先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

8ヶ月の女児の母です。



ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま増えつづけるってことではなさそうですね。
ハ-ブティ-いいですね~。

お礼日時:2004/08/26 17:14

えええええ!!


私、先日検診でしたが、32週3日で推定体重2200グラム。同じですが「標準です。非常に順調です」と言われましたが・・・・。
他の方もおっしゃってますが、胎児のグラムを量れるわけもなく、頭の大きさとか、足の骨の長さとか測ってますよね?あれから出してるわけですから、後頭部が出っ張っているこどもだと頭が大きいように見えて、推定体重も重く出てしまったりするらしいです。
それもありますし、私は標準だと言われたように、そのくらいは許容範囲なのではないかと思うのですが・・・(でないと、困るw)
なるようにしかならない!と思って、お医者さんが特にダイエットの指導などなさらないのであれば、リラックスしてお産に臨んだほうが、胎教にもいいのではないかな。私が楽観的過ぎるのかな(笑

お互い不安もありますが、いいお産になるといいですね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

一緒ですね~。
全く。。。
なんだかとっても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 17:22

こんにちは。


すでに回答が出てるように、胎児の体重はあくまで「推定」です。エコーで大きさをみて、そしたら体重はたぶんこれくらい、、、という程度のものです。
私はほぼ予定日どおりに出産しました。子供は3600グラムくらいでした。しかし、確か、一番最後に推定体重を出してもらったときに、3000グラムもなかったと思います!(予定日の1、2週間前でですよ!)それほど気にしなくて大丈夫だと思います。ママがダイエットしたからって、これから赤ちゃんがやせることはないと思います。
健康になんの問題もない赤ちゃんでも2000グラム台の子もいれば3000グラム台の子もいるんです。よほどの低体重でなければ、胎児に「標準体重」なんてないのではないかな、、、単なる目安でしょう。先生は単に大きめな子だと言ってるだけではないでしょうか。問題があれば、何か指導があるはずですよ。産道を通れないほどでっかければ、帝王切開になるはずですし。
たとえ3500グラムあったとしても、最近の傾向としては大きめでしょうが、巨大児ではないです。4000グラム以上だと「巨大」だったと思います。それに、ちょっと前までは赤ちゃんはだいたい3500ぐらいで普通だったのです。大丈夫!
3600グラムだった、私の出産は、別に難産ではなかったです。もちろん、自分的には死ぬほど大変でしたが、出産した人はみんなそういいいますからねー(笑)。初めてのお産だったし、他の人と比べようもなくてわかりませんが、病院でも何にもいわれなかったし、特別な処置もなかったです。高齢初産でもありましたが、ちゃんと生まれました!
子供はかなり丈夫な方だと思います。大きかったからかどうかはわかりませんが、まわりからはよくそう言われましたね。リラックスして、無事のご出産お祈りしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あくまで推定なんですね。
生まれてみないと本当のところはわからないって感じですかね。
大きいあかちゃんはその後の発育がよいと聞きました。
前向きに残りがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 17:21

まず、超音波による診断ではかなり誤差があります。


私の知り合いは3200gと予測されていて実際は2600gの赤ちゃんを産みましたし、私は3000gと予測されていて3800gの大きな赤ちゃんでした。(予定日より2週間早く産んでこの大きさです!)ちなみに私の最終体重は10kg増でした。
それでもお産は結構楽なほうでしたよ。分娩台に上がってから15分くらいで生まれてしまいました。私の体が165cmと大きめだからかもしれません。お母さんの体が小さめで赤ちゃんが大きいとお産が大変になることもあると私の先生は言っていました。

最近は3000g弱の赤ちゃんが多いような気がしますね。私が入院中に産まれていた赤ちゃんもほとんどがそうでしたので、自分の赤ちゃんだけがビッグでうれしような恥ずかしいような気分でした。

母体のダイエットはあまり関係ないかもしれません。予定日を過ぎるとさらにどんどん赤ちゃんが大きくなってしまうようなので、臨月に入ったらなるべく歩いたりしてお産が早く来るようにするといいかもしれません。(この辺は先生に聞いてみたほうがよいかも)

