・「獣医師は足りているか?」に関して

○高知県HP
『特に近年、公衆衛生分野の獣医師数が不足しています。この分野の業務は食品衛生、食肉衛生、狂犬病予防及び動物愛護など、幅広い分野での専門的な知識、技術を活かせます。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/jyuis …

『今、地方公共団体、とくに地方自治体勤務を希望する獣医師が激減しています。これは、各自
  治体が募集しても応募が定員に達しない状況が続いているためです。』
『近年は高収入と華やかさに加えペットブームの影響もあって動物病院とくに犬猫関係の小動物病院勤務を希望する獣医師が増加しています。このため、産業動物いわゆる牛や豚、鶏などの家畜に関わる分野(公務員、農業共済組合連合会、JA等)へ就職する獣医師の数が減少しています。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903/jyuis …

○衆議院議員木村太郎君提出公務員獣医師不足に関する質問に対する答弁書(菅政権)
『獣医師のうち公務員である者(以下「公務員獣医師」という。)の新規参入は、新規に獣医師の免許を受けた者の多くが小動物診療分野を選択していることから減少傾向にあると考えている。』
『地方公共団体に勤務する公務員獣医師の確保の状況に関しては、獣医師が大都市部への居住を指向する傾向があること等により地方において公務員獣医師が不足する懸念があると考えている。』
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …


・「安倍総理の独断では?」に関して

○江田五月議員(民進党)に関して
『民主党政権の鳩山内閣で今治市教育特区を推進許可。2010年5月に民主党議員が文部科学副大臣に要望。2011年1月に菅内閣で江田五月が法務大臣に就任後、6月に今治市獣医学部新設の文科省・農水省ヒアリングをして、同年11月に江田五月と安倍晋三が一緒に加計学園創立50周年式に出席してる』
https://twitter.com/_500yen/status/8651836887570 …

○高井たかし議員(民進党)HP
『愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。』
http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074

○白石洋一(元)議員(民進党)ブログ
『加戸知事、今治市長、そして愛媛と今治の商工会議所、教育委員会の方々と民主党愛媛の国会議員と一緒に、鈴木寛文部科学副大臣に対して、今治に獣医学部設置をお願い致しました。』
http://ameblo.jp/shiraishiyouichi/entry-10548862 …


・番外

○朝日新聞
『今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。』
http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00 …

○玉木議員に関して
火付け役とも言える玉木議員は父・弟とも獣医師であり、特に父は香川県獣医師会の副会長である。また、玉木議員本人も獣医師問題議員連盟事務局長である。(http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-1089702971 …)
なお、件の文書については「説明は政府の責任だ」と言いつつも「(私は文書が)本物かどうかわからない」と答えている。


さて、蓮舫議員や玉木議員たちは「説明しろ!」「内閣総辞職しろ!」などの怒りの声を挙げていますが、結局何が問題なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>結局何が問題なのでしょうか?



問題があると言っている人達の主張は↓のようです。

1:昭恵夫人が、加計学園が運営する認可外保育施設の「名誉園長」を務めていた。
2:内閣府が文部科学省に圧力をかけていた可能性がある。

しかし、どちらも事実であるという証明がされていません。



一部では、一部の事実を歪曲して拡散しようとしている方がいるようです。

【加計学園新学部文書「書かれた内容ほぼ事実」 日本獣医師会が発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792830.html
(ホントだからと言って、何が問題なんだい?
金銭の授受とか無ければ、有権者からの
ご意見、お願いに応じるのは政治家の本業だよ?

>「文書の自分に関する部分はほぼ事実。昨年十月に文部科学省に伝えた内容だ」と証言した。
「文書の自分に関する部分はほぼ事実」の部分を記事見出しにもってこない東京新聞は
ミスリード狙ってるよな)


↑によれば、北村直人(元自民党衆院議員)「文書の自分に関する部分はほぼ事実である」と言っている過ぎません。 
その内容は↓です。

A:石破元大臣から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた。
B:山本幸三(地方創生担当相)から「資金が心配だ」と言われた。
C:麻生財務相から「やらない方向で決まったと思っていた」と言われた。

