こんばんは、お世話になってます。
カーナビについて宜しくお願い致します<m(__)m>

本田の純正DVDナビ(3年程前の)を使用しております。
先日都内の高速下の大きな道路(片側4車線)を走った時の事です。
本当はまだ直進なのに、一番右車線にいた為に右にもっていかれて(直進禁止)しまったり・・・。
その大きな道路に対して微妙に左斜めに入っていく
道(こちらの大きな道路)があったのですが、
アナウンスが何もなかったのでそのままの道路を
行ったらルート外に(ナビ画面では斜めの方だったらしい)になったり。。

ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?

あともう1つ以前から気になっていたのですが
家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
ちなみにこちらは線1本で道の画面はでません・・。

皆様のナビはどんな感じか教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ナビの地図も人が作成しているので間違いはあります。


また、ナビメーカーが違っていてもデータベースを作成している会社は限られており、それを各メーカーが使用しており、そこからメーカーが独自に脚色しているので、同じ間違いがあったりする場合もあります。

パナソニックのナビはルート案内、ランドマーク、交差点名称等間違いが多いことで有名です。
けれども、その間違いをメーカーに指摘していくことにより、徐々に改善されてきています(私も十数か所指摘していますが、ほぼその間違いは修正されてきています)。
なので、間違いはドンドンメーカーに報告しましょう。多数報告したらメーカーからお礼が出る場合もありました。

>ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は
してくれないものなのでしょうか?
→最近のナビでは、多車線道路において、この先右折専用レーンがあるから注意しろ等のアナウンスをしてくれるモデルもあります。また、この先カーブだから注意しろ、なんてアナウンスもあります。

>家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも
ちゃんと道としてナビにでますか?
→してくれる場合とそうでない場合があります。
その細い道路が国道や県道等主要な道路の場合はルート案内の対象になっているかと思いますが、生活道路等の細街路の場合、不慣れな道を通すことによる事故の可能性や抜け道として主要な道よりも混雑を招く恐れがあるため案内対象の道路からはずされる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆なるほど・・・人が作成しているので間違いもあるんですね。最新のナビは細かなアナウンスがあるんですか。うちのナビは30万した割にはタッチパネルじゃないし^^;案内は大雑把だし、半年に1回は壊れるわ・・・でかなりハズレナビですね(;O;)生活道路等は案内が外される時もあるとの事でうちだけじゃないんだと安心しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/27 21:44

高速下などで道路の上下を判別するのは、


よほど最近の高性能ナビでもないかぎり難しいようです。
この場合、ナビが上下を間違えて案内したのだと思います。

私はアルパの古~いDVDナビを使用しています。
やはり重なった道路の上下は間違える時があります。

ですが地図の細かさ、という点ではかなりのものですし、
ルート上のカーブに対しては「この先カーブがあります」と言います。
これは各車の機種により違う機能だと思います。

アルパとケンウッドは地図データがゼンリンのものです。
義弟のカロ、義父のアゼスト、友人のパナと比較すると、
1番細かいような印象です。

(もっとも、最新の地図ディスクに更新して使っていますので単純に比較はできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。高速下では間違える時があるなんて知りませんでした。ずっと高速下を走ってたので間違えたんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:49

 どこで見たのか忘れましたが、ナビを過信する人ほど道に迷いやすいという統計結果があるそうな。


 結局ナビっつっても人間が作った機械ですからねー。
 ナビはプログラム通りに言葉を発してるだけなんですし。

 俺はナビは、自車位置を知るためと、メーカーが推奨する最短ルートを検索するためにしか使ってません。
 ナビが表示した推奨ルート通りに進むことって、あんまないです。
 機械を信じても、実際に車を運転するドライバー(つまり俺)が、どっかで間違うのが関の山なので、常にルートを自分で確認しながらでないと、迷ったときに正常ルートに復帰できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはりある程度道を確認してから行ったほうがよさそうですね。これからは地図も車に入れておこうと思います☆どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:46

最新のナビを買えば、ほとんど大丈夫です。


ただし、田舎のほうへ行くと、細かい道が登録されていないので、変なとこ入ると道のないところを走ります。
おすすめは、パイオニアまたはパナソニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました♪3年ほど前のなので最新ではないのかな。。。東京よりの埼玉なので田舎ではないのですが・・・。30万近くしたので純正でなければもっといい機種を買えたかな・・・とちょっと後悔してます。今度購入時はパイオニアとパナソニックどちらかにしようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:38