もうすぐ元気なかわいい赤ちゃんに会えますね! 体に気をつけて過ごしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

え~!!!
そんなに誤差があるんですか!
臨月に入ったらやはり運動をしたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 17:19

度々すみません(◎-◎)#2です。


赤ちゃんの体重をもうあんまり増やしたくないっていうのなら、果物をあまり食べない方がいいそうですよ!
果物の糖分は赤ちゃんがとても吸収しやすいそうです。
私はおっぱいあげはじめたら果物あんまり食べられなくなるから・・・なんて理由でやけ食いのように毎日食べてました。だからかどうかはわかりませんけど、今の状態です(~0~)

そうそう#1さんが言ってるようにプクプクの方が本当にかわいいです。産まれたばかりの赤ちゃんて自分の子だからかわいいけど、他人の子見ても「かわいい・・・?」って感じです┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も果物すごく摂取しているような気がします。
確かに糖分多いですよね。
でもどうしても糖分を欲するあまりお菓子より果物のほうがいいのでは?と勝手に解釈してます。

お礼日時:2004/08/26 17:17

こんにちは(。

・_・。)ノ
まず、推定体重というものはあくまでも推定で、赤ちゃんの向きとかでも変わってくるらしいですよ。結構誤差も激しいそうです!

私は今40週ですが、推定体重3500弱と言われています( ̄- ̄)母体の体重増加はプラス7キロで、159さんともそんなに変わらないですよね。私もやっぱり心配で「そんなに大きいと産めないかも・・・」なんて言ってたら、「小さい子を産んでお産が楽だったと言ってた人はいませんよ。差があるとしても、9か10かの違いですよ( `ー´)ノ」と先生に言われました。
私の母親にそう言われたんだけど~って話をしたら、母も「確かにそうだね~、3人とも体重の差、結構あったけど、お産が楽だとは思わなかったね~」なんて言ってました。
あと「今は小さく産んで大きく育てるって良く聞くけれど、小さく産んでも大きく育てるのは相当大変だよ。大きく産まれて来た子は体も比較的ガッシリとしていて、小さい子に比べるとすごく育児が楽みたいだよ」と。
出産したばかりのお母さんと赤ちゃんをいっぱい見てきている助産婦さんと先生が言っているのだから、間違いないと私は思いますヨ(。・_・。)

ダイエットなんてとんでもない!私は母乳育児の為にもう少し母体の体重を増やしてもいいぐらいと言われていますよ!

おっきな子でもダイジョウブ!お互い頑張りましょうね(~0~)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか~。
おっきな子でも大丈夫なんですね!
お互い残りがんばっていきましょうね~。

お礼日時:2004/08/26 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QmAgicTVの番組表ダウンロード。

mAgicTVの番組表ダウンロード。

いつも決まった時間に自動的に番組表をダウンロードするようになってるのですが、PCを再セットアップした後、ダウンロードできなくなってしまいました。

以前のように定時にダウンロード機能が働くのですが、結局ダウンロードができないままになっています。

どすれば正常になるでしょうか?

説明が下手で申し訳無いのですが、分かる方アドバイス下さい。

PCはVISTA.mAgicTVは内蔵型のGV-MVP/RX3です

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのサポート情報は参照されましたか?

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11060.htm
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12938.htm
あたりが、「関連するかもしれない」と思えるものですが……。

その他mAgicTV5についてのサポート情報はこちら、
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/gv-mvprxz2_2.htm
から辿れますので、まだご覧になっていなければ、参照してみてください。
(既にチェック済みであるなら、ごめんなさい。)

ところでこのチューナーは、当初XP/2000用として発売され、後にVista対応版ドライバがリリースされた、と記憶しています。
セットアップの際に、ドライバやサポートソフトのバージョンを間違えた可能性は、ありませんか?
(出荷時からVista対応となっていたものもありますが、念のため。)

Q胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』

と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。
この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか?
異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか?
胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(滝汗)