↑から、私には「安倍総理が関与した」とは読解できないのですが、それは私が「反安倍教の信者」から「安倍信者」と言われているからでしょうか。


話題になっている田崎史郎氏の発言は↓でしょうか。


私には、彼の意見に過ぎないと思います。
「加計文書」については、以下の理由から、「そもそも公文書なのか?→内容は事実なのか」疑問もでているようです。


【民進党が公表した加計学園文書の文章レベルが酷いと話題に 見兼ねた2ちゃんねらーが公用文の書き方に沿って添削(画像あり)】
http://www.honmotakeshi.com/archives/51304120.html
(公的文書は省庁を略さないんだよ確か

「官邸の最高レベルが言っている」ってアホみたいな文章を文部官僚が書くようじゃ日本もおしまいだな

詠み人知らずで、文書作成日も無し上司の認め印やはんこも無いw)
「「加計学園問題」はどこが問題なのでしょう」の回答画像5
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まず昭恵夫人が問題であるなら「なぜ民進党は自民党に加計学園を推薦したの?」ってなるんですよね。
自分でキャンプファイヤーに新しい薪を突っ込みながら「なぜこんなに燃えてるんだ!」って怒りだすなんてまったくもっておかしい話だと思います。

そしてこの文章も……本当に謎なんですよね。恐ろしい程に「役所の文書」には見えないというクオリティに驚きです。

そして共同通信から速報も出ましたね、今後どうなるのでしょうか。
『「加計学園」の獣医学部新設計画に関する記録文書について、文書の存在が確認できなかったと文部科学省発表。』https://this.kiji.is/238195541527756807

お礼日時:2017/05/19 16:29

友人思いのいい話だなぁと思いました

    • good
    • 4

問題は、短期間で加計学園に決定したことではないでしょうか。


獣医師会・農水省も反対だったのではないでしょうか。
寝耳に水のような感じで決まったのではないでしょうか。
審査の過程は不明ですが、短期間で決めたことで多くの疑問が生じている様に思います。

獣医師が、不足というよりも偏在していると言った方が無難です。小動物診療重視で、経済動物診療軽視の傾向なので、公務員獣医師の希望者が少ないということかと思います。
これは職業の選択の自由に基づくので、加計学園が獣医学部を開設しての問題は解決しないのではないでしょうか。

獣医師養成は6年制ですが、その待遇は医師とは異なります。大学院修士課程修了と同程度の待遇しか得られていないのが現状です。「医師手当」のような優遇策があれば、公務員獣医師の希望者が増えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに見る人が見れば10年以上とも言われる取り組みも「短期間」で「寝耳に水」なのかもしれませんし、獣医師が足りない実情を無視してでも現状の利権を守りたいために反対すると言われる獣医師会の言い分を呑む必要もあるのかもしれません。
そういう見解の相違であれば仕方ありませんね。

お礼日時:2017/05/19 19:12

何を言っても入らないでしょ。

質問よせば。安倍信者でしょ。誰がやっても悪い事は悪い、どんな言い訳をしても客観的にみれば真っ黒ですよ。どうせ揉みつぶすのでしょうけど。貴方は自分が政界の中枢にでもいると錯覚しているのでは?一般の庶民でしょ。国の財産が不当に使われるのは許せないのでは。それとも大金持ちかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を仰りたいのか分かりませんが、とりあえず一つは訂正をしておきます。
私はどちらかといえば下の方の庶民であり、”安倍信者”ではないただの人間です。
何分TPPや移民政策をはじめ、複数の政策に関して現政権に反対の意見を持っていますので。

お礼日時:2017/05/19 16:02

①安倍首相の留学時以来からの友人 加計孝太郎氏が運営する加計学園が愛媛県今治市の国有地払い下げ 評価額36億7500万円相当の土地を今治市が無償譲渡これに加えて今治市議会は今年3月3日、校舎建設費用192億円のうち64億円を上限として負担することも決議。

愛媛県が負担する分を合わせて、その上限は96億円にも上る。
この加計学園には、森友学園同様、昭恵夫人も関わっていた。神戸市東灘区に加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設があるのだが、昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めていた。
②内閣府が大学設置権限を持つ文部科学省に対して「平成30年(2018年)4月開学を大前提」に早期の開学を求め、これを「官邸の最高レベルが言っていること」と圧力をかけていた可能性がある。
しかし、「ネットでフェイクニュースとレッテル貼り」戦法をネットウヨを使って拡散しようとした。
国民を欺くのもいい加減にしろと言いたいが、じつは、安倍官邸も昨夜になってこの「フェイクニュースとレッテル貼り」戦法では、もはや逃げ切ることはできないと踏んだらしく、方向転換を図っている。 実は、今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では"官邸のスポークスマン"である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、ただし「「総理の意向」は加計学園だけでなく全体のことを指している」「問題があって処分された役人が逆恨みで流出させた」などと苦し紛れの弁明を展開していた。
民進党のまたブーメランが始まったと声高に叫んでいたネットウヨはどの様に言い訳をするのだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり……民進党や地方の陳情など聞かず、進んでいた計画も反故にすればよかった感じですかね?
しかも相手の”落ち度”を証明するのが「よくわからない書類」で十分なのですね。
そうであれば仕事も楽ですみそうですね。

