プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリアーの2005年式で4万キロくらいです。先週あたりから運転してる時は問題なく走るのですが、信号でブレーキ踏むと、たまにエンストはしないのですがアイドリングが低下してしまいます。これはどうしてなんでしょうか?添加剤とかで解消されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2さんのスロットルボディの汚れに一票


エンジンが2.4Lなら、スロットルボディの汚れからのアイドリング不調が発生し、
過去に5年保証から9年保証に延長された経緯があります。

また、この車種(エンジン)でなくても、スロットルボディの汚れによる
アイドリング不調は、メジャートラブルです。
一部のバイクなどでは、定期点検時の清掃が標準作業になっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何かネットで見たらスロットルボディが原因多いみたいですね…保証は型番があるみたいで…かかってない。DIYでできるみたいなのでトライしてみようかなと…ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 15:11

スロットルボディが汚れていて正常にアイドリング出来ない状態になっていると思います。

ディーラなでで清掃すれば回復すると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スロットルボディかぁ…交換じゃなくて清掃もしてくれるんですね!ディーラーに連絡してみます!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/20 11:43

普通に考えると、ISCVアイドル・スピード・コントロール・バルブやプラグやエアクリーナーの汚れ、バッテリーが、そろそろ寿命で、オルタネーター発電機に負荷がかかって、回転が落ちる、なんて事も、あると思うのですが、12年で、たったの4万キロ、ということは、ちょい乗りで、カーボンが溜まったのかも、おとなしい運転をしていると、なりがちです。

ガソリン添加剤もいいけど、私なら、たまには全開加速をして、クルマに喝!を入れてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど…勉強になります。本当に距離乗ってないですよね…先週日曜日に新東名でかなり回してきたので少しは喝!はいったかもしれないです!ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!