アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

役員と執行役員の違いってなんなんですか?

役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われていました。

そんなに役員肩書きにランク違いがあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://chigai-allguide.com/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5 …
http://subaru-juku.com/board-director-operating- …

単に役員という場合は執行役員も含んでいう会社が多いように思いますね。
取締役と執行役員は全くことなりますし、ランク的な違いもありますが。
だから役員と執行役員の違いというより、取締役と執行役員の違いという観点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 16:09

> 役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。

と言われていました。

それはどうかな?
オーナー系以外では、社長(代表取締役)でも「サラリーマン社長」と言われますけので。(^^;)

他の回答者さんも書かれてますが、「定款上の役員」は、法律(会社法)に規定される役員(取締役)であるのに対し、執行役員は「法的根拠の無い役員」と言うことになります。

従い、たとえば執行役員は、「役員会」のメンバーですが、「取締役会」のメンバーではなくて。
取締役会の方は、法律で「取締役会で決めねばならないこと」などが決められていて、そういうのは会社にとって非常に重要な決議だから、法律で決められているのですが、執行役員は、その会議の決議には、参画できません。
そう言う観点から言えば、定款上の役員である取締役に対し、執行役員は「格下」と言わざるを得ません。

一方、取締役は、必ずしも社員である必要はなく、「社外取締役」なんてのもいますよね?
でも「社外執行役員」なんてのは、あまり事例は無いでしょう。
なぜなら、執行役員は、「社内業務を執行するトップ」的な役員だからです。

たとえるなら、「大臣」と「事務次官」みたいな感じで理解すれば良いかと思います。
事務次官は、各省庁のトップで、公務員の最高峰ですが、コチラが執行役員みたいな感じです。
大臣の方は、与党に所属する国会議員のベテランあたりが、コロコロすげ変わりますが、コチラが取締役。
まあ専門家じゃなくても良いワケで、だから社外取締役でもOK。

大臣と事務次官でも、組織的には大臣の方が上ですが、実質的な実力は事務次官が上で。
取締役と執行役員も、それと似た様なケースは多いと思います。

企業で言えば、執行役員は、経営に関わる重要な判断には関われないものの、こと社内業務に関しては、社内でも屈指に精通しており。
その部分に関しては、社長を筆頭に、取締役や社員から、絶大な信頼を寄せられている様な人物が就く役割で。
社長交替と共に、社長派の取締役は退任するケースも多いですが、執行役員に関しては、必ずしも、派閥とは無関係に、続投する様なケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 16:10

名称の由来はアメリカ型の会社にあると思います。



アメリカの会社は、委員会を設置する構造を取りますね。委員会を設置する会社は、会社の組織を監視する役割と業務に当たる者とを明確に分けることで、会社の組織としての統制を図ります。

そして、実際の業務の指揮にあたるのを執行役といいます。CEOとは代表執行役の意味ですね。

会社の規模が大きくなりすぎた会社において、取締役に準じた業務執行権限を持つ従業員を配置する必要性から、従業員の一部にそのような名称を付けるのに至ったのでしょう。

聞いたことは間違ってはいません。また、今のところ執行役員は会社法上の役員ではありません。ですが、今後広く浸透していくと、その肩書を目にして法律関係を形成する第三者の期待を保護する必要がありますから、いずれ法定の役員となるかも知れませんね。

役員肩書はランクと言うか、役員である取締役や監査役、会計参与はそれぞれ担う役割が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 16:09

「役員=取締役」という意味なら、取締役と執行役員はどう違うかという質問ですね?