親の車(トヨタ エスティマ)の場合です。

始めからついていました。

大きい交差点や難しい車線など(入力されているもの)では、車線の指示はしてくれます。近づくと車線の絵にルートが矢印で表示されます。
斜めに入る道でも、道と矢印が出ます。

家の周りの道も分かっていますよ。線1本で道の画面はでないというのがどんな感じか分かりませんが、うちでは、地図上は線1本で、矢印がその上を移動する感じです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。家の周りでも指示(矢印)がでるんですね。うちのはやはり古いのかな^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/08/27 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登坂車線っておかしな作りですよね?

高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか?

取って付けた様な車線ですよね。
どうして付けた様な車線にするのでしょうか?

走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、
パワーが無い車ですよね。
その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・
頂上付近で合流しろと言うのです。
どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。
それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。

普通に考えれば、
パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。

いま有る登坂車線を走行車線にして、
走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

Aベストアンサー

確かにごもっともだと思います。
ちょっと調べてみたら登坂車線には最低速度制限がないからだとか…
一般車線を走ると最低速度制限にひっかかるから左によけてねって事でしょうか…。
それでも頂上のちょっと先までは伸ばして欲しいものです。

Q一車線の道路が二車線に分かれる場合、直進はどっち?

今まで一車線の道路を走行していて、交差点に差しかかる手前で、二車線になる場合がありますよね。そんな時、右折や左折する場合ならどちらに並べばいいのかは自明ですが、直進したい場合は、どちらに並んだらいいのかいつも悩みます。三つある行き先に対して、選択肢が二つしかないからです。
だったら車間距離を空けておけと言われそうですが、都内の幹線道路など常に渋滞してる道路では、路上の矢印や、頭上の看板も大型車の陰に隠れてしまい確認できないことが多いです。
なんとなく比較的こむ登り側が単独一車線、下り側が直進と兼用のような気もしますが、それだって朝と夕では逆転する気もします。
また、三車線に分かれるので安心して真ん中を選んだら、右二車線が右折、左側一車線が直進と左折なんて意地悪なときもあったりして、本当によくわかりません。
こういった場合、直進は右車線に振り当てられてるのか、それとも左なのか、決まった法則はあるのでしょうか?
もし初めての交差点だとしたら、あなたはどちらに並びますか?

Aベストアンサー

初めての道で何の情報もなかったら、
「左折・直進」と「右折」に分かれているものと思います。
2車線道路で右折と直進の兼用は経験的には見たことがありません。

Q追越し車線という考え方が実態とズレている。

日本の高速道路は、2車線の場合であれは走行車線と追越し車線との二つの車線があります。

ドイツの高速道路では、走行車線と高速車線になります。

日本とドイツの違いは連続走行が認められているか否かになります。

日本もドイツも実態は高速連続走行車線です。日本では連続走行は違法行為になり、ドイツでは遵法行為となります。

質問は日本は建前社会だから追越し車線という考え方をするのですか?連続高速車線としたほうが、無駄かつ危険な車線変更が減り安全性が高まると考えていますが如何でしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツでは最高速度の違う車両が混在していますが日本では一律の最高速度です。
高速連続走行車線という概念は馴染みませんね。

>日本では連続走行は違法行為になり
追い越しを続けている限り合法ですし、連続進行になれば事実上取り締まり対象にはなりません。

Q片側2車線と3車線の高速道路の容量

片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか?
カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や
集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが
ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

道路公団の発表している数字は延べであり、車線当たりの数値ではありません。その道路を少しでも利用した自動車の総数がカウントされています。ですから、A-Bまで利用した車とB-C、C-D利用した車もすべて一台と計上されています。

運輸経済学などでは、一般に高速道路の交通容量は車線当たり24時間で35000~40000台/日とされています。簡単な計算志木としては、時速(メートル換算)を、平均車間距離と平均車長の和で割った数字です。仮に平均車間距離を速度値の半分(100Km/hで50m)、平均車長を7mとすると以下の数字になります

100Km/h
100000/(100/2+7)*24=42105(台/日)

80Km/h
80000/(80/2+7)*24=40851(台/日)

で、実際には夜間は車間距離が伸びること、最内側車線は追い越し車線で走行車線より容量が小さくなることなどを考えると流れている道路では、車線当たり35000~40000台/日というのが妥当な数字になるわけです。なお、渋滞時には以下のように交通容量は小さくなってしまいます。

