ほっこりする言葉や場所・物事をおしえてください

ほっこり の意味
出典:デジタル大辞泉
[副](スル)
1 いかにも暖かそうなさま。ほかほか。「ほっこりと暖かい綿入れ」「心がほっこりする話」
2 ふくよかなさま。
「―とした風だったけが、今ぢゃあ痩 (や) せおとろへなんして」〈洒・婦足鬜〉
3 つやがあって鮮やかなさま。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

公園かなあ。

あとはギターぽろぽろ。

うーん、ほっこりって安らぐってことかと思ったのですが、ご提示の辞書的意味とはちょい違うかも。
    • 0

判じ物の如く、でお答えしましょう。

キャバクラのオネーサンを上回るテクニックで、職場の上司(ただのオッサンと思われている)を誑かす(たぶらかす)今時OL。

承知で騙される、しがない中間管理職のへそくり限度で対応する、上手くしてやったりのつもりで演技を続ける可愛い(見た目)部下、いずれ判ることだが、その時が来ても平然、こちらも下手な演技を継続、やがて何かの問題が起きると「二匹目の泥鰌」狙いで又お出ましになる。(当然家庭婦人・・古い・・)そこまで来たら一発お礼参り、という気持は働くが昭和のオッサンはだらしが無くて、只冷たい返事を返すだけ。

サッパリ意味が判らないでしょう、福岡の大宰府天満宮に行けば「分類の無い対処のしようも無い」という「心願」聞き入れ窓口がある。(一番奥で巫女さんや幟旗は無いから目立たない)
そこで神官の口頭試問(そんな役割表示は無い)があって、あの広い祈祷広間の一番左端へ案内される。
代表して迷える羊の願いを祈願して下さる代表神官の言葉が、学業成就から順に横へ横へと進み、最後が一人ポツンと正座している「心願」の所へ、そこで聞いていると何も手に持っていないのに、先程の受付してくれた若い神官からの伝言で、的確なお言葉を聞かせて戴き、恐れ入って痺れた足をさすりながら退出。

これは単純化すれば、人が人を憎むのは仕方の無い事、それを単純に仕返し精神で返礼すると自分にも何かが降りかかる、ここは天の配剤を待ちなさい。
という意味の訓示であって、文字にすれば、いい加減世のあれこれを知ったオッサンには効き目の無さそうな言葉、の様で後になったらそれもそうだ、と思える不思議な諭しだった。

報告はどうすればいいですか?の問いに「自分で決めて下さい、通りすがりにでも寄って貰えば良し、ずっと時間が経って十年後でも結構」と蒟蒻問答さながら、という次第。

それから彼の地へ行けるついでがあれば、毎度詣で、口の中でブツブツとお礼を述べる。あのスレッカラシが等とは決してつぶやかない。
別に悟りを開いた訳ではない(勿論そんな事がある訳がない)が、不思議に心は落ち着いたものだから、人というものは愚かなのだ、とそこまでの悟りを開いて本件お後が宜しい様で。

オチですか、ほつこりした実例、ってとこでしょうか。失礼しました。
    • 0

ほっこり、肉饅頭、です。

• 0

玄人さん、いつもお世話になっています(^o^)

杖ついた御老人と、小さいお孫さんらしき?子供が、ノンビリゆっくり歩いている時。
怪我 • 事故には気を付けて頂きたいです。

お腹に限らず、全体的に肉 • 脂肪が(泣く)

自分の肌〜〜
自信有り!!!!!!!!!
    • 0

おはようございます

1 暖かい冬の日の昼間、布団の中でウトウト。

2 風呂の中で、お腹を見ると……(><)

3 オレンジの皮
    • 0

たまに平日に夫婦二人とも休日が重なって夫婦でお買い物に出かけること。

(^_^;)
    • 0

マンションのベランダから下の駐車場のお父さんに向かって「おとうさん、いってらっしゃーい」って小さい男の子が叫んでいたこと。

そしたらおとうさんが「おかあさんに洗濯ものを入れてって言って。雨が降りそうだから」と答えて男の子が「わかった~」と言ったこと。幸せな家族の日常。
    • 4