取締役は会社法上で規定された役員ですが、執行役員は法的な裏付けは何もありません。なので会社によって、執行役員を取締役と同列の役員扱いする会社もあるし、従業員の延長と考える会社もあります。

役員扱いする会社では、執行役員に就任する際に会社を退職させ、一度退職金を支払ってから執行役員に登用するケースが多いです。しかし従業員の延長型だと、単にひとつ肩書が上がった程度の位置づけになるので、この場合は「ただのサラリーマン」ということでしょうね。

執行役員の権限や責任は、会社法上は特に定めがないので会社ごとに違うのが実態です。
なお似たような言葉に「執行役」というのがありますが、これは会社法で定められたものであり、指名委員会等設置会社で使われる肩書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

今のアメリカは、シリアで、忙しいし2正面作戦を取りたくないので攻撃しないだけ。それともっと世界が北の政権転覆を真剣に考えるようになるまで待ってる。安保理が、もっと強力な制裁を決議するような事にならないとアメリカは損する。下手したら反米を広げてしまう恐れがあるので慎重になってると思われます。それに、やる時は短期決戦が必須なので作戦を練ってると思います。スパコンで模擬戦争してる最中と思う。

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q大型冷蔵庫を価格コムの最安値店(ネットショップ)で購入したいのですが、リスクはありますか?

価格コムの最安値店と地元の店舗(ケーズ電気等)店では、同じ商品の価格差が約65000円も違います。ネットショップで購入する場合、店舗とのリスク差はありますでしょうか。

Aベストアンサー

大型商品も通信販売だと、玄関先までとなる。(大手の家電量販店の通信販売のサイトでも同様)
玄関から中の設置は、別と設置工事が必用になり、お金が別とかかります。ただ、エリアもあるのでその配送工事を行ってくれるかは、店により異なります。もちろん費用も。
冷蔵庫って買い換えの人も多いです。買い換えとなると古い冷蔵庫を引き取ってもらうことになり、その引き取り費用なりも別と発生します。

店頭だと、設置工事を含めて、さらに引き取り費用を含めて込み込みで計算してくれる場合もあります。
あと、大型家電量販店のネットショップの本体価格(送料・リサイクル費用なりを除く)よりも、値引き交渉でその価格以下(すべて込み)になる場合もありますので、実際の差額が5万円もなかったりしますよ。
大型家電製品って、値引き交渉に応じにくい関東系の関東の店でも普通に値引き交渉に応じますよ。
関西なら、値引き交渉に応じる気がないなら、すぐに帰ってもいいよ。

もし、延長保証に入るなら、購入時に入らなければなりませんので、通信販売だと延長保証がない場合もあります。
通信販売の延長保証だと、延長保証のサービスを行っている保険会社の延長保証です。(大手家電量販店だと通信販売も店の延長保証となる)
もし、故障した場合となると、メーカーに電話してきてもらうことには変わりがありませんが、近くの店舗で購入した場合は、近くの店に電話して対応してもらうって方法もあります。
通信販売となると、知らない店舗なら不安になりますが、近くの店なりで知っているならそれだけで安心さが違いますからね。
いくら、近くの店の創業よりも、通信販売の店舗の創業の方が古いとしても、どうしても、知っている店舗の方が安心がありますので。

いくらまでの差額なら、どちらかで購入するかは、ご自身の判断でお任せします。
場合によっては、通信販売で設置工事を含めた価格よりも店頭の方が安価になる可能性もありますので。

店の延長保証って、ヤマダ電機みたいに年々補償金額が下がっていくものもありますので、ご注意を

大型商品も通信販売だと、玄関先までとなる。(大手の家電量販店の通信販売のサイトでも同様)
玄関から中の設置は、別と設置工事が必用になり、お金が別とかかります。ただ、エリアもあるのでその配送工事を行ってくれるかは、店により異なります。もちろん費用も。
冷蔵庫って買い換えの人も多いです。買い換えとなると古い冷蔵庫を引き取ってもらうことになり、その引き取り費用なりも別と発生します。