お礼日時:2017/05/19 12:57

またまたブーメランですね。


総理大臣の友人が特別な扱いを受けるのは当たり前のことです。
民主党のときもそうだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ民進党(当時民主党)の議員こそ理事長と仲良しという話もありますしね。

お礼日時:2017/05/19 12:53

国会中継のアーカイブに昨年4月26日の地方創生委員会での、民進党高井たかし衆議院議員が、当時の地方創生大臣の石破茂に、今治市への特区許可を強烈にプッシュしている動画が保存されているのが判明しています。





高井たかし議員は、江田五月の元秘書でした。

今回もまた民進党の自爆テロで終わりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちで要望を出し、後押しし、レールに乗ったら手のひらをひっくり返すというのはなんとも迷惑なものだと感じます。

お礼日時:2017/05/19 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「加計学園問題」は何が問題なんですか?

「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
②国が、地方行政に圧力をかけた?
③その他?

とっても簡素に教えてください。

因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

Aベストアンサー

簡潔には貴方の①、②でよいのですが、その裏付けとなる文書がみつかった。事も、大きい。
その文書の出どころは文部省ではないかという事で、省内での不完全な捜査があり、文部大臣より関係を否定する発表が行われた。
そんなところです。

Qまたまた民進党の自爆テロ?

■2016年4月26日 衆議院地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI

国会中継のアーカイブに、昨年の4月に民進党の高井たかし衆議院議員等、超党派の四国選出議員が当時地方創生大臣の石破茂地方創生大臣に、今治市への特区申請(家計問題)許可を強烈に要請。

しかも本人のフェイスブックにこう寄稿している。

高井 たかしさんの投稿 2016年4月29日

今治市に獣医学部が新設されることは民進党の超党派の議員が望み、こうやって公の場で大臣に省庁説得を要請している。

この状態で「総理のご意向」という論理は完全に破たんしていると言えます。

蓮舫民進党代表の言をそのまま鵜呑みにすれば、民進党議員は全員議員辞職しないといけませんね?

高井たかし議員は、民進党最高顧問の江田五月の元秘書で、江田五月もまた、加計学園の理事長に長年支援を受けていたそうで、入魂だそうです。

最高顧問も辞任でしょう。

民進党は率先垂範しますか?
それともまだウダウダ言い続ける気なんですか?

■2016年4月26日 衆議院地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI

国会中継のアーカイブに、昨年の4月に民進党の高井たかし衆議院議員等、超党派の四国選出議員が当時地方創生大臣の石破茂地方創生大臣に、今治市への特区申請(家計問題)許可を強烈に要請。

しかも本人のフェイスブックにこう寄稿している。

高井 たかしさんの投稿 2016年4月29日

今治市に獣医学部が新設されることは民進党の超党派の議員が望み、こうやって公の場で大臣に省庁説得を要請している。

...続きを読む

Aベストアンサー

No2様に同意。

動画についてですが、
長い動画は、時間示さないとダメなのよね。
(問題の獣医学部については58:20頃から)


私は、野党は「下手くそなブーメラン使い」だと思います。
(彼らが自分をどう思っているかは不明ですが)

理由:目標に当たったブーメランは戻ってこない。

一応、敵を攻撃する気はあるらしいので、ただの自爆ではないと思います。
しかし、最近は返ってくるのがあまりにも早いので そもそも投げてさえいるのか? という疑問すら持たれているようです。

Q安倍内閣の閣僚はなんでこんなバカばっかり揃ってるんですかね。 普通だったら内閣支持率が下がるはずなの

安倍内閣の閣僚はなんでこんなバカばっかり揃ってるんですかね。
普通だったら内閣支持率が下がるはずなのですが、恐ろしい事に野党はそれを上回るバカが多いからですか?

Aベストアンサー

いや、みんな政治知らないですよ。
イメージだけです。

麻生時代はマスコミが政治家の愚鈍をどんどん報道していましたから・・・
結構皆が政治を把握してくるわけです。
政治家はバカやれば支持率がどんどん下がる、結果が出せなければどんどん下がる。

ですが、今は被災者との握手や、北朝鮮問題で前面に出て日本を守るぞと言っているのが好感されるんでしょうね。
愚鈍なことをやっても、一度しか報道されません。

森友の時は、野党の追及を記事にすることで、その都度何度も報道できましたが。
野党が追及できなければ、マスコミは理由もなく与党の失態を報道できない状態ですからね。
野党が国会で追及した、と言う事実がないと何も報道できない。



北朝鮮のおかげでまた森友は忘れ去られ、支持率は上がりますよ。
北朝鮮のミサイルに一番感謝しているのは、安倍総理ではないですか?

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095507.html

山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

Aベストアンサー

自民党を叩く為にはこのようなくらい大袈裟?でないとダメでしょうね。

Q「前川氏証言」に閣僚が集中砲火に違和感

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359440.html

これなんですが・・・
これ凄い違和感があるんですよね。

嘘と言えば、嘘つきのオオカミ少年の話を思い出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%AD%90%E4%BE%9B

たしかに、「オオカミが出た」と嘘を言って、みんなの反応を楽しむ少年の言葉は、既に誰も信用しませんでした。
正に前川氏が嘘つき少年ですね。


でも、嘘つき少年の村の、村人の飼う羊は、本当に食べられちゃうんですよね(笑)
村人大損害です。

大臣や自民党有力者は一斉に前川氏を非難し、なんか勝ち誇っているようにも見えますが・・・

「絶対前川氏の証言は聞かない!!!」
「何が何でも聞かない!!!」
「退官した人の話は聞かない!!!」
「エロい人の話は聞かない!!!」

もし嘘つき少年の言葉が、今回は本当だったら、羊が食べられちゃいますよね・・・


この嘘つき少年の言葉を、「何が何でも聞かない!」という政府の耳を完全にふさぐ姿勢に違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか?
逆に、前川氏の証言が「真である」と証明しているようにさえ見えるんですけど。


聞くだけ聞いて否定すればいいのに・・・最初からシャットアウトする感じが変ですよね?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359440.html

これなんですが・・・
これ凄い違和感があるんですよね。

嘘と言えば、嘘つきのオオカミ少年の話を思い出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%AD%90%E4%BE%9B

たしかに、「オオカミが出た」と嘘を言って、みんなの反応を楽しむ少年の言葉は、既に誰も信用しませんでした。
正に前川氏が嘘つき少年ですね。


でも、嘘つき少年の村の、村人の飼う羊は、本当に食べられちゃうんです...続きを読む

Aベストアンサー

基本、役人がだらしないというか、安倍ちゃんの締め付けがきついというか・・・・
周りの役人、閣僚、全て原因は察しているでしょ。

要は、民主党時代、彼らも若かったというか、幼かったのは事実。役人はそれを見抜いてサボりまくった。
それを、見ていた安倍ちゃんはその轍を踏まないために内閣府を作って役人の人事権を奪ってコントロールするすべを作り上げ、実践した。

彼も利口だから、指示はしてないでしょ・・・。でも、奴はポン友なんだよね・・・。カミさんがはまっててねえ・・・。くらいは言ったでしょうよ。

で、コントロールされてる役人が忖度した・・・。
二つあるわけだから、実数はもっとあるでしょ。(んなもの、2個の事実だけで、その2個が表に出るなって事はあり得ない)程度問題・・・・。
そりゃあ、大臣の意向を忖度して実行に移す・・・。彼の政策の実践・・・なんだから、何がおかしい?と開き直ればそれまで。要は彼の実行力に収斂される。

問題は、それを理解し過ぎて、行き過ぎた役人がいて、そのようになるような組織のトップだし、その組織をを作った本人・・・。よって、安倍ちゃんに責任がある。
だけど、裏返しは実行力のある内閣ってことだし・・・・。

攻めきれない理由じゃなかろうか・・・。

基本、役人がだらしないというか、安倍ちゃんの締め付けがきついというか・・・・
周りの役人、閣僚、全て原因は察しているでしょ。

要は、民主党時代、彼らも若かったというか、幼かったのは事実。役人はそれを見抜いてサボりまくった。
それを、見ていた安倍ちゃんはその轍を踏まないために内閣府を作って役人の人事権を奪ってコントロールするすべを作り上げ、実践した。

彼も利口だから、指示はしてないでしょ・・・。でも、奴はポン友なんだよね・・・。カミさんがはまっててねえ・・・。くらいは言ったで...続きを読む

Q今村雅弘復興大臣をどう思いますか? 「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言

今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言したり、記者に対して「出て行け」と激昂する今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで避難する人がいるか‼️
何もなければそこに住んでいた人が、放射能の問題で非難したわけだ。
それは誰の責任だ。自己責任か‼️
確かに記者の聞き方も反省すべき態度ではあったが、本質はそこではないだろう。
あの大臣の考え方が問題。
問題のすげ替えをしてはいけない。

Q加計学園 今治市誘致問題の違法性?

■民進党・玉木雄一郎議員が加計学園問題の論点について問われ「違法性ではありません」テレビで
http://www.buzznews.jp/?p=2108538

違法性って、四国選出議員の玉木雄一郎を含む民進党選出議員が獣医師会から献金受けて今治市に利益誘導したことで決まりですか?

これで無傷の民進党議員っていますか?

Aベストアンサー

その通りです。民主党(当時)が行っていた(利益誘導?)もので自民党になっても生き残れたのは「加計学園」唯一つです。

Q加計学園問題の野党の追及

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「...続きを読む

Aベストアンサー

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきでしょう。
おっしゃるように、
>文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的
:で、個人的には、安倍総理は内閣法第6条に違反していると思います。この法律には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。」という規定がある。
http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
今回の場合の [ 閣議にかけて決定した方針 ] とは、いわゆる【石破4条件】 のこと。
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
以上の4点が閣議決定されており、総理大臣は、この方針に基いて「行政各部を指揮監督する」ことが内閣法第6条で義務付けられている。
しかし、安倍総理はそれを守っていない、つまり法律違反をしている。
では、どの部分に抵触しているのか?
4条件のうち、a ~ c については認識の問題になるわけで、そう思うか思わないか、という話になってしまう。こういった箇所にこだわりすぎると、水掛け論になってしまいます。

論点にすべきは、 d の [ 全国的見地から ] という箇所。
この [ 閣議決定(石破4条件)] は2015年6月30日に為されたもので、京都産業大学は2016年3月に獣医学部新設を提案しています。
約半年後の2016年11月、国家戦略特区諮問会議(議長:安倍総理)は、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」といった条件(←以降【条件A】と記します)を獣医師会の要望(ただし獣医師会は否定している)によって設けました。
獣医師会はこの翌月、獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請をしています。
それを受けて、2017年1月4日、「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布、施行され一般公募される運びとなったわけですが、【条件A】のため京都産業大学は獣医学部の応募を断念せざるを得なくなった、という経緯がある。
加計学園1校だけが応募できたのは、安倍総理(国家戦略特区諮問会議議長)が [ 全国的見地から ] という閣議決定を無視、すなわち内閣法に違反して【条件A】を設定した結果と言わざるを得ないでしょう。

このように、安倍総理や官邸サイドは、閣議決定を無視したり、内閣法に違反したりすることを、大した問題ではない、と考えているとしか思えず、ここが加計問題の最大の要点です。
ここには、「岩盤規制によって、どうせ誰かが恩恵を受けるのだから、それが経済的功績者である自分たちの友人であって、何が悪いと言うんだ」という、籠池問題にも通底するところの、安倍総理や官邸サイドの本音、というか「開きなおり」が見え隠れしています。
百歩譲って、仮に内閣法抵触が解釈の問題にすぎないのだとした場合でも、 [ 全国的見地から ] という閣議決定をわざわざ覆してまで「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域(空白地帯)に限り」といった【条件A】を決定したことに、公明正大な理由があったと言えるのか?という点に極めて重大な本質が潜んでいるわけです。
世論調査を見ると、安倍政権は大きく支持率を減らしていますが、この本質をよく考えるなら、さらに支持率が下がらないとおかしい。
経済順調なんだから、ちょっとぐらいズルしてもいいよね?と言われて、それを簡単に許してしまっていることになるのだから。
我々は、ニンジンを目の前にぶら下げられ喜んで走る愚かな馬になってはいけないでしょう。

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報