「ブロック機能」のリニューアルについて

相続についておしえてください。父親が1 1年前になくなり借金があったので相続放棄しました。その後祖父(父の父親)がなくなりました。
祖父の遺産を代襲相続できますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

お祖父さんの遺産の相続を代襲相続、何も問題では有りません、

ただし、
質問者はお父さんの相続時に相続放棄と有りますが、この時に、質問者の母親や兄弟・姉妹にお父さんの父母、兄弟・姉妹も更には居られるなら子供達も全員揃って相続放棄をされましたか?、
仮にですが、お祖父さん辺りが負の遺産もまとめて相続されたりはされてませんかね?、
されてるなら返済などが完了してれば良いですが残余が有ればその負の遺産も併せての相続に成りますが、
如何でしょうか?、

十分な確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。おじさん、おばは私の父親の特別受益を主張してきています。自営業(祖父の会社でおじ、父 働いていた)だったので複雑です。仕方ないですね。早々の回答と御心配ありがとうございます。

勿論、直系親族なので相続の権利が生ずる場合が有ります。

先ず、祖父に、1親等の息子、娘、又は、祖父の兄弟姉妹が、居ない場合のみ、貴方が相続人に、成るには、支障が、有りません。
もし、貴方に兄弟姉妹が、居るなら、共同相続人に成ります。
    • 1

問題ないかと思います。

弁護士に依頼されているようですが、相続問題の多くは、弁護士より司法書士の方が得意ですよ。争いがないのが前提ですがね。
また、相談をまともにできない専門家は、損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。争いありそうです。身内なのでなるべく穏便したいと想っています。ありがとうございました。

問題ありません。

どうぞ代襲相続人としての権利を行使してください。

(某司法書士さんのサイト)・・・関係者ではありません
https://www.inage-zimusyo.com/souzokuhouki/souzo …
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。弁護士さんに依頼してるのですがあまりゆっくり話をきいてくれなかったので伝わってるかすごく不安になっていました。ほっといたしました。本当にありがもうのざいます。