色々な内臓などの臓器の形などを丹念に調べたりしていましたので、我が家の場合には次男の腎臓が正常よりはほんの少し大きいが、長男と同じ持病と判断できるまでには大きくない、という結果を得ることができました。
出産後も念のため長男の通院時に同じように受診させましたが、次男は特に結果的に異常もなく元気に育っています。

もうすぐ30週頃でしょうか。秋にはお子さんとの対面が楽しみですね。
暑い夏の妊娠生活はなかなか不快で大変と思いますが、少し過ごしやすくなったころですから、新生児時期はアセモもあまり気にすることなくすごせるからいいですね。
素敵な対面となりますように。

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(...続きを読む

Q30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか? ご存知の方教えてください!

30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか?

ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

たぶん、このページの右上のダウンロードかと

https://www.instagram.com/p/BJDFnekgXIJ/

Q母体の精神的ストレスはどのくらい胎児に影響を与えるか?

現在35週、あとひとふんばりというところです。
さて、妊娠してからいろいろあり、現在里帰り(離婚を前提に)しているところです。
これまで妊娠中、夫婦けんかで罵声のやりとり、こらえつつも声を出して泣いてしまった事もしばしば。現在実家でもあんまり親と上手く行かず部屋に引きこもった状態で笑う事はおろか会話すらほとんどない日々…。
とにかくあまりよくない状態で来てしまいました。できるだけお腹に話し掛けてきたりして来ましたが、実際、胎内ではどのように受け止めているのだろうかと思っています。
もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています。
何か分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中はみんな、不安定になるものです。
夫婦喧嘩くらい誰だってするし、
不安な気持ちから泣いちゃう人だってたくさんいます。

大丈夫。

過ぎた事を気にするよりも

>もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています

この気持ちがあるんだから大丈夫。


今まで泣いた分、たくさん笑いかけてあげたらいいんですよ。


ガンバレママ☆

Qグラフ表をダウンロードしたい

インターネットのあるサイトにグラフ表がついていてダウンロードできるようになっているのですが、実際どうしたらいいかよくわかりません。
その表をプリントして手書きで数値を記入していきたいと思うのですが、そこまでたどりつくにはどうしたらいのでしょうか?
質問に不備があるようでしたらお知らせください。
お願いします。

Aベストアンサー

そのサイトのURLをご紹介いただくのは何か問題がありそうですか?

>ダウンロードできるようになっている
ダウンロードボタンがあるんですね?
1.そのボタンをクリックして保存先はマイドキュメント内でもデスクトップでもお好きなところを指定します。
2.おそらく解凍作業が必要かと思われます(ファイルの拡張子が*.lzhや*.zipになっていればそうです。*.xlsとなっていれば解凍することなくExcelで開けます)ので、ダウンロードファイルに適した解凍ソフトを使って解凍します。この解凍場所も好きなところでかまわないと思います。
3.あとは解凍された表を開き、印刷するだけでしょう。

Q母体内での胎児の進化を載せたサイト

母体内での胎児の進化を表した絵(図)か写真などを見られるサイトを捜しています。
(正確ではありませんが、)細胞→魚→両生類→爬虫類→鳥類→哺乳類という進化の段階がわかるサイトです。
中学だったかの理科の教科書に載っていたアレです。
どうかご存知の方がおられましたらお教え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

それはヘッケルの「反復説(生物発生原則)」という仮説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%BE%A9%E8%AA%AC
http://www.smn.co.jp/takano/taiji.html

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

Q妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。
同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

Aベストアンサー

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がおります。
出産間近とのこと、まずはおめでとうございます(*^-^*)

