精神科医との診察で強迫性障害が治った人と、精神科の臨床心理士とのカウンセリングで強迫性障害が治った強迫性障害の人は、どっちの方が多いんですか?

A 回答 (1件)

精神科医です。

臨床心理士を利用する患者は一部です。
    • 1
  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む