最近気になっているので質問させて頂きます。


最近、旦那が仕事から帰ってきて夕飯を食べていると、「これ、◯◯ちゃん(←私の名前です)の手作り?」と聞いてくることが多くなりました。
特に主菜が多いです。
お肉やお魚。

これは男性の心理的に何を目的として聞いているんでしょうか?
ただ単に手作りかどうかを聞いているだけなのか、何か目的があって聞いているのか…
また、ついこの間地元の友達にあったみたいで、今度うちに遊びに来たい言っていたそうです。
何か関係があるのか…と少し疑問に思いました。

どう思いますか?
なるべく既婚者の方にお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんの料理が美味しくなったので、


どこかで買ってきたのかな、と思ったんでしょう。

地元の友達に、質問者さんの料理を御馳走してあげたい、
と思ったんでしょう。
    • good
    • 0

味オンチなので自作か市販品かの区別が付かず、


疑っているからだと思います。
近年の世間の話を聞いて、
手抜きしていると思われていると思います。
    • good
    • 0

友達に「うちの奥さんは料理が上手なんだ」


って自慢した・・・・・・、っつーか、惚気たんじゃないの?

で、自慢しすぎてそれにちゃちゃを入れられたとかで、手作りかどうか友達が来る前に確認してるとか、、、

いや~~~。
あついっスねぇ。
ごちそうさまでス。
    • good
    • 0

手作りか、店の惣菜か区別できないくらい、おいしいということでしょう。


仮にその友達が関係あるなら、その手作りを食べさせたいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレッシャーですね…
もし来ることになったら頑張ります…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 13:33

詳しい状況が分からないけれど、部外者に想像できるのは、



1.普段出来合いのおかずが多いので、本当に手作りかどうかを確認している(毎回手作りだったらそもそもこんな質問しない)
2.夫が味オンチで手作りのものかどうかの判断が付かない(「愛妻の味」がどんなものか分かっていない)

といったことを踏まえて、夫は友人に「うちの女房は料理が上手なんだ」と言ってしまったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は味覚音痴なのは確かです。
それもあるのかな…

普段の食卓に並ぶものはほとんど手作りです。
たまに味付きのお肉やお魚を調理するだけの便利なものもあるのでそれに頼ることもあります。

お礼日時:2017/05/19 13:35

単純においしくて


え?これ手作り?買ってきたやつみたい
って思っただけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですかね。
たまに味付きのお肉やお魚に助けてもらうことがありますが、そういったものでも聞いて来ることが多いので、なんでだろうと思ってしまいました。

お礼日時:2017/05/19 13:37

貴女の料理を、友達に、自慢したいのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自慢ですか…
プレッシャーですね。

お礼日時:2017/05/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を反対された義父の葬儀出席

義父の葬儀出席に悩んでます
奥さんと結婚時、大揉めに揉めました。義父には今でも嫌われてます。一番娘を結婚させたくないタイプだったらしく、私も結婚時に両親の事を義父に「悪い家系」と馬鹿にされ遺恨が残ってます。

いま、義父と交流するのは数年に一度会うか会わないかです。露骨に嫌われてるのが明らか、結婚してから今まで何一つしてもらった事がありません。奥さんの兄弟とも交流ありません。奥さんの兄弟には結婚時に夜中にヤクザまがいの嫌がらせの電話が何度もありその時精神破壊されました。義父と兄弟の嫌がらせのお陰で会社も辞めざるをえない状況になりました。
その義父が危篤状態でもうすぐ亡くなりそうです。葬儀やお通屋には出席すべきかどうか。またどのように立ちふるまうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貴方は一切関わらなくて良いと思います。
全て、奥様に任せ、香典や花も奥様の名前で良いのでは。

Qこれは犯罪ですか??

彼氏に浮気されました。
別れるつもりですが、このまま別れても彼氏が浮気相手と幸せになるだけなので何か復讐がしたいです。

ペットショップに売っているコオロギを数十匹一人暮らしの彼氏の家に放ちたいのですが、犯罪ですか??
犯罪にならない程度の復讐がこれしか思いつかないので......

