アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞いてほしいです。

今付き合って2年になる彼氏が居ます。
お腹の中には八ヶ月の子供が居て、
これから生まれる、とゆうにも関わらず
喧嘩が耐えません。


結局原因、とゆうのがお互いの価値観の違い、
だと思っています。


お互いに言われた事に我慢して
流せればことが大きくならなくてすむのに。
と思う事が多々あって、
私が実際に折れたことは何回もあります。

むしろ相手からは付き合って何ヶ月目から
謝る。とゆう事をしてもらったことがありません。
相手が悪くても私が悪かった話を持ってきては
その話で終わる……。



毎日喧嘩で切迫早産になりかけ
横になる日々が続いてます。
それでも家事はやって当たり前だと、
出来ない時もあるけど、最低限動ける時にやるよ。
って言っても完璧じゃない。と

彼と会う前から精神科も通っていて安定剤はやめましたが
はっきり言って落ち着かない日しかありません。

精神科に通ってる人しか分からない独特なあの気持ち

それを伝えればお前は弱い人間だ、
自分の都合の悪いところを何かのせいにして
ただ逃げてるだけだ、と

同じ環境に居て、同じ喧嘩をして
同じ思いをしてるのに
お前だけが辛いってありえないから。

って言われて確かにそれも分かります。
同じ状況下で私だけが怒ってる訳じゃないのは。

ただ一つ分かってほしいのは
弱い人間だからだって片付けないでほしいのが
私の中の心境です。


何を伝えてもお前は考え方がおかしい、と……。
そんな単純な事を分からないって馬鹿なの?と。


私が間違ってるの?って聞けば
誰が聞いてもおかしい、と言うので
精神科にまた通い初めて診察も受けました。




ついさっきもたまに片付けるのを
忘れたお茶を相手が見かけて冷蔵庫に片付けた。
それについてボロカスに文句言って

たまには片付けてくれてもいいじゃん。。って
気づいた時にどっちかがやればいいだけじゃん。って
気軽に言ったつもりだったんですが
仕事をしてるこっちからしたら
家のことをお前がするのは当たり前。と。

亭主関白なんですかね?
それとももう本格的に合わないんですかね?

何を言っても揚げ足を取るように人を小馬鹿にし、
自分が指摘されれば誰が聞いても
屁理屈だと分かるような言い訳して
喧嘩するたびに体が震えるほどの怒りが出ます。

私がもっと穏やかになるべきなのでしょうか?



一緒に笑ってる時の記憶ほど今は悲しいものはないです。


家族は子供が産まれたら環境は変わるよ。って言ってますが
変わるものなんでしょうか?
それとも私自身に余裕がなくなって
そんな事を考える時間もない、って事なんですかね?


やはり私の考えは甘いんでしょうか……。

厳しい意見でも構いません。
第三者から見た時、どのように感じるのか知りたくて
ここで質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

価値観の違い。


お互いが押し付けあっているから、謝れない。
(プライドもあるから)
彼に何かしてもらったら、
「ありがとう」って言えるようになれますか、
たとえ、思って(感謝して)いなくても。

貴方が悪くなくても謝って丸く収まるのなら、
大人になって彼を持ち上げておけば。

お互いが反省ができて感謝ができればいいと思いますが
まず貴方から変わってみませんか。
でも自分の信念だけは曲げないで。
我慢できなくなったら爆発してもいいと思います。
(離婚問題になるかもしれませんが)

子供が産まれたら
彼のことより子供のこと優先になりませんか。
彼が父親として自覚してくれるのを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それは義理姉からも言われました。
自分が1番な人には生まれるまでは我慢して謝れば良い、と
産まれたら子供の顔を見てまた考え方も変わるよってそういう一つの手もある事も頭の中では理解出来ています。

お礼日時:2017/05/19 07:59

赤ちゃんがもうすぐ生まれるんですね。


入籍などの話はどうなっているのですか?

文面からは彼に愛を感じられないし気遣いのない冷たい人としか受け取れません。
さっさと別れれば?って思いますけど、子供が生まれてくるのですからその責任というものがありますよね。
子供が生まれたって何も変わらないですよ。
そんな人が子育てに協力してくれるとも思えません。
あなたは慣れない子育てでなお追いつめられると思います。

弱い人間なのは彼の方だと思います。
あなたを受け入れる器の大きさがないのです。
ご家族の協力を得てシングルマザーの道を行く方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです。やはり、お互い合わないから、はい、さよなら。っていう状況ではなくて病院からも旦那様は?と聞かれますがそれにも答えられずもうどうすればいいかも分からないです。

