プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヵ月の男の子のママです
児童館は、お子さんがどれくらいの時期にデビューしましたか?
病気もらうとかは、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
赤ちゃんとの昼間の時間をもて余しています…(-o-)

A 回答 (6件)

友達も妹も子供は支援センターデビューは首が座ってからって言ってましたね。

あなたの地域はわかりませんが、何ヶ所かあって年齢も合う、合わないと規制があるみたいなので 問い合わせてみてはどうでしょうか?あと、病気は心配ですよね〜。あたしも4ヶ月の娘がいますが、いざデビューさせようと思うと病気が気になりますが、絶対大人になるまで病気をもらわないなんてことあり得ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるといくつか施設があって、どこに行こうか迷いますね~
どんな、感じか問い合わせて
みようと思います!
夏風邪が流行り出す前に、一度チャレンジしてみます

お礼日時:2017/06/05 21:54

こんにちは!



うちは10月生まれの早産児でしたが生後5ヶ月頃には児童館デビューしました!

同じくらいのお子さんがいて、何ヵ月ですかー?なんて声かけて会えば話すくらいのママ友はできましたし、こんなんで困ってるんですって愚痴ったりできるし気分転換になりますよ!!

インフル時期とかは心配だったので避けましたが。

子供も楽しめるのでオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も10月産まれです(^^)
5ヵ月で行かれたんですね
最近ますます活発になって、家の中だと飽きてしまうので行ってみたいと思います!

お礼日時:2017/05/26 18:55

児童館、自治体のプレイルーム、支援センターなど


いろいろ遊び場はありますが
インフルエンザの時期とかでなければ、病気はそこまで気にしなくてもいいかな。
いまぐらいが一番いいのでは。
逆に真夏は暑いし、梅雨は雨だし…。
あと重篤化しやすい病気が大流行の時期とかじゃなければ
ある程度自然にもらってくる病気はしかたないかな…。

あと児童館にもいろいろあって、小さい子向けのところと、もう少し大きい子のほうが遊べるなって場所とか。
だから何か所かまわってみてもいいと思います。
0歳児や未就園児は午前中のほうが多いかな。
午前のシメなどに手歌アソビや読み聞かせをする時間があったり
保育士さんが相談に乗ってくれたりもします。
ママ友ができることもありますし。

保育園などが0歳児向けのイベントや遊びの日をもうけている場合もあります。

なので行ってみては。

また児童館などに、育児サークルや、イベントなどのチラシがおいてあることもありますから
もてあましているようなら、そういうものもチェックしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます
確かに今の時期はちょうどいいかもしれませんね
今度、情報集めもかねてチャレンジしたいと思います(^^)

お礼日時:2017/05/19 11:56

児童館いいですよ(*^¬^*)


案外0歳から来てる方もいるみたいです。
お母さん同士の交流の場にもなるし。
病気は、特別何かあるんですか?
こどもは、風邪引いたりして免疫をつけていくんですよ。
いずれは集団で過ごす日は来ます。今から、お母さんも一緒に見て歩いてみると、案外勉強になります。
頑張って!新米ママ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
6ヵ月頃からお母さんの免疫が切れると聞いたので、少し心配だったのですが、気にしすぎでしたw

お礼日時:2017/05/19 11:53

気分転換する気持ちで行かれては?


病気?それはどこで居てても一緒です
神経質にならない方が良いです^_^
免疫力がありますから大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
あまり病気に神経質になりすぎないようにします

お礼日時:2017/05/19 11:42

見学ぐらいの気持ちで


行ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、気軽な気持ちでチャレンジしたいと思います

お礼日時:2017/05/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!