義父の葬儀出席に悩んでます
奥さんと結婚時、大揉めに揉めました。義父には今でも嫌われてます。一番娘を結婚させたくないタイプだったらしく、私も結婚時に両親の事を義父に「悪い家系」と馬鹿にされ遺恨が残ってます。

いま、義父と交流するのは数年に一度会うか会わないかです。露骨に嫌われてるのが明らか、結婚してから今まで何一つしてもらった事がありません。奥さんの兄弟とも交流ありません。奥さんの兄弟には結婚時に夜中にヤクザまがいの嫌がらせの電話が何度もありその時精神破壊されました。義父と兄弟の嫌がらせのお陰で会社も辞めざるをえない状況になりました。
その義父が危篤状態でもうすぐ亡くなりそうです。葬儀やお通屋には出席すべきかどうか。またどのように立ちふるまうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

貴方は一切関わらなくて良いと思います。


全て、奥様に任せ、香典や花も奥様の名前で良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:10

俺なら、普通に二人で行って、妻のサポートをする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:13

厳しい状況に加えて苦渋の決断を迫られてるみたいですね。


御通夜にさえ出て来ない!
葬儀にも出ないなんてと罵られそうにも思いますし、また逆に出席すれば、悲しみと怒りの矛先は貴方に向けられそうと考えてられます。
この場合は御主人と協議してもし、出席されるのなら御主人の側から離れずに、何か辛く言われたりする場合は、御主人にかばって貰う事が良いかと。
まあ、これから先義母が亡くなる事も念頭に置かなければなりません。
良い方に考えれば悲しみの中気持ちが弱ってますから、貴方によく来てくれたと言われるかもしれませんが。
かなりきわどい選択肢ですが、御主人のサポートを受けながら御通夜のお参りして、その状況で判断して悪い様であれば、お参りして即退散と言うのは如何でしょうか。
それなら、御通夜に行ったけど、酷い仕打ちだから葬儀は欠席したと、反論材料も、全く出席しないよりは世間に申し開きが出来ます。
義母の時は義父の時の事があるから遠慮しますとでも言えますし、それから先は疎遠になれば行く事もないでしょうしね。
あくまでも御主人の肉親だから無視したら絶好のターゲットになりそうと感じますが。
御辛いのでしょうが、一生に一度の儀式と思って針のむしろでしょうけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、義母はもう亡くなってます

お礼日時:2017/05/19 15:13

過去のいきさつと未来は別です。


何があろうとあなたの行動に過ちがあろうと無かろうと
死に逝くものに敬意を示しましょう。
どんなに悪人であっても奥様の父であることにかわりはありません。
あなたの未来がかかっています。
他人が間違っていても自分で正しいと信じたことを貫いてください。
他人の過ちも過去のこと。 許すことも人として生きるのに必要な事です。
あなたが将来死にいくときに後悔の無いように。
是非正しく振る舞ってください。
奥様もそれを望んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、奥さんから出ないでくれと言われるかもしれないです

お礼日時:2017/05/19 15:11

形式的ではあっても出席するのが常識でしょうが、出席しなくても良いと思いますよ。



奥さんの家の方の人達とは一切関わらないわけでしょ。

まあ、奥さんの立場を考えてあげれば良いだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼感謝です

お礼日時:2017/05/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を借りにくる父の対処法

私は父が苦手です。理由は主にお金のことです。私が学生の頃から、「お金を貸してほしい」とよく言われました。使い道は主にパチンコです。数千円〜一万までと少額で、一応返してくれますがすぐまた借りにくるので、結局ずっとお金を貸してる状態です。

定職に就かず、フラフラしてる時も借りにきました。生活費に借りる…ではなく、遊びで目的です。こんな困窮してる時にまで借りにくるのかと思い腹が立ったため、お金を投げつけて「遊びの金、娘に借りて情けなくないのか?」と怒鳴ったら、「情けなくない」と返答されました。そんな父が親だと思うと情けなくなりました。

この件があってからだいぶ控えめになりました。私が結婚して別世帯になったので、会う頻度は少なくなりましたが、そう遠くない距離にいるのでいつまた借りにくるのかと思うと不安です。何か対処法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

借りに来る奴ってしつこいんだよな。
貸す方が もういいやってなるんだよね。

借りる方は、いつの間にか他人の金まで計算して生活してるんだよな。
常習性のある麻薬みたいなもんだね。

だから結局は貸さない事。旦那さんにも父にお金を借りる癖があるから貸さないでと協力を仰ぐことで少しづつ治ると思います。

余談ですが、
あなたの悩みの底には、お父さんへの愛があるような気がします。
お父さんが好きだけど借金の事が許せないから余計にストレスになるのでは無いでしょうか。

Q社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか? もしそういう社宅があったとしたらかな

社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか?
もしそういう社宅があったとしたらかなりコミュ力を喪失するというか、人間との関わりが消え去るというか…。
学校の寮で、寮主に連絡が必要だというのはよく聞きますが。
そんな社宅に遭ったことがある方いますか?

Aベストアンサー

会社の寮ならありうるけど、一応社宅でしょう?

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Q断るのが礼儀?

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

その際にちょっとしたお菓子を頂きました
あー、すみませんわざわざ、ありがとうございます とこのような感じで
頂いたのですが、後から手にお菓子を持っているのを見て奥さんになに貰ってんだと怒られてしまいました...


