アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

オークションで落札されてたクリアファイルを同じ大きさの段ボールで折れないように補強して、廃材の本屋の袋に入れて発送しました
クリアファイルに対して袋が大きかったため余った部分をテープで止めて発送したのですが
「開封時にカッターでクリアファイルごと切ってしまった。同じ大きさの袋にピッタリ入れられたらこうなるのは分かってますよね?注意書きもなく不親切な出品者側の責任なので半額の返金を希望します。」
このような連絡が来ました
落札者の不注意なのでは?と正直思ってしまったのですが、オークション出品経験のある方などこのような場合は返金に応じていますか?
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

購入者の不注意です。


クリアファイルなら当然大きさも把握して購入してますから。

ただのクレーマーですね。
毅然とした態度でお断りしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり落札者の不注意という意見が多いですね
返金には応じない対応をします
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 12:39

>同じ大きさの袋にピッタリ入れられたらこうなるのは分かってますよね?


無視、責任転嫁も甚だしい、分ってるなら注意して開封しろ、と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございました
返金の必要なしの回答が多くて安心しました

お礼日時:2017/05/19 12:43

受け取った時点で異常はなかったのだから、落札者の責任として無視。


または、送料落札者負担で返送してくだされば、落札金額から振り込み手数料を引いた差額を、返金します。と連絡してみる。←落札側も大損だから、ふつう引き下がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このように条件付きで返金すると言う案もあるのですね
参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 12:42

悪質な落札者ですね


返金に応じるなど甘やかしては、第二第三の犠牲者が出ます。
悪い評価をつけられても、詳しい反論の評価を書けばみんなは
理解してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が返金したら同じように他の出品者に言い出す可能性もたしかにありますよね。
返金には応じない対応をします。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 12:40

応じる必要なし、クレーマーに過ぎない。

    • good
    • 0

そりゃ返金でっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 12:39

応じる必要は無いでしょう。

商品の性質上カッターで

開封すると言う行為に、誤りの過失が大きいです。

あなたの言う落札者の不注意そのものだと思いますね。

評価は非常に悪いが付けられるのがどうしても嫌なら

返金か代品を応じれば良いですけど、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普通か悪い評価を付けられると思いますが返金に応じない対応をします

お礼日時:2017/05/19 12:38

返金必要なし。

受取人の不注意。乱暴に扱えば物が何であっても破損の可能性を秘める。

そこまで面倒みる必要は全くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
返金に応じない対応をします

お礼日時:2017/05/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某チケット転売サイトで返金しろと言われ困っています

某チケット転売サイトの方で東京公演と大阪公演、二公演あるイベントの大阪公演の分のみチケットを出品しました。
当選メールの方には当日本人確認があると記載されていましたが、前回のイベントでも記載はされていましたが確認は無かった為
『※前回のイベントも参加しましたが、身分証明書の注意は申し込み時にあったものの当日は何の確認もありませんでした。
※今回はあるかもしれませんが、ご判断は自己責任となりますので、ご理解いただける方のみお願いします。万が一入れなかったとしてもキャンセルは認めません。』
と記載して出品しました。

直ぐに落札され、支払いも済んだのですが
先に行われた東京公演で本人確認があったらしく
遠征費も含め全てキャンセルしたので返金してほしいと言われました。

東京公演が本人確認あったからと言って大阪でも確認があるかは分かりませんし、東京公演で本人確認があったと聞き、大阪公演でも本人確認がある可能性が高くなり、その可能性のことを考えて全てキャンセルしたからチケット代も返金しろというのは腑に落ちないのですが、返金するべきなのでしょうか?

『他に当方と同じように出品されている方は返金している』や『このまま返金して貰えないようなら第三者を呼ぶ』など言われて困っております。

転売禁止とされているものを出品した私も問題なので返金するべきなのでしょうか。
購入した側も同罪ですよね?

某チケット転売サイトの方で東京公演と大阪公演、二公演あるイベントの大阪公演の分のみチケットを出品しました。
当選メールの方には当日本人確認があると記載されていましたが、前回のイベントでも記載はされていましたが確認は無かった為
『※前回のイベントも参加しましたが、身分証明書の注意は申し込み時にあったものの当日は何の確認もありませんでした。
※今回はあるかもしれませんが、ご判断は自己責任となりますので、ご理解いただける方のみお願いします。万が一入れなかったとしてもキャンセルは認...続きを読む

