プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneとiPadでグーグルフォト使ってます。バックアップとしてはいいんですが、グーグルフォトでいらなくなったものを消したら端末側も消えました。これはどうなってるんですか?設定変更できないですか?
端末のiphoneやiPadでいらないの捨てます。これはこれでいいんです。
グーグルフォトでもなんかデータ重複してるからいらんて捨てるじゃないですか、そうすると端末側も廃棄してしまう、、こんな仕様求めていないぞ、、

質問者からの補足コメント

• いや、違いますよ、端末で消したらグーグルフォトからも消えるようになってます。
    その説明はグーグルフォト不要→端末不要です。それ自体はよく考えたら正しい仕様かもしれません。
    しかし、端末不要→グーグルフォト不要にもなってるんです。だとすると、データがダブルになって容量圧迫するだけじゃないですか。同じデータ内容で。容量調べたらグーグルフォト結構容量使ってますよ。つまり、端末の容量を使ってるんです。意味ないじゃないですか

• 写真サイズはデフォルトです。今から変更可能ですか?なんにすればいいですか

• 写真サイズ高品質に変えると、端末のデータ削除してもグーグルフォトに残るんですね?確かめればいいすぐなんで確かめます。13万枚って何GBだろう、、、グーグルフォトのアプリとして13万枚相当のデータ容量が端末で消費するんですよね?どんな容量のスマホ端末だ、、

• 確かにGoogleフォトでバックアップしてから端末の消してもGoogleフォト残ってます。しかし次の問題です。端末内のGoogleフォトのデータ容量多いですよね。つまり写真のデータですよね。写真のデータ減らしてGoogleフォトの写真としてデータ増やしてどうするんです?-1やって+1やってどうするんです?

A 回答 (5件)

端末内にデータは残りません。

Googleフォトアプリはクラウドに接続するための窓口の役目をするだけで、端末に保存していないのです。

自分の端末から無くなった写真を、もう一度欲しくなった時は、Googleからダウンロードして使用します。
    • 0

写真サイズは高品質です。

無料で容量無制限なので。
    • 0

書き忘れました。

私のiphoneは、写真とビデオが常に空っぽですが、googleフォトにはちゃんと残っています。
    • 0

実は私もiphoneとiPad、ipodtochにMacと4つの端末を使用してgoogleフォトを使っています。

ちなみに写真は13万枚あります。

確かに思い通りにバックアップされている気がしない時もありますが(時差あり)端末から消したからgoogleフォトからも消えたという事はないと認識しています。
(枚数が大量なので、全部確認できないので)

もしかして、設定で写真サイズが(元のサイズ)になってますか?
    • 0

その仕様だと納得できないでしょうが、それで正常です。

googleフォトの利用目的は、自分の端末のストレージ容量を空ける為に、写真を移動することなので、googleフォトにアップした時点で端末から無くなっているという前提なのです。

ということで、googleフォトで不要になった写真は、端末でも不要と判断されても仕方がないのです。
    • 0