プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に感謝したことない、尊敬したことないです。なんの取り柄もないのに。いや、短所だらけのバカなのに。バカにされるから自分も他人の短所を見つけてそいつを見下すんだと思います。

相手が高飛車なら自分も悪態ついたり、腹のなかでウン◯とか死んでくれないかな〜とか連呼してます。相手が高飛車じゃなくても、ああ嫌いウザイとか思ってしまいます。

人を見下したせいでイジメられて友達ゼロの底辺人間なのに、人の粗探しして見下してしまいます。こんなことしても得はしない、むしろ損をする。と思っても見下してしまうんです。

人を見下すことを克服できた方、その方法を教えていただけませんか。人を見下したことがきっかけでクラスの大半から攻撃喰らって退学に追い込まれたのに、見下さないで生き方が退学して5年経った今もわからないです。

質問者からの補足コメント

  • ここの回答者でいえばNo.10みたいのを見下したくなるんです。ズバリなことを言ってやった!ドヤ!って思ってる姿が想像できるから。こういうのには回答していただいて感謝なんて気持ちが全くわきません。

      補足日時:2017/05/20 15:25
  • どれもいまひとつな回答でした。回答になってない回答や明らかに私を見下したいだけの人もいるし。回答してやってんだぞ!って態度なんでしょうね笑 読む価値のない回答の多いこと。多くの回答がついたのにこれかよって思いました。残念です。こんなことならひとりで悩むべきだったかな。

      補足日時:2017/05/22 11:16

A 回答 (24件中1~10件)

貴方次第です


もっと恵まれない状況の中で育った人は過去にも沢山いたと思います
私の近くにもいました
ご両親を反面教師として貴方は上を目指してください
もし現在が最低だと思うのなら 上げ幅は大きい!
こんな風には絶対にならないぞ!と強い気持ちで前向きに生きてください
自分を大切にして理想を掲げ近づけるように!
    • good
    • 1

自分は、対人関係が苦手でした。


バカにされてるなぁ? 威圧してきてるなぁ? と思うと 飛びかかるような人生でした。
塀の中でもスグに飛びかかるド鉄板と呼ばれてました。

ホストをやってね お客様との接し方を学んで変わりましたよ。

貴方も客商売やってみたら、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめられるくらいキモい容姿なので客商売は無理だと思います。

お礼日時:2017/05/21 09:11

自分が見下すそれ以上に、間違いなく自分も相手から見下される


・・ということを知れば少しは改善されるかも
人は、君が思っているほど鈍感で、単純なものではないですよ
と言ったところでそんなことは先刻ご承知で損も覚悟、というから
超マジの本気印で直す気もないようですので、これはもう不毛の質問でしょう
    • good
    • 0

失礼ですが


家族間はどうですか?
互いにアラ探しして責めたり見下したりはない?
違うのならゴメンなさい
人から親切にされて感激したこととかありますよね⁇
心に余裕が持てれば そういう行いもできるのでしょうね〜
人の心は 状況や体調などで様々に変化します

今 変わりたい!と思う貴方は可能性大ですよ

貴方が気づいたように人間関係が殺伐とした中では 自分を守る手段として攻撃的になってしまうことがあるでしょう

環境が変わる時があればチャンスですね

それまでは簡単に出来る準備として読書をお勧めします
本は好きですか?
想像力、知識など 何歳になっても得るものがあると思います
読破した時の達成感も心地良いです

見下すとは縁遠いようですけど
これから違う自分になるために心豊かになれる1つの方法として どうでしょう⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は不倫したので母親が見下してます。私も両親のことをウザイ、キモイとかこんなゴミしか産み育てられない無能と見下してます。底辺家庭から抜け出せられたら心に余裕ができますか。

お礼日時:2017/05/21 09:17

社交のトレーニングが乏しかったんだろう。

幼児は遊んでいるようで猛烈にいろいろなことを学んでいる。社交性もそのひとつ。
幼児期の経験不足があるのだろう。今更だ。昔からのやり直しはできない。話するときは間をとって話せば少しは良くなるかもしれない。

俺も同じ傾向があるらしい。学生の頃はよくムカつくと言われ兄弟やいとこからも言われる。引っ越した今は近所のババアやジジイと冷戦状態だ。でも気にしない。俺は言いたいことをいいやりたいことをしてきた。自分勝手な奴はいくらでもいる。自分が悪いのか相手が悪いのか、俺はいつも俺が正しいで通してきた。70歳になる今でもムカつく(俺には正論)ことを言っている。だけど仕事はできるぞ。

そうそう、高級公務員の中にはときどき見かける。確かに嫌われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のできる人間だったらこんな悩みなかったと思います…実は発達障害の傾向があると医師に言われてるんですが…こんなゴミが人を見下すとかタブーなのに、と思ってもやめられません。

お礼日時:2017/05/21 08:57

No13です。



「私は敵意を持っていません。相手から攻撃してくるんです。」との補足ですが、

「人を見下したせいでイジメられて。」とも本文にあります。

人を見下す発言をするということは 見下された相手にとってみれば心理的にであっても傷つけられる行為です。
したがってその行為は相手にしてみれば攻撃であり、あなたの行為は敵対行為になります。
また直接見下していない場合にも敵を作る場合はありえます。
その見下すという攻撃行為の正当性が周りの人達にとって共感できるものでなかった場合、あなたの攻撃は不当なものとして周りの人達に認識をされます。
共感を得られない不当な行動や発言は人を不快にします。
つまり周りの人達も不快にされた被害者へとなってしまうわけです。
今回の場合 その不快感が、集団の総意となってしまった結果、事態が大きくなり、あなたへの反発行為につながってしまったものと思われます。 

つまり、あなたの無意識に行った行為が集団への攻撃になってしまい、それが回り回って あなたへの攻撃に繋がってしまっているのだと思います。
(こういった事を含めてイメージとして簡潔に伝えたかった)

あなた自身が「人を見下したせいで。」とおっしゃっていましたので、そのあたりは自分でも感じておられると思い、説明を省いてしまいました。
分かりづらくて大変申し訳ありませんでした。

また繰り返すようですが、私はあなたの文章でしか状況を判断できません。
実際と違いましたらご容赦くださいね。
    • good
    • 0

>スペックをあげるといっても限界があります。

ましては私は何もかも人より劣っているので。

じゃあ、とりあえず並みになってみよう。
    • good
    • 0

見下すと言うかと自己防衛本能が反射的に働いているのでは?



自己肯定感が下がってしまうと、自分が悪いんじゃない、あんただってこんなことやあんな失敗あるくせに、何故自分だけが……って思考に。

あなたが信頼できて、今のようなモヤモヤを吐き出せて、嫌だと感じないアドバイスができる人に出会えたら良いですね。

あなたは悩んでいる。
これは成長の兆しではないでしょうか。

上から目線に感じたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

人には必ず良いところと悪いところがあります。

悪いところばかり見ていると人生損しますよ
    • good
    • 0

>人の粗探しして見下してしまいます。



そんなことするヒマあったら、良いところを
探してみてはどうですか?

良いところを見つける癖を身につけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!