アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妻との会話がない!ここ最近ほとんど妻と会話をしてません。話す話題と言えば子供のことか挨拶程度です。こちらから話かけても返事をするだけで話は膨らみません。話すきがないのでしょうか?今まで仕事に行く時はパンを買ってくれていたのですが最近は自分にお金を渡して買ってくれっと変化しました。今までしてくれたのが急にしなくなったのはなぜでしょうか?教えて下さい‼

A 回答 (9件)

年齢が幾つ位なのか 結婚してどれ位なのかが分かりませんが どこにでも共通しているのは 男性と女性が全く


かみ合わないほどに 話し方の方法が違うのですね。女性は何か話す時にただ、聞いてくれたら良いと思っている
事が多いのですが 男性はすぐに解決策や答えを言う傾向が多いです。結構くどくどとです(笑)
求めても無い事を言われると ああ~もう良い・・となりがちですよね。思い当たりませんか?

話す時は子供ともそうですが キャッチボールをする様に まず、相手が投げたボールをしっかりとキャッチして
それから、また上手に投げ返すことが必要で大事なんですね コミニュケーションを計るのには欠かせない方法なんですよ

相手の話を耳を傾けて何を言わんとしているのかを 把握できる仕方で聞くことが大事です。相手が自分の言ってる事を
真剣に聞いてくれてると分かると嬉しくて満足しますよね。今、あなたがそれを求めていますが、まず、自分が率先して
そんな雰囲気を作れたら良いですね。相手が話している時に途中で話の腰を折らない事です。よーく聞く様にします

我が家では主人が良く誘ってくれて近くの公園でお弁当を食べたり 桜や花の季節には歩いて行ける所に見に行ったり
時には ドライブがてらに 少し遠出をして道の駅に買い物に行ったりと、楽しんでいます  外に出かけると不思議に
話が出来ますよ。日頃と違った環境で一緒に過ごすのも良いですよ。

是非、気楽な雰囲気で誘ってみて下さいね。開放感のある中で奥様も少しは心を開いて話し始めるかも知れませんから
焦らずに 圧力をかけずに自然体で頑張ってみて下さいね。うまく行ったら良いですね。ちなみに我が家はもうすぐ
金婚式で50年になりますよ(笑)(^_-)-☆
    • good
    • 1

結婚何年目か存じませんが!夫婦とは所詮他人で子が無ければ、それなりに違う事も有りましょうが!自分は結婚42年目ですが食事の時間以外は殆ど会話は無く、二階と一階で家庭内別居状態ですが、それなりに生きて行くしかないと思いますが、人それぞれ考え方も違い他の意見も有るでしょうが!自分はそれはそれで構わないと思って居ります。


生まれる時は一人、また死ぬときも一人。
    • good
    • 2

どのくらいの期間その状態なのかわからないですが


会話をしていた時期と会話をしなくなった時期の境目に質問者様が普段何気にしていた事をしなくなったとか言い方が上から目線など。
問題はその境目で質問者様が奥さまに何をしたのか?何を言ったのかです。
それは本人しか分からないですが心当たりありませんか?

疲れているだけなら毎日会話がないと言うのはおかしいかもしれません。

質問者様のせいではなければ
育児ノイローゼ、うつなどあり得ない事もないかなって思いますが…
    • good
    • 0

疲れる時もあるだろう。


子供の年齢にもよるが育児疲れかもしれないよ。
    • good
    • 0

>あと何をいっても変わらないからと言われたことがあります



奥様は何かしら不満をずっと溜めてらっしゃったのでしょうね…そして質問者さんに期待することを諦めた…

なりふり構わずに謝罪して「変わる努力をするから教えてください!」と奥様にお願いするしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

疲れてるだけかもしれないです。

 
お子さんを預けて
記念日とかにお二人でマッサージに行ったりしてみては?

でも毎日、少しずつ家事を手伝ってくれた方がありがたいかも。
    • good
    • 1

めんどうになったんじゃないですか?


よく「空気みたいな存在」って例えるじゃないですか(;^ω^)
会話がなくともお互いに不満が無ければいいんじゃないですか?

主様は不満なんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不満は色々ありますが何か決める時でも少しぐらいは相談してくれてもいいのに勝手に決めてしまうし、自分と話すのが面倒なんかもしれません。あと何をいっても変わらないからと言われたことがあります。何のことか分からず聞いても教えてくれません‼どういう意味何でしょうか?教えて下さい‼

お礼日時:2017/05/19 20:28

ここに書かれた文章を印刷して、


声に出して読んでみましょう。
    • good
    • 1

最近奥さんも忙しいんじゃないですか?子供もいるんですし、家事もあるので、休みの日等食事に誘ったりしてみたら会話ができるかもしれません。


それができないのなら、「なんで最近冷たいの?」と聞いたりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事に誘って見ます

お礼日時:2017/05/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!