精神科医との診察で強迫性障害が治った人と、精神科の臨床心理士とのカウンセリングで強迫性障害が治った強迫性障害の人は、どっちの方が多いんですか?

A 回答 (1件)

精神科医です。

臨床心理士を利用する患者は一部です。
    • good
    • 1
  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害は、脳の機能障害なんですか?精神障害なんですか?

強迫性障害は、脳の機能障害なんですか?精神障害なんですか?

Aベストアンサー

精神障害に区分されています。

Q全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

いいえ、重さは単純に病名では決まりません。

Q強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

Aベストアンサー

健常者でも発症します。

発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。

Q精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?

精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?

Aベストアンサー

臨床心理士は、その名の通り、精神科の患者さんの心の専門家です。
カウンセリングや心理検査、心理療法などのプロです。
もちろん、強迫性障害の心理にも詳しいです。

Q心療内科の初診で処方

ここ1ヶ月ほど、感情のコントロールが出来なくなりイライラや不安を抑えられません。涙を抑えられなくなったり急に周りの人が怖くて仕方が無い時があります。
体調不良も続いており、食欲減退と吐き気、めまい、頭痛、動悸、息苦しさ、手足の震えと、不眠が続いています。

内科にて心電図、採血、尿検査、レントゲンなどの検査をしましたが、症状の原因になるような病気は見られず、ストレスが原因だろうということで、胃酸を抑える薬を処方されました。

心療内科では、特に詳しく症状などの話をしたわけでもなく、バルプロ酸ナトリウム、ブロチゾラム、ロラゼパムが処方されました。
飲んでいても気分の落ち込みや不安感がひどくなり学校をやすんでいます。頓服のロラゼパムもあまり効果を感じられません。

初診で診断がつくとは思っていなかったので通院するつもりではいましたが、いきなり安定剤などが処方されたことに驚いています。

心療内科では初診でこのように処方されることは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

バルプロ酸ナトリウムは、初診ではあまり出されませんが、まあ心を落ち着かせる作用があります。
ロラゼパムは、ベンゾジアゼピン系の安定剤で、とても多く使われています。
どんな人が飲んでも、大体同じような効き方をします。

ブロチゾラムなのですが、こちらは抗うつ薬で、すぐに効く薬ではありません。
2週間~4週間飲んでみて、自分にあっているか、わかるくすりです。
3っつの中では、一番扱いが難しい薬ですが、自分にあっていれば、効果は大きいです。

抗うつ薬はともかく、初診であなたのような症状を伝えれば、安定剤は処方される確率は高いです。

Q強迫性障害の、自己完結型と巻き込み型は、どう違うんですか?

強迫性障害の、自己完結型と巻き込み型は、どう違うんですか?

Aベストアンサー

自己完結型は強迫性のある事(しなければならないと思い込んでいる事)を自分だけがすれば気が済むけれど、巻き込み型は他人にも自分と同じようにさせなければ気が済まない型です。

Q薬を飲んだことで、ますます不安なことを考えるようになった強迫性障害の人は、いるんですか?

薬を飲んだことで、ますます不安なことを考えるようになった強迫性障害の人は、いるんですか?

Aベストアンサー

№1の追記ですが、

抗不安薬や抗うつ薬を服用すると、説明のしにくい不安が解消されるか、軽減されるようになります。

そのようになった時、今度は現実として抱えている不安を強く意識するようになり、かえって不安が増大したかのように感じることはありますね。

Q私は、強迫性障害で、不安が強い時は力が脱力するのですが、何故でしょうか?

私は、強迫性障害で、不安が強い時は力が脱力するのですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

「腰を抜かす」という言葉をご存知でしょうか?

あまりにもびっくりし過ぎて、腰に力が入らなくなり、立っていられなくなる状態を言います。

健常者でも腰を抜かすことがあるのですから、ましてや強迫性障害なら、症状の一つとして、脱力状態になることもあるでしょう。

Q私は、強迫性障害で、外出すると、「何かの犯罪を犯すんじゃないか」と不安になるのですが、私は、通院以外

私は、強迫性障害で、外出すると、「何かの犯罪を犯すんじゃないか」と不安になるのですが、私は、通院以外、外出しない方がいいでしょうか?


※私は、精神科に通院しています。

Aベストアンサー

私も心療内科に通ってます。
イタズラとか悪い事をしないといられないなんて、強迫性生涯もあるの?
不安ストレスは少ない方がいいから、外出は良くなるまで控えた方が得策だよね。お医者さんと話をして下さい。

Q学校に行くと辛い症状が出ます。 動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ 胸がきゅーっとなるのが 襲っ

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安感やそわそわ感が出ます。

親には理解して貰えず
心療内科等に行くこともできません。
なのでこの症状が何なのかも分かっていません。
説得しても難しそうなので、
漢方薬局の漢方を飲んでいます。
漢方を続けるようになってからまだ
2週間も経ってないほどですが、
この症状は良くなるのか不安です。
( 漢方は半夏厚朴湯です )

そしてこの症状は何なのか不安です。
症状が出るのは学校だけです。
症状が出ているときは、手汗や足の冷えがあります


これはパニック障害といえますか?
学校で嫌なことは特にありませんが、
初めて症状が出たのが学校だったので
かなりトラウマもあります。

症状が出たせいで学校に行けない!
とまではなっていませんが、
行くたび不安になります。
パニック障害なのかな、と怖い気持ちもあります。

このような体験をした方や、
詳しい方、ぜひ教えてください。
何年も経ったら良くなりますか、
将来が不安で不安でたまりません。

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安...続きを読む

Aベストアンサー

どうした?
だいじょうぶ?
辛いよね。

あなたが心配だから
ちょっと、いい?

自分の判断で市販の薬
飲んじゃダメだよ。

薬なきゃダメなら
内科の医師で、いいから受診して相談してみ?
医学の専門家だからね。
いきなり、精神科は
抵抗あるじゃん。

親には風邪ひいたとか
下痢してるとか言って
内科に行けば
大丈夫じゃない?

医師は、あなたの話を
いちいち親に言わない。

あなたが親に
言わないでといえば
尚更、言いませんよ。
守秘義務あるから。

思い込みや素人判断は
危険だからね。

体調が悪いのには
何かしら原因あるから。

学校キツいなら
行かなきゃいいじゃん。

あなたの人生は
学校が、すべて
じゃないから。

一番大切なのは
あなたの気持ちだし
あなたの身体だからね。

学歴だ世間体なんて
どーでも、いいからさ。

あなたが毎日
笑って過ごせれば
いいんだよ。

とりあえず
元気にならなきゃね。

長文、ごめんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報