Aベストアンサー

転売禁止商品を売ったので貴方の責任ですので、購入者は関係ない。
相手に訴えられたら手が後ろに回る。
返金した方が身のため。

Q誤って郵便事故扱いにしてしまいました

何週間か前、ネットでとあるクリエイターさんの作品をいくつか購入しました。
届くのが楽しみで母に私宛に何か届いたらすぐ渡してくださいと頼みました。
しかし購入から2週間経っても音沙汰なく、「本当に何も届いてない?」と母に最終確認し、自分でも探しましたがどこにもないのでそのクリエイターさんに郵便事故の調査を依頼しました。
それからまた数日後、そのクリエイターさんが「●●の郵便局で紛失したようです」と調査結果を伝えてくださり、また、「同じものを送りますね」と再発送して頂いて、ようやくあの作品が届くんだ、と楽しみにしていました。
ところが昨晩母に「なんかこれ4月に届いてたけど」と、はじめに送って頂いた分の作品が入った封筒をちゃっかり渡され、今日、再発送分の封筒が届きました。
母に「もう再発送してもらっちゃったじゃん」と伝えると「届いてたの黙ってなよ」と言われました。
正直2つ同じ作品がある状態な上、郵便事故だからとおまけまで沢山つけて頂いた再発送分の封筒を開けてとても罪悪感を感じています。
クリエイターさんに打ち明けて謝罪、追加分の金額を払うべきでしょうか。それとも母の言う通り黙っているべきでしょうか。

何週間か前、ネットでとあるクリエイターさんの作品をいくつか購入しました。
届くのが楽しみで母に私宛に何か届いたらすぐ渡してくださいと頼みました。
しかし購入から2週間経っても音沙汰なく、「本当に何も届いてない?」と母に最終確認し、自分でも探しましたがどこにもないのでそのクリエイターさんに郵便事故の調査を依頼しました。
それからまた数日後、そのクリエイターさんが「●●の郵便局で紛失したようです」と調査結果を伝えてくださり、また、「同じものを送りますね」と再発送して頂いて、ようや...続きを読む

Aベストアンサー

黙っていたらずっと罪悪感でもやもやすると思いますよ、家族が受け取ったのを忘れていて届いてることが判りませんでした、と正直に話せばよいと思います。

私も似たようなケースで通販で2個口発送された商品が1個だけ届き数日待ってももう一つが届かないので購入先に連絡したら再発送してくれたのですが、再発送後に届かなかったのが配達されました。
正直私も連絡するかそのままにするか考えましたが気分的にもそのままはずっと気になってしまいそうで嫌だったので店に遅れて最初の注文分が届いたので再発送分もお支払いしますと連絡しました。(食品なので余分にあっても困らないものということもあったので)
そうしたら店からお支払いは結構です、返品も不要なので召し上がってくださいと連絡をいただき、結果余計にいただいてしまいましたが、連絡したことで後ろめたさもなく済みました。

Q助けてください。 大至急回答お願いします。 昨年の5月14日に爽快ドラッグで注文した、商品後払いの代

助けてください。
大至急回答お願いします。
昨年の5月14日に爽快ドラッグで注文した、商品後払いの代金「14262円」に払っていなくて、駿河台法律事務所山本広という人から、代金を明日までに払ってほしいという、TELが来ました。本来なら、商品がしたら、素早く払うつもりだったが、いつも忘れてしまいました。3月21日に、理事長の指示で突然解雇され、車の免許更新の際に視力検査で通らなくて、免許が書き換えできずに車を運転できません。家は、農家をやっていて、おまけに田舎でものすごく交通の便が悪い状態で、振り込みにいけません。ちなみに、支払いは、今月中にお願いするつもりが、ダメでした。この場合は、どこに相談したら、良いですか?今ものすごく頭が混乱して、泣きそうです。弁護士の山本が怖かった。

Aベストアンサー

あと、その請求の電話の、翌日までっていう期日が、すこし常識外れな気がします。
普通は、請求日から14日後ぐらいに支払期日を設定します。

Qヤフオクの自動延長:あり について

他に入札者がいない状態で、最高額入札者本人が再び入札した際、価格の変更は無いのですが、もしこれを時間ギリギリでやった場合は、終了時間は再び5分枠へ延長されるのですか?

Aベストアンサー

#2です

>先ほどの回答と違うみたいですけど、そうなんですか
#1さんはなにか勘違いされたのではないでしょうか。
ヤフオク!のヘルプにはっきり記載されていますので、よく読んでみてください。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40682/~/%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%85%A5%E6%9C%AD%E9%A1%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40668/p/353

Q荷物を第3者に転送された

お世話になります。

宅配会社へ依頼した荷物を第3者に転送されてしまいました。

もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えられれば
受け人と判断し、指示に従ったまでです」とのこと。

ですが、受け人も差出人も転送指示はしていないので宅配会社が騙し取られたという認識です。


警察に相談しましたが「宅配会社が被害届を出す問題では?もっと話し合われた方がいい・・・」
ということでそのことをメールで伝えたのですが無反応です。

再度電話なりで確認しようとは思っているのですが、こういうケースに遭われた方、
どのように解決されたか・・・教えてください。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

