プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Pro (15-inch, Late 2011)を使用しており、最近OSをアップデートしました。
あまり詳しくないので、いろんな記事をネットで調べながら行い、Javaの件は試してみました。
結果photoshopCS3やindesignCS3は問題なく使えるようになったのですが、
illustratorCS3のみ、起動後すぐフリーズしてしまい、自力での終了も出来ない状態です。
メモリは16GBまで増設しており、アンインストール後に再インストールも試して見ましたがダメでした。

どなたか解決法がお分かりになられましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>どなたか解決法がお分かりになられましたら、


教えていただけると助かります。

IllustratorCS3をお仕事でお使いなら、10.12Sierraにはアップグレードは
してはいけなかったのです。
(キツイ言い方でしたら申し訳ありません。
私もPhotoshopを昔から仕事で使っていて、OSXのアップグレードと
Photoshopのバージョンには過去相当気をつけていました。
仕事柄、ソフトがOSに対応していないので仕事になりませんは
言い訳にならなかったからです。)

元々IllustratorCS3の対応OSXは10.5までです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …

今までお使いのOSXが10.5以降でしたら、
動いていたのはラッキーだと言うことで、そのまま
OSXのアップグレードはしないでお使いになるべきだったと
思います。

一番いい方法はIllustratorをCCにアップグレードするか、
(私はOSとの対応に気を使うのが面倒になり、
PhotoshopをCCにしました。)
OSXを動いていたバージョンに戻す方法です。
(どの方法も質問の回答にはなっていないことは承知しています。)

もしくは、せめて「Java6」が対応している10.11El Capitanまで
で留める事でしょうか。

ただ、下記のような動いたとの記事もありますので、自己責任で
実行してください。
http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474 …

使えるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご連絡が遅くなりすみません。
丁寧なご回答ありがとうございました。

私の場合は、ほとんどが趣味利用で、たまーに仕事にも間接的に使用するくらいの使用頻度でした。
全く仕組みが分かっていなかったのですが、今回の事で色々と勉強になりました。

OSを元に戻すのも、Time Machineを利用したら禁止マークが出てしまったり、初期化がなかなか出来なかったりと数日苦労してしまいましたが、なんとか元に戻り、今はOSX Marvericksを入れて、iOSにもCS3にも対応出来る状態になりました。

仕事利用ではないので月額払ってまでCCに変えるのはなぁ。。と考えていたのですが、
またすぐにiOSのアップデートでMarvericksが対応しなくなってしまうと思うので、もう一台PCを購入するかCCの購入を検討してみようと考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!