接客業の仕事に就いている人は、客への接し方を上司から教わっているんですか?

A 回答 (5件)

小規模であれば、お客様への接し方を直属の上司から教わっている可能性はありますよ。

しかし会社の規模、社長の思考により直属の上司から指導の場合、10人が10人同じスキルの
接客は出来ないと判断します。(上司にもレベルの違いは少なからず存在します)

なので賢い選択としては講師に依頼・または動画研修が多いです。
(メリットとして全員に同じ内容・範囲・スキルを同じ時間内で取得、理解してもらうことが可能である)
 ・接遇マナー
 ・接客マナー
 ・ビジネスマナー
等が存在します。
    • 0

基本的な態度を学び、後は「1に笑顔、2に笑顔、3・4がなくて5に笑顔で乗り切れ!!」。

大体毎日ミーティングがあって、その都度「こんな場合はこうしましょう」、
経験から自分のノウハウとなりますので、接客業は自分のスキルとして転職できます。
    • 0

教わっているのは一部ですね。

多くは見様見真似です。
    • 0

講習がある会社が

大半ですよね
    • 0

もちろん、指導しますよ。

ただし基本的な動作や態度だけです。あとは臨機応変、その時々で、間違えば教えますよ。
    • 0