アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に事故にあいました。
警察に診断書を出した方がいいかと聞くといらないと言われたので出さなかったのですが、その時には腰が痛くて自転車にも乗れませんでした。
ですが、事故証明は物損事故として取り扱われてしまっています。今後のことを考えると人身に切り替えたいのですが、私は事故で軽いケガしかしておらず、骨に異常もなかったため病院も一度行って診ていただいただけで通院はしていません。
警察も調書を行うとは言っていますが、物損事故から人身事故に切り替える際に診断書を提出すれば通院履歴等は調べられないのでしょうか?
また、通院履歴がなくても診断書を提出すれば人身事故に切り替えることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察の方の説明不足や書類作成も遅れていて、この1ヶ月ずっと事故証明の件で連絡は取り合っていました。昨日事故証明が発行出来るようになったことを知り、取りに行ったところ人身ではなく物損事故としてあつかわれていたことが分かった為、警察の方も調書を取るとは言ってくれていますが、通院履歴を調べられてしまうと病院に通っていないことが切り替えたい時の不利になるのでしょうか?

      補足日時:2017/05/19 14:12

A 回答 (5件)

事故から時間が


空き過ぎてますよね?

文面からだと
難しい気がしますけど
    • good
    • 1

過去の通院履歴はどうでもいいのですが、警察が受理したがらないと思いますよ。



これから病院に行って、「事故に遭って、まだ腰が痛い!」と言えば、病院は診断書を書いてくれ、それで人身事故への切替は可能です。

ただ・・事故から1ヶ月が経過して、仮に全治1週間の診断書だと、事故発生の時点では、全治5週間くらいの診断書になりますよね?
そうなると、「治療期間30日以上,3月未満」の「重傷事故」の区分になり、違反点数は9点の中期免停以上。
刑事処分でも30~50万円円の罰金刑になる可能性があります。

警察としても、ちょっとした事件になるので、時間が経過してからの切替は、機嫌よく受理するものではないんです。
    • good
    • 0

物損から人身への切り替えは1週間から10日のうちに行わないと、怪我と事故の因果関係が証明できませんから、切り替える事はできません。


切り替えずに通院していた、という状況がない限り、弁護士を入れても無理です。
通院をしていないのは治療する怪我がなかったとみなされます。
    • good
    • 1

そーゆーことはプロに相談♪


https://jico-pro.com/columns/69/

貴方の将来の為に、今を大切にしましょう☆」
    • good
    • 0

病院に行かなければ診断書は書いてもらえないでしょう。



https://jico-pro.com/columns/69/#物損事故から人身事故に切り替える手順

もう遅いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!