まぁ、確かに御仏前を渡す前だったし
貰うときもうちょっと何か言い方あるだろって感じですがw

よく考えれば
これどうぞ → そんなの悪いですよー大丈夫です → いえいえそんなこと言わずに
みたいな感じのやり取りをよく見ます
確かにお金を貰ったりする場合はお断りしたりするのは分かるのですが

お菓子などの相手の好意のようなものを断るのは逆に失礼なんじゃないかと
私は思っていました。
せっかく私の為にお菓子を選んで買ってくれたのですから
それを最終的に貰うにしても一度断るのはどうなんだろうと思います

でもやはり、世間一般的には一度断るのが
礼儀正しい行為なのでしょうか?
礼儀等の躾がされていなかったため、大人になって苦労しています
次失礼な行動が無いように勉強させてください

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、一度断るでしょうが、どうって差はないと思います。

私なら気にしません。

Q落札されたオークション商品の返金を要求されて対応に困っています

オークションで落札されてたクリアファイルを同じ大きさの段ボールで折れないように補強して、廃材の本屋の袋に入れて発送しました
クリアファイルに対して袋が大きかったため余った部分をテープで止めて発送したのですが
「開封時にカッターでクリアファイルごと切ってしまった。同じ大きさの袋にピッタリ入れられたらこうなるのは分かってますよね?注意書きもなく不親切な出品者側の責任なので半額の返金を希望します。」
このような連絡が来ました
落札者の不注意なのでは?と正直思ってしまったのですが、オークション出品経験のある方などこのような場合は返金に応じていますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

購入者の不注意です。
クリアファイルなら当然大きさも把握して購入してますから。

ただのクレーマーですね。
毅然とした態度でお断りしてください。

Q昨日 バスで ヒジで 私を押しながら 空いて居る 席に座って 私をにらみ付けたまま、音楽を 聴いて

昨日 バスで ヒジで 私を押しながら 空いて居る 席に座って 私をにらみ付けたまま、音楽を 聴いて 余裕をかまして居る 高校生が居ました、私は 目の前に行き お前 口で言う事ぐらい 出来るだろうボケと言ったら 目を伏せ オロオロして居るんですよ、私の年代(55歳)の頃 こんな態度の奴等は ボコボコでしたので、皆さんなら、どうしたか、聞きたいです。

Aベストアンサー

その高校生はそうやって社会を知っていくのです。
学校では教えてくれません。

いつの世でもそういうことってたくさんあるのです。

あなたのような人が居て良かったです。

Qこれは犯罪ですか??

彼氏に浮気されました。
別れるつもりですが、このまま別れても彼氏が浮気相手と幸せになるだけなので何か復讐がしたいです。

ペットショップに売っているコオロギを数十匹一人暮らしの彼氏の家に放ちたいのですが、犯罪ですか??
犯罪にならない程度の復讐がこれしか思いつかないので......

Aベストアンサー

はい。
犯罪になります。
廃棄物処理法違反(不法投棄)と、相手が精神的にダメージを受ければ傷害罪が適用されます。
嫌がらせで相手の家のポストに幼虫だかなんだかを入れた女性が逮捕されています。
判例では簡裁から罰金40万円の略式命令が出ていますので、この女性は立派な前科者になりました。
だいたいの嫌がらせは法律違反になりますね。

Q借金 婚約破棄

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

借金は10年前に消費者金融5社から。
使い道はギャンブル、タバコなど遊ぶお金でした。
もう借りない、ギャンブルも辞めると言っています。
この借金は両親に払ってもらい完済済み。今後両親に返済していくようです

発覚してから数日経った今、私はまだ彼とのアパートに住んでおり彼は実家に帰ったものの時々様子を見に来ます。
発覚当初は別れた方が良い事は頭では分かっていましたが
今は心が揺れています。年齢も年齢なのでこのまま結婚していきたいし、今更離れるのも辛く挙式をキャンセルするのも心が痛いです。
が、両親の反対を押し切り結婚するのも心が痛いです。
もうどうすれば良いか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状態に陥っていたら(年収以上の生活をしていたら)
立て直すのは数年はかかるのではないでしょうか?
借金の額や借金していた年数にもより数か月~で立て直せる人もいるでしょうが、10年間も借金で生活していた人は
数か月って訳にはいかないような気がします。

結婚式も迫ってきているので判断が鈍る所があるでしょうが、彼の人となりをもう一度見て冷静に判断してください。
結婚式のキャンセル料などはまた親が肩代わりしてくれるでしょうから、いまお金の心配はしないように。
それこそ結婚してから借金されれば、一生お金の苦労をすることになるんです。
彼の今までの借金も結婚式のキャンセル料も引っ越し代も全て彼の自業自得なので考える必要なし!です。

ちなみに私は年収増やして遊行費を我慢しないタイプで相当好きに生活していますが、それは私が頑張った対価であって
夫や他人のくそくだらないギャンブルでこさえた借金や遊びで作った借金になんて、一切払うつもりはありませんし
協力するつもりもありません。自制心が効かない人と一緒に居ても楽しくない(苦労する)ので最初から夫にには選びません。
言葉が汚くてすみません(笑)


冷静になって考えましょう。

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報