まずは、あまり心配しすぎないほうがいいですよ(*^-^*)
ちょっと太ったとか、ちょっとお子様の体重が小さ目とか、そんなに心配ないですから。。。
まぁ体重が20kg増えたとか言うのは問題だと思いますが(笑)
体重管理については、最近はかなり厳しく言われるようです。
かくいう私も、毎回怒られていました(笑)
8ヶ月で+9kgなら、そんなに多くはないですよ、ここから先増やさないようにすれば、無理に減らさなくても大丈夫です。
私は悪阻が終わった6ヶ月頃に一気に太って(+6kg)怒られて、マタニティスイミングを始めました。
食べすぎは自覚しているということですから、栄養は摂らなきゃいけないので3食はきちっと食べて、官職は控える。
その上でスイミングやヨガなどを始めるといいかな、と思います。
マタニティ専用のプログラムを実施しているところがあると思うので。。。
私は、元々泳ぐのが好きだったので家にこもりがち、出かけるのが億劫になる中定期的にスイミングに通うのが良い気晴らしになりました。
同じように妊娠中のお母さんたちと友達になれましたし。

赤ちゃんの体重増加は。。。自然に任せるしかないのかな?って気もしますが。。。
きちんと栄養とって、リラックスしてればOKですよ、きっと(*^-^*)
エコーでの測定は絶対ではないですし(ここだけの話、エコーで計ったのと生まれたの全然違う、本当にかけ離れた体重で生まれたというお母さんがいました)

逆子については、、、うーん、私は臨月まで普通の体勢だったのに、臨月に入っていきなり逆子になっちゃったんですよねぇ(苦笑)
で、帝王切開にしたのですが、まぁ逆子の状態だと頭がなでやすい位置(おなかの中で)だったので「なでられるのが好きな甘えん坊なんだなぁ」と思うことにしました(笑)
そんな風に、ある日くるっと反対を向くこともあるので、8ヶ月ならまだあまり心配しないでいいと思いますよ。
それに、逆子だったら逆子でも、全然かまわないと思います。
私のお世話になった産院の先生は、「赤ちゃんはみんな自分が居心地いいと思う体勢で生まれてくる、逆子の子は、その子にとってその体勢が一番いいんだから、それを受け入れてあげよう」と言ってくださいました。

色々、心配なことも多いと思いますが、悩みすぎないでくださいね!
こんな風に心配して努力してくれるお母さんで、お子さんすごく幸せですね(*^-^*)
では、元気なお子様が生まれてくるよう、お祈りしています!

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がおります。
出産間近とのこと、まずはおめでとうございます(*^-^*)

まずは、あまり心配しすぎないほうがいいですよ(*^-^*)
ちょっと太ったとか、ちょっとお子様の体重が小さ目とか、そんなに心配ないですから。。。
まぁ体重が20kg増えたとか言うのは問題だと思いますが(笑)
体重管理については、最近はかなり厳しく言われるようです。
かくいう私も、毎回怒られていました(笑)
8ヶ月で+9kgなら、そんなに多くはないですよ...続きを読む

Q幼児の平均身長・体重表のサイト教えて

1歳半の♂の母です♪
日本のサイトで、「日本の幼児の平均身長・体重表」みたいなのが載っているサイトをご存知の方、教えてください。

*海外在住です。息子は身長も体重も現地の幼児の平均値内なのですが、私の実家の父が「それはその国の子供の平均値だろう!日本人の子供の平均と比べたら、もしかしたら肥満かもしれないゾ~」と言われたので、チョット気になりました。

Aベストアンサー

以前どなたかが
答えてらっしゃったものですが…。

私も↓を参考にさせてもらっています。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

こんばんは。
妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。
毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、
ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。
普通はどうなのでしょうか?
心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

エコーでキチンと心拍数も確認していると思いますので、あえて「音」を聞く必要がないんですよ。でも、エコーの機械にもドプラー装置は付いているものもありますから、ご希望ならば「心音が聞いてみたい」と申し出ては?可能なものなら聞かせてくれますよ、きっと(笑)
あとは、エコーができない環境でポータブルのドプラーで心音を聞くことが多いですね。#4さんが貼っていらっしゃるようなものですね。病室のベッドサイドであるとかエコーのないところ(運んで来れない場所)とか、あとは医師でなくても助産士が操作して診察できますので、医師のいない助産院等でも繁用されますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング