ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エクセルで入力したデータが、ルールに基づいて正しく入力できているかどうかを確認するような関数はありますか?

例として(添付画像もつけさせていただきました)「粉薬」と「飲薬」を入力し、各容量を入力します。
「粉薬」と「××g」、「飲薬」と「××」は必ずセットで入力されていることが必須です。
もし誤って「粉薬」のときに「××」と入力をした場合に、間違った入力がされていることが表示されるような関数はありますでしょうか?
枠外に〇や×として表示される
セルに色がつく・・・等

色々検索をして試してみたのですがうまくいきません。
VBAなども出てきたのですが私自身知識が全くないことと、作成したデータをあまりエクセルが得意ではない人が使う可能性などを考え、できれば関数などでできれば・・・と考えています。

「<エクセル>2つのデータに間違いがないか」の質問画像

A 回答 (2件)

=IF(NOT(ISERROR(FIND("粉薬",B2))),IF(NOT(ISERROR(FIND("g",C2))),"○","×"),"・")

b2に粉薬の文字がある場合で、かつ、(c2にgの文字がある場合には、○を表示、ない場合は×を表示)、左記以外は・を表示
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
saburo0様のご回答を元に入力を行ったところうまくいきました。
本当にたすかりました^^

こんにちは。

ご質問の意図に沿った回答かどうか、少し自信ありませんが、

まず数量と単位を別セルに分けてください。
そして、マスタシートとして、薬ごとに正しい単位を示す表をつくってください。
(画像では同じシートになっていますが、別シートの方が良いです。)

正誤の部分の関数は、添付画像の例で言うと、

=IF(VLOOKUP(A3,$A$12:$B$13,2,FALSE)=C3,"正","誤")

になります。
あ、僕の画像は飲み薬がリットルで、粉薬がグラムになってます。ご容赦ください・・・。
「<エクセル>2つのデータに間違いがないか」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
少し自分の作りたかったデータと異なっていたのですが、VLOOKUP関数を使う機会がなかったので勉強になりました^^
わざわざ表も作っていただきありがとうございました!