速度20Km/hと10Km/hの場合
20000/(20/2+7)*24=28235
10000/(10/2+7)*24=20000

道路公団の発表している数字は延べであり、車線当たりの数値ではありません。その道路を少しでも利用した自動車の総数がカウントされています。ですから、A-Bまで利用した車とB-C、C-D利用した車もすべて一台と計上されています。

運輸経済学などでは、一般に高速道路の交通容量は車線当たり24時間で35000~40000台/日とされています。簡単な計算志木としては、時速(メートル換算)を、平均車間距離と平均車長の和で割った数字です。仮に平均車間距離を速度値の半分(100Km/hで50m)、平均車長を7mとすると以下の...続きを読む

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。

Q一車線規制って

よく事故や工事などで『○×町一車線規制』ってありますがあれって
一車線に規制(一車線通行だけになっている)
一車線を規制(一車線だけ通行できない)
のどちらなんでしょうか。

Aベストアンサー

 あー、難しいですね日本語って(笑)

 「一車線『を』規制」

 と言う事であるなら、「複数車線のうち一本の車線を潰している」ということでしょうし、

 「一車線『に』規制」

 であるなら、「複数車線あるのを一本の車線に絞っている」ですものね。
 確かに道路情報とかで聴いているとこの辺の言い回しが曖昧で『?』となることがありますが、さらっと聴いただけでは(特によそ者のドライバーには)分からないでしょう。


 まあでもその書き回しですと、大抵は:

 「複数車線のうち一本の車線を潰している」

で宜しいのではないでしょうか。

Q右折車線?それとも直進も可?

今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。

ずっと、片側2車線の道路です。
交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。
その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。

ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。

交差点の先はこちら側と同じく2車線です。
この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

Aベストアンサー

 右折専用車線の場合は、路面等に表示する必要があります。そうしないと、質問者さんのように迷ってしまします。
 従って、何の表示もないのであれば、直進して構わないでしょう。

Qどの車線に入るべきでしょうか?

例えば、1車線しかない狭い道路から、2車線ある道路に右折、左折する場合、どの車線に入るのが正しいですか?中央側の車線ですか??
3車線ある場合は、真ん中の車線に入った方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

規則上では必ず左の車線を走行しなさい、というタテマエになっています。

従って、2車線以上ある道路に入った場合に一番左端の車線を走行すれば○になります。 
但し、これは規則上での話です。  残念ながら規則だけを守って車を運転すると逆にとても危険な状況になるのが現実です。

御質問にあるような走行車線の問題をはじめ、たとえば 50km 制限の幹線道路をピッタリ 45km の速度を維持して運転した場合は、後続の車から煽られたり、パッシングを受けたり、または無理な追い越しを誘発する結果となって極めて危険な状況に追い込まれます。

これが現実です。  道路交通法を守るだけでは安全運転はできません。 危険を招くだけです。

結論としては、2車線の場合は右側の車線、3車線の場合は真ん中の車線を走行するの最も安全です。

左端の車線なんて現実的には駐車場(!)になっているし、子供や自転車が飛び出してくる可能性もあるし、前を走るタクシーが客を見つけて急ブレーキをかける事もあります。

逆に一番右側の車線は追い越し専用か、右折用のレーンになっている場合が多くて、これもスムーズな走行ができる状態ではありません。

道路交通法は現実を全く無視して作られていますので、規則を大事にするのもホドホドに。  警察の車両も一体どこまで規則を守って街中を走っていることやら ・・・

規則上では必ず左の車線を走行しなさい、というタテマエになっています。

従って、2車線以上ある道路に入った場合に一番左端の車線を走行すれば○になります。 
但し、これは規則上での話です。  残念ながら規則だけを守って車を運転すると逆にとても危険な状況になるのが現実です。

御質問にあるような走行車線の問題をはじめ、たとえば 50km 制限の幹線道路をピッタリ 45km の速度を維持して運転した場合は、後続の車から煽られたり、パッシングを受けたり、または無理な追い越しを誘発する結果となっ...続きを読む

Q中国自動車道の2車線区間

中国自動車道の2車線区間は吹田JCTからどこまででしたっけ?
途中のICから3車線になったと思うのですが。

Aベストアンサー

池田までです。


人気Q&Aランキング