お礼日時:2017/05/19 08:02

しっちゃかめっちゃかの、家族ですね。


妻と夫が、家事を、分担し、お互いのテリトリーを、守り、協力する気配が見えません。
私も、バブルの頃のサラリーマンでしたから、家の事は妻に任せっぱなしで、給料を家に入れて入るのは、俺だ、と、言わんばかりでした。
娘、息子の、遊びに付き合うことも無く、ゴルフや接待に、明け暮れる内、
子供たちも、居なくなり、妻さえも、逃げ出し、一人暮らしも、8年に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですか……
やはり私の我慢が続かないかぎり、うまくはいきそうにないですね。。

お礼日時:2017/05/19 08:03

私の様な、いつ、倒れるか知れないなかで、もっと、家族を思い、家族を中心に過ごさなかった付けが、今、来て居ます。


毎日、の一人暮らしはつらく、買い物も自由に出来ません。
一応、介護要支援1ですが支援額は、50000円/月で、1割負担で、タダでは、有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変なのにわざわざありがとうございます
家族…とゆう言葉、はっきり言ってもう分からないです。
我慢する事が家族なのか、思いやりを持って接して、私がちゃんとするのが家族なのか……

お礼日時:2017/05/19 08:05

そのままおうむ返しで言ったらどうでしょう?


「女性の大変さも理解できないくせに完璧を求めるとかバカなの?お腹にスイカ常に抱えてホッカイロで体温プラス1度にして脂っこいものばかり毎日食べてみなさい。私と同じコンディションになるから。人の辛さや気持ちを理解できない人にやれ完璧だとか弱いだとかバカだとか言われたくない。賢い人は人の痛みや苦労を自分なりに理解できるはず。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はっきり言えば大喧嘩した時に私がポロッと本音が出ちゃう事がたまにあります。
そんな時、こっちは仕事してる身、お前は家でゴロゴロしてるだけ、と
なんなら生まれてからすぐに変わってくれる?俺が子供見るからお前が稼いできてくれ、と
あぁ言えばこう言うタイプでもう言うのも疲れました。
喧嘩して黙れば都合の悪い時には無視するんだな、って言われますが同じ事をされて同じ事を言った時には布団にくるまって寝た振り始めるくらいなので、同じ事を言い返したところで、自分が馬鹿見ちゃいそうで。。

お礼日時:2017/05/19 08:09

甘やかしたら、その彼つけ上がるだけ


貴女を馬鹿にしてるから、その態度。
隠し撮りしておくといいですよ
日々の態度。
何かで揉めたら証拠になります。
彼の親、貴女の親に証拠に見せれます

逆に貴女も態度がうつされますから、今より優しくなるかと思います

録音でもいいです。

ところで、結婚はされないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、普段から仲のいい時に人を小馬鹿にする態度はやめて、って言ってて
分かったって返事したかと思えばするこれです。
電話内容を1回録画した事がありました。
結局は誰に見せることもなく……でしたが。。

結婚、籍はまだ入れてないです。
とゆうよりもこれもまたおかしい話だと思いますが、籍を入れるとしたら1筆書いてほしいらしいです。

お礼日時:2017/05/19 08:11

籍を入れてないんですか?



入れてないなら まず彼の常識のなさ

おかしいです

まだ若そうに思いますが...

謝ることって大切なことです

これからを考えて お互いに変わる話し合いをしてみたら?

完璧なんて人いないから

それと あなたもあなたです

精神的に問題があっても

弱いなんて言ってられません

子供に通用すると思いますか?

今のうちにしっかりしないと

そこらへんにいる 駄目ママになります

仕事してるから?

それは言ったら駄目な言葉です

あなたもお茶くらい片付けるとか

仕事してるからって言うなら

置いておいても 文句言わせないくらい当たり前にしちゃえばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ぶっちゃけた話をしますと、書ききれなかったので書きませんでした。
私は確かに皆様から見たら若いです。新米ママでこれから何をすればいいかも分かりません。。
ですが、彼氏の方は30代で✖ありの前の嫁の所には子供が2人居ます。
付き合い初めに言ってた離婚の理由と最近になって離婚理由が違い少々騙された感がありますが。

お礼日時:2017/05/19 08:14

妊娠8ヶ月で「彼」なの?「夫」ではなく?


未入籍で出産することのリスクは考えてます?
「出産までには籍を入れる”つもり”」でも今の状態で彼が同意するのかな…。

くだらない喧嘩ふっかけてきたり屁理屈こねてあなたを小馬鹿にするのは、
現状から逃げ出したい、あなたや子供に縛られたくない!と思っているのに、
あなたや周りが「パパとしてしっかり責任を」なんて迫ってくるから逃げ出したくなってるんでしょうね。
あなたが「もうやってられない。一人で子供育てます。」って言って出て行ってくれて、
養育費とか認知とかうざいこと言わないでくれたらいいのに!!って思ってるんじゃない?