Aベストアンサー

はい。
犯罪になります。
廃棄物処理法違反(不法投棄)と、相手が精神的にダメージを受ければ傷害罪が適用されます。
嫌がらせで相手の家のポストに幼虫だかなんだかを入れた女性が逮捕されています。
判例では簡裁から罰金40万円の略式命令が出ていますので、この女性は立派な前科者になりました。
だいたいの嫌がらせは法律違反になりますね。

Q名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか? 名古屋人は信号無視も常

名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか?



名古屋人は信号無視も常識なんですよね?

子供を引き連れながらでも赤信号を直進していきます。
このままではその子供も無視があたりまえになってしまいますよね?

名古屋人は規則が守れないのか、ちゃんとした教育を受けていないのか、頭が悪いのかどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれでもないです。
伝統なんです。
おっしゃる通り受け継がれていくのです。

愛知県民はそれが常識、通常だと思い込んで極当たり前にやっていることなのです。
あまりの膨大さに警察も見て見ぬふりをしざるを得ないのが現状です。
はたから見たら呆れ返るのも無理はないですね。
あれだけ複雑な信号は名古屋でしか見られないし事故ワースト1になるのも納得です。

Q昨日 バスで ヒジで 私を押しながら 空いて居る 席に座って 私をにらみ付けたまま、音楽を 聴いて

昨日 バスで ヒジで 私を押しながら 空いて居る 席に座って 私をにらみ付けたまま、音楽を 聴いて 余裕をかまして居る 高校生が居ました、私は 目の前に行き お前 口で言う事ぐらい 出来るだろうボケと言ったら 目を伏せ オロオロして居るんですよ、私の年代(55歳)の頃 こんな態度の奴等は ボコボコでしたので、皆さんなら、どうしたか、聞きたいです。

Aベストアンサー

その高校生はそうやって社会を知っていくのです。
学校では教えてくれません。

いつの世でもそういうことってたくさんあるのです。

あなたのような人が居て良かったです。

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Qササミって肉ですよね? ササミフライが魚の味がする、、

ササミって肉ですよね?
ササミフライが魚の味がする、、

Aベストアンサー

ササミとは、鶏の胸肉です。
以前の魚料理の味が移ったのでしょう。
加工場所、販売用器、扱うお箸やトング、ころも、油、…

Q一人で餃子の王将

一人暮らしをしています。近所に「餃子の王将」が開店しました。
一人で行って餃子だけを5人分ぐらい食べたいと思っています。
でも、近所の人もよく行っているようなので、
ポツネンと一人で餃子だけを食べるのは恥ずかしいみたいに思います。
特に近所の人から私を色眼鏡で見られてしまうかもしれません。
こうゆうとき皆さんだったらどうしますか? 
遠くの餃子の王将に行きますか?

Aベストアンサー

近所で餃子の貴公子と呼ばれるくらいになるまで食べまくればキャラになります。

毎回近所の方に会うかどうかもわかりませんしね。

食べたければ食べればいい!

Qピーマン

こんなピーマン初めて見ました。

変な色のピーマン 
食べても大丈夫でしょうか?
それとも、変色した部分だけ
取り除いた方がいいですか?
(生食しません)

Aベストアンサー

一般にスーパーなどで売っている緑色のピーマンは未成熟で、その苦味を楽しむ野菜ともいえますが、赤くなるのは成熟したもので、苦味が減って甘みが増してきます。
その過程でカプサンチンという赤い色素が増えますが、このカプサンチンは抗酸化作用があるので、決して害のある状態ではありません。
赤くなったピーマンは「見切り品」で安く売っていますが、カプサンチン、ビタミンC、カロテンの栄養素も多く含むので、「買い」でしょう。
ただ、成熟している分柔らかくなるので、早めに食べた方がいいと思います。

Q茶碗蒸しの底にある甘くてザラザラしたものは何ですか? とろっとしてすぐ溶けるものなんですが、分かる方

茶碗蒸しの底にある甘くてザラザラしたものは何ですか?
とろっとしてすぐ溶けるものなんですが、分かる方いますか?
色は白かったような…
それが入っている店もありますが入っていない店もあります。

Aベストアンサー

たぶん高級食材の「ユリ根」ではないでしょうか。
優しい甘さのある、厚めの花びらのような形をした白いもので、良く茶碗蒸しの具にされます。

Q迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

Aベストアンサー

「店長の権限」が妥当かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報