アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発酵食品を心がけて食べていますが便秘もちです。どーしてですか?便秘解消したい…。

A 回答 (4件)

繊維が足りないかもしれません。

まず、コンニャク、ゴボウ、キャベツ、マイタケが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速食べ物で取り入れてみます。

テレビで芸能人が実験していたが、よく咀嚼すれば便秘が治ったと言っていた。

早食い、よく噛まずにコーラなどで飲み込んでいませんか。口の中でドロドロのおかゆ状態にすると飲み込まなくてもつるりと落ちていくんです。食べ方を変えるだけで便秘は解消します。堅い便が出た後から効果が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。咀嚼気にかけます。

あなたの便秘の原因が「食生活の偏り(発酵食品が足りないせい)」ではないからだと思います。

一度病院で診察してもらってみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他でいただいた回答を試して様子見てみます。

>どーしてですか?

分かりません。一般的には腸内フローラが良くないのでしょう。
>便秘解消したい…。
食物繊維以外に別な理由があるのかも過度なストレスとか。私の場合はピロリ菌を除去したら便秘が軽くなり、半年前からミネストローネを欠かさず2~300ml食べるようになって理想的な便が出るようになりました。我が家のミネストローネは肉なし野菜とキノコだけです。水はほとんど使わず野菜からの水です。また酢(ラッキョウ漬けの残った酢、食中毒防止)を全量の1%入れていることです。食塩は使いません。味付けは固形スープですが4リットルに3個です。納豆やヨーグルトは毎日食べています。塩味はしませんが酢の味で飽きずに食べられます。魚、肉やハンバーグとともに煮てもおいしい。毎日火を通し4日目くらいから一層おいしく感じます。

腸内フローラが良くない人は簡単に便秘は解消しないようです。健康な人の便を注入というやり方があるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピロリ菌検査した事ないです。検討します。
ミネストローネと比較すると野菜煮込んで食べると解消します。やめると元に戻ります。この繰り返しで困っていました。