店頭だと、設置工事を含めて、さらに引き取り費用を含めて込み込みで計算してくれる場合もあります。
あと...続きを読む

Qトランプが日本は円安誘導して アメリカの経済を攻撃する卑怯な国 とか 発言したらしい。 日本の円安は

トランプが日本は円安誘導して
アメリカの経済を攻撃する卑怯な国  
とか
発言したらしい。


日本の円安は

長年続くデフレ脱却がねらい

デフレだと
物価が安くなる→
企業の収入が減る→
給料が上がらない、正社員数が減る→
将来の不安のため溜め込む人が増え
消費が上がらない→

売れないから
ますます物価が安くなる 
これの悪循環脱却のため

輸出増やし、企業体力をあげる
ゆくゆくは
給料や雇用が増える

これが日銀や政府の狙い

オバマ前大統領は
それがわかるから
やり過ぎるなよと釘を日本に刺すくらい

トランプって
一応
自称世界一のトップビジネスマンだったんでしょ?


ビジネスマンなら世界の情勢
把握しないと
ダメですよね?

素人でもわかるのに
トップビジネスマンがわからないのかな?

Aベストアンサー

円安誘導してアメリカの経済を攻撃する卑怯な国
アメリカから見ればその通りだと思いますよw
日本がデフレを脱却するために円安に持ち込もうとしてるなら
アメリカはその政策の被害者なんですから
自国の国民(トランプの場合白人でしょうか?w)
のことを最優先に考える姿勢はビジネスマンらしくて好感はもてますね
日本からしたら敵でしかないですがw

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Q以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげられましたが、あれはもう片付いたのでしょうか?そもそもの問題

以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげられましたが、あれはもう片付いたのでしょうか?そもそもの問題点は何だったのでしょうか?勉強不足ですみません。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本の国益を考える国会議員しかも党の代表(なんか間違えて総理になる可能性も)
やはり他国の国籍があるのはダメでしょう
手続きのミスや勘違いとは違うようです。
日本国民を馬鹿にしてると言われてもしかたがない。

法律的には下を参照
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tagamiyoshikazu/20160909-00062007/

Q嫌いな政治家は誰?

僕は、安倍晋三氏が何といっても嫌い!!
毎日のように画面に出てくるでしょう、ほんといやになる!!
ほかにもいやな政治家はいるけど、この人がダントツに嫌い!!

皆さんはどう?

Aベストアンサー

同じです
声が一番嫌い
鼻にかかったような(う~~~~思い出すだけで吐き気が
会見とかチャンネル変えます

Q韓国が日本を諦めたみたいです

祝!!!
ついに韓国はあてにしていた日本との通貨スワップ協定あきらめたみたいです。
代わりにオーストラリアを相手に選んだみたいですね。

http://jp.reuters.com/article/southkorea-australia-fx-swap-idJPKBN15N0I6

これで慰安婦がなんだとか、反日とか、韓国にまつわるうっとーしい話は当分無しってことになったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

良い事ですね。
これでオーストラリアも韓国と言う国家について少しは知る事になるでしょうから、協定期限がきて延長するかどうかで
韓国は延長したいがオーストラリアは延長せずに打ちきりとなるかも知れないので、韓国は孤立していく事になってしまい
勝手に自滅していくだけでしょう。
反日についてはNo.1の方の言うとおりになりそう。
それがオーストラリアの機嫌を損ねてくれれば有り難いけど。(笑)

Q許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反?

許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反だと思いませんか?一声かけてからすべきだと思います。
上司の車に乗って同じ事をしたら確実に怒られますよね?お前は王様か!と。

勝手に助手席を前後させられると後ろの物に当たって荷物座席共に傷ついてしまいます!、後ろに置いてあるエコカゴに座席が当たって下がらないのに、なんで動かないんだ!と文句をいいながらガンガンと何度もぶつけられ非常に腹が立ちました。
それでも助手席側の後部座席に荷物を放置する方がわるいんでしょうか?
レールのグリスが手に着いたと怒りだし、ティッシュ出せといわれ探していると、座席に塗りつけられました。
これもスグにティッシュやハンカチを出せなかった私が悪いんですか!?

Aベストアンサー

頭にきますね。マナー違反だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報