会話がきちんとできるか?
車をぶつけずに帰ってこれるか?
車を運転できているのか?
プランニングをできるのか?

狭い車内で一緒に時間を過ごすと、会社の事務所にいる時と違い、いろいろなものが見えて
くるので、大人になると運転させられる機会が増える感じがあります。

どこの会社に行ってもそんなのはあったりします。転職して仕事していると、「○○○さんという
得意先にちょっと品物を届けてきてほしい。営業車があるのでそれに乗って行って」と言われ
住所とかをもらう。カーナビとかついていないので、自分でなんとか目的地に行くとか、倉庫に
商品をもらいに行くとか、やり方という説明とかもないままにやらされたりします。

できて当たり前~みたいな感じのテストに感じるのですが、テストの合格すると解雇とかは
まず一生ないと思う感じのメリットはあります。

例えば新車で買ったばかりの高級車のカギとかは、「○○君、車大きいけれど運転大丈夫かなあ?」
と訊くと思ったりしますが、1度も訊かれたことなどはありません。

なぜかと言うと、「自分が与えられえた行動目標をどうやればうまくいくのかを自分で考える」という
のが大人だという考え方があります。

そんな感じなので、もしも免許を持っていないのであれば、早めにとっておくというのがお勧め
になります。
    • good
    • 1

パスポートも十分身分証明になるとは思います。

でも
パスポートって本籍は記載されていているけど
現住所は、パスポート後ろの所持人記入で本人が書くだけだからね。
会社は現住所が知りたいのではないでしょうか?
会社に聞いてみてOKな事もあるけど、
大体就職は、免許証か住民票です。あわせて最近ではマイナンバーカードも提出ですね。
    • good
    • 2

微妙


それしかないなら
    • good
    • 1

パスポートかマイナンバーカードでいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています