プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

「はじめまして。 花壇に球根を植えたのは確」の質問画像

A 回答 (5件)

ヨウシュヤマゴボウかその近似種だとは思いますが、・・毛か生えてたりもあります。


エンジェルス・トランペット(ダチュラ)も疑うってみたら良いです。つぼみが出来れば各自なので、ペットボトル逆ざしで、液肥を与えてみれば良いと思います。
    • good
    • 1

まず初めに、最近買った家の庭かな?。


多分、外来植物の「ヨウシュヤマゴボウ」だろう。
1年でこんなに大きくなることはないので、去年の根が残っていたのだろう。
手前には小さな実生苗らしきものも見える。
このまま放置すると巨大な株になるので、早急に抜いたほうがよいと思うが、太い根があるので、それを抜かないとまた芽が出てくるよ。
太い根はゴボウに似ているが、有毒なので食べられません。
名前は「ヨウシュヤマゴボウ」となっているが、食用になる「ヤマゴボウ」とは別物です。
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通り、ヨウシュヤマゴボウです。


いろいろ問題がある植物ですが、一度そのまま様子を見て、気に入らなかったら抜いてもいいかもしれません。
人によっては、よく理解したうえで、いけばなに用いたりしています。
今のうちに抜くのは簡単なので、よく検討してください。
    • good
    • 1

ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウとも言う)


どこにでも生えてきて大きくなります、黒っぽい実がなりますが汁が衣服につくと赤紫になり洗っても採れません。
毒草なので早いうちに抜いて捨てたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

ヨウシュヤマゴボウです。

毒植物です。2メートルくらいになります。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!