お世話になります。この度、会社が払っていた厚生年金基金が解散しました。84万ほど受領したのですが、税金はいくら位になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    1と2:ご理解のとおりです。
    3:年収800万ほどです。

ご多忙中申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 12:51

A 回答 (4件)

>3:年収800万ほどです。

そうしますと、所得税率は20%となります。

一時所得の計算内容は変わらず、
課税対象が17万で、
所得税は、
17万×20%=3.4万
(さらに復興特別税が700円加算)
住民税率は一律10%となるので、
変わらず、1.7万

合計5.1万となります。

一時金を受け取って、確定申告を
するよう依頼があった場合は、
確定申告時に所得税を
3.4万(+700円)を納税。

住民税は来年の6月より、
上記1.7万が加算されて
納税となります。

※住宅ローン控除や所得控除額が想定以上にあると、控除対象となる可能性もあります。

明細を添付します。

一時所得の計算方法などを
下記の国税サイトを参照下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
「一時所得の税金」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。税金は5万余りですね。勉強になりました。

余談ですが、そうした一時金が、

社会保険料に影響することはありません。

雇用保険の保険料は、毎月の給与支払額の0.3%、

健康保険、厚生年金の保険料は、
給与の標準報酬月額
(4~6月の月平均の給与収入)
で決まります。

一時金の84万はこれらの保険料に
全く影響しませんし、
一時金から保険料が引かれることも
ありません。
    • 0

サラリーマンでしたら、年末調整時に、算出され、源泉所得税、健保、年金、失保、市区町村税、全てに、影響しますので、どの位、跳ね返って来るのでしょうか。

全部合わせて、20万円位?
社保の、値上がり分です。
元のあなたの所得が、分からないので、算定は、不可です。
私の出した金額は、根拠の無いものと、します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況がみえないので明確なことは言え

ませんが、以下のような前提とすると。

①厚生年金基金が解散したことで支給
 されるもので、退職等のきっかけで
 払われるものではない。

②これまで厚生年金基金において給与から
 天引きされていた掛金等はない。
※加入者から一部の掛金(拠出金)を徴収
 する基金もあります。

③今年その他の収入(給与収入等)があり、
 仮に給与収入が年500万程度あったとする。

といった条件では、

①により全て一時所得として扱われ、
②によりその所得を得るための支出は
特にないとすると、
(84万-0-特別控除50万)×1/2=17万が
給与所得等にプラスされる金額となります。

③の給与収入500万では所得税率10%
となるので、
17万×10%=1.7万。
住民税率は一律10%となるので、
同じく1.7万。

合計3.4万となると想定されます。

※以上はあくまで③の前提の想定です。
 今年の給与収入の見込額をご提示いた
 だければ、税率が分かり、所得税額も
 明確になります。

この一時金に対して会社がどういう扱い
とするのか不明ですが、84万から所得税が
源泉徴収されずに振込まれるのであれば、
確定申告が必要となるかもしれません。

いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0