宅配会社へ依頼した荷物を第3者に転送されてしまいました。

もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えら...続きを読む

Aベストアンサー

まず、送った人は送り状の控えを準備します。
送った人が、宅配会社に受取人から送られてこない旨の電話をします。
転送で配送済みとの答えを確認して、転送先の住所と電話番号を聞く。同時に送り状の受け取りサインかハンコの写しをもらう。

送った人がそれを持って自分の管轄の警察署へ行きます。
窃盗の被害届を提出。(警察は案件を増やしたくないので渋るかも)

Qヤフオクでの出品者が無理を言ってきています。どうするべきでしょう?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引き続き、支払いを行ってください。
支払いが完了すると、出品者に支払い完了連絡が自動で行われます。

※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。
お支払い情報
支払い方法

Yahoo!かんたん決済
支払い金額

8,680円(落札価格:400円 数量:9個 送料:5,080円)

と送料を異常にふくらませてきました。
私は7500+1180円でとお願いしても聞いてもらえません。明白な手数料逃れだと思います。
またかんたん決済で落札したのに出品者からかんたん決済がエラーの場合はと言って聞きもしないのに以下のように入金口座を教えてきました。予想通りかんたん決済はできない商品となりました。

「Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ロック支店 支店番号202 普通 口座番号 これは隠します。 宛
お振込みください。」

これも確信犯的行動と思えます。あまりに怪しいので
落札手数料だけ払うのでお互い評価も取引もなしでとお願いしましたが、
合計金額は同じだ支払うか、それか落札者都合でキャンセルかどっちかだと迫られています。
以下そのコピペ

○○(私)さんこんにちは、●(出品者)です。
お返事ありがとうございます。
複数落札頂くと、前回のメッセージも再度このように貼り付けたり非常に面倒になります。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680
お支払いの合計は上記の通りです。
送料のお伝えミスをしていますが、それはこちらの100%過失なので結構です。
そしてもう一つの方の落札額が3,600円ですから、
8,680-3600=5,080と送料で合計金額を調整しているだけで、
お支払い合計金額は同じです。
このケーブルのご注文は2sqがほとんですので、
400円~(400円より)としています。
手数料逃れとか、私に関係ないと仰るのなら、書かない方が相手に失礼では無いと思います。
また、落札頂いた時点で商品説明内容を条件に落札者側、
見積を送った時点で出品者側は売買契約が成立しています。
よって落札者都合によるキャンセルのこちらの被害は
オークションシステム料518円の他に
やりとりに関わる通常以上の人件費、取引成立時の利益になります。
よって○○さんの選択肢は
・8,680円お支払い頂き、通常の取引をい行う。
・落札者者都合で入札を削除する。
この時、オークションシステムから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
・上記損害額を補填頂き、落札は残しておく。
以上となりますので、おひとつご選択下さい。
よろしくお願い致します。

はたしてどうすればいいのでしょうかヤフオクの規約違反だと思いますが。
送料の水増しで代金を少なくして手数料逃れ
かんたん決済できないのを知りつつの誘導

正当な取引ができない以上こちらから悪い評価をつけるかその前にヤフオクにどうにかして相談するか困っています。
よろしくお願いします。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引...続きを読む

Aベストアンサー

518円のほかに働いた分の金くれといってるのか。

「そちらが働いたからといってサービスとしては成立していない。
人件費などこちらの知ったことではない。
サービスを受けていないのになぜ支払う必要がある?」
あるいは
「こっちだって、送料間違いをしたところから始まって相当の
稼動を使っている。迷惑料をこっちが払ってほしいくらいだ」
と言ってみるとかですね。

パワーゲームになっているようにも思うので
理屈が通じないかもしれないですが。

Qヤフオクで落札した商品が届きません。

ヤフオクで落札した商品が、12日過ぎても届きません。
落札したその日の夜遅く、クリックポストで発送したとヤフーの自動メールが来ました。
取引ナビの取引情報に追跡番号の登録もされてません。
落札してから一週間後に出品者に、届いてないので追跡番号を教えてほしいと連絡しても、一度も連絡がありません。
その商品は落札相場が、安くても800円台、高い場合は1300円台のDVDですが、
1円で出品されて、私が140円台で落札しました。
値段に納得いかなくて、発送していないんじゃないか疑っています。
私の評価は二ケタ台の半ばで、悪いの評価が1つもなく、悪いの評価を一つももらいたくないので、
安い金額なので泣き寝入りしようと思っています。
あと一週間ぐらい待つつもりですが、届かないならヤフーに通報しようとも思ってます。
この場合、ヤフーはどのような対応をしてくれますか?

