NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんばんは、お世話になってます。
カーナビについて宜しくお願い致します<m(__)m>

本田の純正DVDナビ(3年程前の)を使用しております。
先日都内の高速下の大きな道路(片側4車線)を走った時の事です。
本当はまだ直進なのに、一番右車線にいた為に右にもっていかれて(直進禁止)しまったり・・・。
その大きな道路に対して微妙に左斜めに入っていく
道(こちらの大きな道路)があったのですが、
アナウンスが何もなかったのでそのままの道路を
行ったらルート外に(ナビ画面では斜めの方だったらしい)になったり。。

ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?

あともう1つ以前から気になっていたのですが
家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
ちなみにこちらは線1本で道の画面はでません・・。

皆様のナビはどんな感じか教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ナビの地図も人が作成しているので間違いはあります。


また、ナビメーカーが違っていてもデータベースを作成している会社は限られており、それを各メーカーが使用しており、そこからメーカーが独自に脚色しているので、同じ間違いがあったりする場合もあります。

パナソニックのナビはルート案内、ランドマーク、交差点名称等間違いが多いことで有名です。
けれども、その間違いをメーカーに指摘していくことにより、徐々に改善されてきています(私も十数か所指摘していますが、ほぼその間違いは修正されてきています)。
なので、間違いはドンドンメーカーに報告しましょう。多数報告したらメーカーからお礼が出る場合もありました。

>ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?
→最近のナビでは、多車線道路において、この先右折専用レーンがあるから注意しろ等のアナウンスをしてくれるモデルもあります。また、この先カーブだから注意しろ、なんてアナウンスもあります。

>家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
→してくれる場合とそうでない場合があります。
その細い道路が国道や県道等主要な道路の場合はルート案内の対象になっているかと思いますが、生活道路等の細街路の場合、不慣れな道を通すことによる事故の可能性や抜け道として主要な道よりも混雑を招く恐れがあるため案内対象の道路からはずされる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆なるほど・・・人が作成しているので間違いもあるんですね。最新のナビは細かなアナウンスがあるんですか。うちのナビは30万した割にはタッチパネルじゃないし^^;案内は大雑把だし、半年に1回は壊れるわ・・・でかなりハズレナビですね(;O;)生活道路等は案内が外される時もあるとの事でうちだけじゃないんだと安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/27 21:44

高速下などで道路の上下を判別するのは、


よほど最近の高性能ナビでもないかぎり難しいようです。
この場合、ナビが上下を間違えて案内したのだと思います。

私はアルパの古~いDVDナビを使用しています。
やはり重なった道路の上下は間違える時があります。

ですが地図の細かさ、という点ではかなりのものですし、
ルート上のカーブに対しては「この先カーブがあります」と言います。
これは各車の機種により違う機能だと思います。

アルパとケンウッドは地図データがゼンリンのものです。
義弟のカロ、義父のアゼスト、友人のパナと比較すると、
1番細かいような印象です。

(もっとも、最新の地図ディスクに更新して使っていますので単純に比較はできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。高速下では間違える時があるなんて知りませんでした。ずっと高速下を走ってたので間違えたんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:49

 どこで見たのか忘れましたが、ナビを過信する人ほど道に迷いやすいという統計結果があるそうな。


 結局ナビっつっても人間が作った機械ですからねー。
 ナビはプログラム通りに言葉を発してるだけなんですし。

 俺はナビは、自車位置を知るためと、メーカーが推奨する最短ルートを検索するためにしか使ってません。
 ナビが表示した推奨ルート通りに進むことって、あんまないです。
 機械を信じても、実際に車を運転するドライバー(つまり俺)が、どっかで間違うのが関の山なので、常にルートを自分で確認しながらでないと、迷ったときに正常ルートに復帰できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはりある程度道を確認してから行ったほうがよさそうですね。これからは地図も車に入れておこうと思います☆どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:46

最新のナビを買えば、ほとんど大丈夫です。


ただし、田舎のほうへ行くと、細かい道が登録されていないので、変なとこ入ると道のないところを走ります。
おすすめは、パイオニアまたはパナソニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました♪3年ほど前のなので最新ではないのかな。。。東京よりの埼玉なので田舎ではないのですが・・・。30万近くしたので純正でなければもっといい機種を買えたかな・・・とちょっと後悔してます。今度購入時はパイオニアとパナソニックどちらかにしようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:38

親の車(トヨタ エスティマ)の場合です。

始めからついていました。

大きい交差点や難しい車線など(入力されているもの)では、車線の指示はしてくれます。近づくと車線の絵にルートが矢印で表示されます。
斜めに入る道でも、道と矢印が出ます。

家の周りの道も分かっていますよ。線1本で道の画面はでないというのがどんな感じか分かりませんが、うちでは、地図上は線1本で、矢印がその上を移動する感じです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。家の周りでも指示(矢印)がでるんですね。うちのはやはり古いのかな^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング