NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんばんは、お世話になってます。
カーナビについて宜しくお願い致します<m(__)m>

本田の純正DVDナビ(3年程前の)を使用しております。
先日都内の高速下の大きな道路(片側4車線)を走った時の事です。
本当はまだ直進なのに、一番右車線にいた為に右にもっていかれて(直進禁止)しまったり・・・。
その大きな道路に対して微妙に左斜めに入っていく
道(こちらの大きな道路)があったのですが、
アナウンスが何もなかったのでそのままの道路を
行ったらルート外に(ナビ画面では斜めの方だったらしい)になったり。。

ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?

あともう1つ以前から気になっていたのですが
家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
ちなみにこちらは線1本で道の画面はでません・・。

皆様のナビはどんな感じか教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します♪

A 回答 (5件)

ナビの地図も人が作成しているので間違いはあります。

また、ナビメーカーが違っていてもデータベースを作成している会社は限られており、それを各メーカーが使用しており、そこからメーカーが独自に脚色しているので、同じ間違いがあったりする場合もあります。

パナソニックのナビはルート案内、ランドマーク、交差点名称等間違いが多いことで有名です。
けれども、その間違いをメーカーに指摘していくことにより、徐々に改善されてきています(私も十数か所指摘していますが、ほぼその間違いは修正されてきています)。
なので、間違いはドンドンメーカーに報告しましょう。多数報告したらメーカーからお礼が出る場合もありました。

>ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?
→最近のナビでは、多車線道路において、この先右折専用レーンがあるから注意しろ等のアナウンスをしてくれるモデルもあります。また、この先カーブだから注意しろ、なんてアナウンスもあります。

>家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
→してくれる場合とそうでない場合があります。
その細い道路が国道や県道等主要な道路の場合はルート案内の対象になっているかと思いますが、生活道路等の細街路の場合、不慣れな道を通すことによる事故の可能性や抜け道として主要な道よりも混雑を招く恐れがあるため案内対象の道路からはずされる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆なるほど・・・人が作成しているので間違いもあるんですね。最新のナビは細かなアナウンスがあるんですか。うちのナビは30万した割にはタッチパネルじゃないし^^;案内は大雑把だし、半年に1回は壊れるわ・・・でかなりハズレナビですね(;O;)生活道路等は案内が外される時もあるとの事でうちだけじゃないんだと安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

高速下などで道路の上下を判別するのは、

よほど最近の高性能ナビでもないかぎり難しいようです。
この場合、ナビが上下を間違えて案内したのだと思います。

私はアルパの古~いDVDナビを使用しています。
やはり重なった道路の上下は間違える時があります。

ですが地図の細かさ、という点ではかなりのものですし、
ルート上のカーブに対しては「この先カーブがあります」と言います。
これは各車の機種により違う機能だと思います。

アルパとケンウッドは地図データがゼンリンのものです。
義弟のカロ、義父のアゼスト、友人のパナと比較すると、
1番細かいような印象です。

(もっとも、最新の地図ディスクに更新して使っていますので単純に比較はできませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。高速下では間違える時があるなんて知りませんでした。ずっと高速下を走ってたので間違えたんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

どこで見たのか忘れましたが、ナビを過信する人ほど道に迷いやすいという統計結果があるそうな。

結局ナビっつっても人間が作った機械ですからねー。
 ナビはプログラム通りに言葉を発してるだけなんですし。

俺はナビは、自車位置を知るためと、メーカーが推奨する最短ルートを検索するためにしか使ってません。
 ナビが表示した推奨ルート通りに進むことって、あんまないです。
 機械を信じても、実際に車を運転するドライバー(つまり俺)が、どっかで間違うのが関の山なので、常にルートを自分で確認しながらでないと、迷ったときに正常ルートに復帰できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはりある程度道を確認してから行ったほうがよさそうですね。これからは地図も車に入れておこうと思います☆どうもありがとうございました*^^*

最新のナビを買えば、ほとんど大丈夫です。

ただし、田舎のほうへ行くと、細かい道が登録されていないので、変なとこ入ると道のないところを走ります。
おすすめは、パイオニアまたはパナソニックです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました♪3年ほど前のなので最新ではないのかな。。。東京よりの埼玉なので田舎ではないのですが・・・。30万近くしたので純正でなければもっといい機種を買えたかな・・・とちょっと後悔してます。今度購入時はパイオニアとパナソニックどちらかにしようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

親の車(トヨタ エスティマ)の場合です。

始めからついていました。

大きい交差点や難しい車線など(入力されているもの)では、車線の指示はしてくれます。近づくと車線の絵にルートが矢印で表示されます。
斜めに入る道でも、道と矢印が出ます。

家の周りの道も分かっていますよ。線1本で道の画面はでないというのがどんな感じか分かりませんが、うちでは、地図上は線1本で、矢印がその上を移動する感じです。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。家の周りでも指示(矢印)がでるんですね。うちのはやはり古いのかな^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*