傷病手当てについて教えて下さい。

3月15日から派遣社員として入社したのですが職場環境が合わず5月16日に適応障害と診断され診断書を頂いてる段階です。

傷病手当てを申請する為に書類を送って頂いたのですが疑問点がでてきたので質問させて下さい。

今の派遣会社の保険に入ったのが5月からで傷病手当ては給料の2/3を計算して支給されると調べてわかったことなのですが3月15日から4月は保険に入っていなかったので傷病手当ての計算の対象にはならないでしょうか?

5月のシフトはフルタイムではいっています。
契約は9月末でその間フルタイムではいる予定でした。

その際支給される1カ月の計算は どのようになりますか?

またIDカード返却と私物をとりに行かなくてはいけないのですがこれも出勤扱いになりますか?

うまくまとめられず申し訳ございません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私物を取りに行く程度なら、会社と相談して欠勤扱いにして貰えば問題ないと思います。

計算方法については分かりませんが、ココで回答が得られなければ、健康保険組合に問い合わせるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます‼

とても助かりました!

>傷病手当ては給料の2/3を計算して支給されると調べてわかった

私傷病の休業期間に健康保険から給付されるのは「傷病手当金」です。
「傷病手当」は雇用保険の別の給付の名称です。

傷病手当金は、「給与」ではなく休業前12ヶ月の「標準報酬月額」の平均を基に計算します。
よく給与の2/3と書いているサイトなどありますが正確ではありませんので注意してください。

入社されたばかりのようですが、空き期間が1年なければ前職での標準報酬月額も計算に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でわからない部分を教えて下さりありがとうございます‼

とても助かりました!

傷病手当は、貴方の傷病が発生したと、認定された時から認定されます。

それ以前の発症は、認定されません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます‼

助かりました!