申し訳ないけど、あなたも家族も「甘い」よ。
あなたが妊娠してお腹が大きくなっているのにそんな態度の彼が、
どうして「子供が生まれた」くらいでコロ!っと変わってくれるって思えるの?
「子供は可愛いから!」っていう全く根拠のない甘い考えじゃない?
産んだものの「本当に俺の子か?」とか言って可愛がってくれないとか、
養育費もくれないしそのまま籍も入れない!とかいう可能性もあるんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです、ごもっともな答えだと承知してます。
子供が産まれる時に俺は帰ったことは無い、と
仕事出てるならば仕事はちゃんとするしって言ってましたけど、どうも何かがズレてるんですよね。。
私がおかしいのか、と思い色んな人に聞いてますけど彼氏の考え方が理解できない、と皆様と同じような答えが返ってきます。

お礼日時:2017/05/19 08:17

あなたのお腹には


赤ちゃん居るんだよね?

はっきり言うけど
あなた達は
パパとママの自覚ある?

これじゃ
赤ちゃんが怯えちゃう

産まれて来ていいのか
遠慮しちゃうでしょ

まず、旦那
自分の子供を
身ごもってる妻に
思いやりが、無さすぎる

出産を控えて
不安で、いっぱいの
妻にとる態度じゃない

あと、あなたも
こんなんじゃダメだよ

あなたの感情は
赤ちゃんに伝わる

旦那と喧嘩になったら
ごめん赤ちゃんに
聴こえるから辞めよう
と、かわしなさい

短気な旦那の操縦法を
覚えなさい

子供を守る為には
母は皆、命懸けだからね

今は自分の身体が
優先なんだよ

旦那を立てる振りして
自分のペースを作る

対等に喧嘩しないで
俺が守るしかない
と旦那を仕向ける

今の体調じゃ家事ムリ
あなたの親は?
可能なら実家に避難

あなたの身体が心配だよ
私の娘なら
今すぐ迎えに行くよ

体調悪いなら
産科の医師に話して
入院しちゃいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お腹の中で動く度に、さすりながらごめんねって話しかけたり無意識にしてる事を考えたら少しずつママという自覚はでてきていると思います。

が、

今も朝からごちゃごちゃと言い始めてもう会話するのもしんどいですね。

短気な彼を操るにはもう自分が一方的に折れる事しか考えつかないです。

お礼日時:2017/05/19 08:23

亭主関白ではありません。

彼が理解しようとしないのと、見下してるんですよ。結婚は他人同士がするもの。育った生活環境や習慣も全く違う2人が一つ屋根の下で暮らすんだから『お互いが』歩み寄らないと破綻します。そして、切迫早産しかけてたり、お腹が張ったりもするでしょうし、妊娠って普通の状態ではないですよね?彼は当然そーゆー経験をした事がないし、できないくせに労わらないし分かろうとしない。それってこの先子供が生まれたら環境はもちろん変わりますが、今以上に大変になります。そんな時、彼が協力してくれるとは思えません。家事育児をあなたに全て押し付け、自分では何一つしないくせに、できなかったらあなたを非難するのは目に見えています。普通の精神状態でも赤ちゃんを育てるのは凄く大変でストレスもかかります。精神科に通っているのであれば尚更、精神的に参るでしょうね。そんな時にサポートしてくれるのが旦那なんですよ。でも、そーゆータイプではありませんよね?あたしなら即別れます。そして実家に行けるのであれば実家で過ごしますね。もぅ赤ちゃんは8ヶ月であれば耳も聞こえています。パパとママが何て言ってるかは理解できないと思うけど、いい雰囲気ではないことも察知します。胎教にも悪い。あなたが一番に考えないといけないのは生まれてくる赤ちゃんのことです。赤ちゃんはいつもママのことを見てます。ママがそんな風だと赤ちゃんは不安だったり落ち着かないと思いますよ。それって良いことではありませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
赤ちゃんの事を考えると……どうすればいいのか明確に答えが出ていません。
実家は片親で頼れるわけもなく友達もみんなママなので頼れるところがありません。

ストレスをためないでって医者による言われます。
それも重々分かっております。
お腹の中でこうゆう会話も聞いてるんだろうな、とか
泣いたりした時に今赤ちゃんは苦しいんだろうな、って思うともうズタズタです。
ごめんねって謝る事しかできず、自分にいい環境を、と何回も折れる事がありますが、日に日に我慢が出来なくなってきて、不安なこともあり、それを伝えられる程の心の余裕がなく困ってます。

お礼日時:2017/05/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!