プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住まい6年目になりました。
今年 引っ越しして来た お隣さん ここ最近になって 旦那さんが 夜中に ベランダで スマホ弄りながら タバコを吸ってます。

1階には 赤ちゃんがいる家族ばかり住んでいて 私と お隣さんは 2階です。

うちには 小学生と 中学生の子供が居ますが 夜は 窓を開けてないと 暑くて寝れません。 煙が モロ流れてくるので 隣りの人が 部屋に入ってからしか 寝れないのです。
クーラー付けたらいいじゃない?って言われるかもしれませんが 私 健康体では無いんです。去年の2月に 乳癌と診断され全摘してます。自然の涼しさで過ごしたいんです…再発しないとは限らないのに あの煙で ストレス溜まります。
また 夜のうちに 洗濯物干しているので 臭いが ついてしまって 凄い迷惑です。他の住居者さんも 同様です。
因みに 私も 昔は 喫煙者だったので タバコを吸いたいと云う気持ちは 判りますけど もうすこし 周りの事も考えて欲しいと思います。2階に 住んでいる他の喫煙者の方々は 室内で換気扇の下で 吸ってるそうです。
こう言う事は 大家さんに 相談するのがいいんでしょうか?それとも 不動産屋さんがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

受動喫煙になり、ルール違反です。


直接注意すれば、良いのですが、警察に通報し、注意してもらうのも、一考かと、思います。
どちらかに、しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接注意は 今後嫌がらせされるやもしれませんので 通報若しくは 相談してみようと思います。

お礼日時:2017/05/19 10:29

集合住宅に住んでいるんですから多少は我慢しましょう。


お互い何かしらには我慢しているんですから。
正直どこで吸おうが、換気の際には臭いがしますし。
    • good
    • 1

神経質すぎるとは思います 外に向けて扇風機かけて煙追い出しては


どうしても相談するならまず不動産屋 それでも解決しない場合大家でしょう
    • good
    • 1

あなたが出来ることはしているのでしょうか?


自然の涼しさと言いますが昼間も子供が暑いときクーラーは利用しないのですか?
頻度が少ないのなら見過ごすことも必要だとおもいますし少し神経質すぎかな?とも思います。

日頃アパートを管理している人に相談すべきだとおもいます。
    • good
    • 0

>大家さんに 相談するのがいいんでしょうか?


>それとも 不動産屋さんがいいのでしょうか?

 迷うなら、両方に相談すればいいじゃない?

 クーラー使いたくないなら
扇風機を使えばいいじゃん!
※冷却目的でなく、煙の侵入抑止!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!