プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳未婚出産経験無し。
今年に入り生理痛排卵痛が酷くロキソニンにて我慢していましたが、それに伴い頭の締め付け、重圧感、肩凝り首凝りが酷くなってきたので年齢も年齢なので
産婦人科へ久々に行きましたら子宮内膜症、卵巣膿腫、子宮筋腫があり手術などのお話はなくディナゲストと加味逍遙散漢方で治療する事になりました。ディナゲストはまだ飲み始めて2週間くらいですが副作用でよくある不正出血はありませんが、頭の締め付けられるような頭痛が酷くなり辛い感じです。横になると楽になりますが座ったりするとキューっとなり額や前頭部が痛いです。ディナゲストの副作用で頭痛もある。と記載されていますがやはり先生へ辛いと伝えた方が良いでしょうか?ロキソニンでは効いてないような気がします。
ディナゲスト服用の経験されてる方や良いアドバイスがあれば教えて頂きたいですT_T
ちなみに血液検査、甲状腺も異常ありませんが首肩凝りも酷いです。

A 回答 (1件)

それはお辛いですね。

ディナゲストの副作用には確かに頭痛があり、飲み始めてから2週間であれば副作用の可能性はありますね。
ただ、はっきりとはわかりませんが体勢によって痛みが変わるのであれば、薬とは別の原因もありそうな気がします。
症状がまだ続くようなことがありましたら、医師にご相談されるのが良いかと思います。

あと、参考になるかわかりませんが、肩こりや倦怠感は血行が悪くて起こることもあります。特に筋腫等も血行が関わることもありますので、普段から体を温めたり、睡眠をしっかりとる、バランスの良い食事など、血行改善に役立つことをすると、症状が軽くなるかもしれません。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!副作用に頭痛もあるようなんですね。本当に辛いです。年々、血行も悪くなってるような気がします。
アドバイス頂いたように血行不良も原因かもしれないので
積極的に散歩や食事に気をつけていきたいと思います!
頭痛も辛いので、近々産婦人科へ相談しに行ってきます。
単なる緊張型頭痛だといいのですが…T_T
お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m