Aベストアンサー

下記サイトの「取引中(落札者) 代金を支払ったのに商品が届かない」のところと、そこにある「未着・未入金トラブルお見舞い制度」をよく読んで対応を考えてください。
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/trouble/index.html

Yahoo!が動くまでに自分でやらなければいけないことがたくさんあるので、面倒くさいというか… かなり手間ではあります。

Qこれはネット詐欺でしょうか? 先日ネットでバッグを注文しました。支払い方法はカード払いや銀行振込可と

これはネット詐欺でしょうか?

先日ネットでバッグを注文しました。支払い方法はカード払いや銀行振込可となっていましたが、注文時銀行振込しか選択できず。注文後問い合わせでカード払いに変更したい旨メール送信すると、銀行振込しかできなくなったと返信が来ました。

支払い時、指定口座に入金できないトラブルがあり再びメールを送りました。口座の数字がひとつ多かったようで、その後無事振込できました。

入金から一週間経ちますが、音沙汰なしです。通常入金確認から一日から三日で発送しますと書いてありました。
楽天などで買うよりかなり安い金額だったこと、請求明細とメールに記載されているページに行けないことも不安材料のひとつです。
そこまで高い金額ではありませんが、泣き寝入りは嫌なのでメールをまた送ってみましたが返信なしです。

一週間くらいでは不安になるのは早過ぎるでしょうか。もう少し様子をみてもいいと思いますか?ご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のネット販売詐欺の特徴として、
・ 口座への現金振り込み、支払方法はこれだけ
・ 販売価格が異常に安い
これらがあげられるということです。
支払い前に、その先を別途検索して、社名、住所、連絡先等の記載の有無の確認を勧めています。
詐欺被害と思われたら、
注文先が国内外を問わずに、先ずは188(消費者ホットライン)への連絡も勧めています。
地域の消費生活センターにつながります。

QAmazonの商品は詐欺でしょうか?

質問は3つあります
1 AmazonでPS4、PSVita、Nindtend3DSなど格安で売っている外国人がいます
これは詐欺なのでしょうか?
2 詐欺だった場合、保証はされますか?
保証される場合Amazonギフト券ではなく、商品を保証して欲しいですが
ギフト券、商品どっちを保証してくれるんですか?
※売っている店はAmazonプライムではありません
3 メールなどのパスワードを盗まれたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもAmazonは商品を販売していません。
楽天やYahoo!と同じ様に、場所を提供してるだけです。
Amazonが両者と違うのは、直接、商品を管理しており、出荷している点で、ソレがプライムの商品です。
マーケットプレイスの商品は基本的にAmazonは感知しません。
問題が起きればすべて出品者との間で解決せねば成りません。
ただし、詐欺などの明白な理由(警察への届け出、証拠となる取り引き履歴や書類等)が有れば、Amazonが補償します。

1)分かりませんが、通常で有り得ない価格なら可能性は有ります。
  Amazon出品は審査も厳しくなく、誰でも出品出来ます。
2)Amazonでは補償はされますが、保証はしません。
  返金もすべて、出品者とのやりとり次第です。
  Amazonでは一切関知しません。
  Amazonが関知(返品、返金等)する商品はプライムの商品だけです。
  ※ココで云う補償とは「Amazonマーケットプレイス保証」と云われるものです。
  コレは出品者との間で問題が解決出来なかった場合に申請し、返金を受けます。
  返金はクレジットカード引き落とし口座への返金(組み直し)です。
  コンビニ払いなど他の方法で支払った場合は、指定口座振込みかギフト券になる様
  です。
3)それは有りません。

そもそもAmazonは商品を販売していません。
楽天やYahoo!と同じ様に、場所を提供してるだけです。
Amazonが両者と違うのは、直接、商品を管理しており、出荷している点で、ソレがプライムの商品です。
マーケットプレイスの商品は基本的にAmazonは感知しません。
問題が起きればすべて出品者との間で解決せねば成りません。
ただし、詐欺などの明白な理由(警察への届け出、証拠となる取り引き履歴や書類等)が有れば、Amazonが補償します。

1)分かりませんが、通常で有り得ない価格なら可能性は有ります。
 ...続きを読む

QAmazonでusps発送の商品を注文したのですが、発送されて一週間なのですがまだ届きません。騙され

Amazonでusps発送の商品を注文したのですが、発送されて一週間なのですがまだ届きません。騙されたのでしょうか?

Aベストアンサー

Amazon.comにお問い合わせ下さい。
船便を選択されたのですか?それとも空港便を選択されたのですか?
空港便なら、1週間程度で届くでしょう。
船便なら、1~2ヶ月程度はかかりますよ

Amazon.co.jpなら、基本的に日本国内の倉庫からしか出荷しませんから、USPSが選択されることはありません。
マーケットプレイスは、店舗が出荷する場合もあります。その場合は、海外からの出荷もありますので、購入店にお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報