はじめまして。
本日大腸の内視鏡をすませたものです。
昨年、大腸がんの腹腔鏡手術をして丁度1年がたちましたので、内視鏡の検査をしました。
内視鏡をしている間に先生は問題ないとおっしゃっていたのですが、その後なにやら黒茶のできものが出てきてから写真を数枚とっていました。私がみても息をのんだくらいにわかる出来物でした。

先生はこの出来物に関しては何もおっしゃっていなかったのですが、気になって仕方ありません。

何か考えられるものがあるようでしたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

写真では何かわかりません。


癌の疑いがあれば組織を取り取りがん検査をします。指定された日にその結果を聞きます。
検査当日何もなければ(生検しない)それでおしまいです。問題ありません。
気になるようでしたもう一度検査を受けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。組織は取らずに何も言われてなかったので、問題ないのかと安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 18:50

細胞診しなかったの?


そのできものは、手術の後遺症でできたもの?手術したところとは別のところ?
ドクターまかせにしないで自分でも気を抜いてはいけません。言うだけは言っておいた方がいい。

内視鏡検査する前に検便はやったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 これから気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/05/19 18:50

医師が大丈夫ていうなら


大丈夫でしょ

気にするなら
その場で医師に
聞いてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/05/19 18:51
  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの電池は単いくつですか

英語で色々書いてありますが、単いくつなのか分からないのです。誰かこの電池が単いくつか分かりませんか?サイズ比較出来た方が良いかなと500円玉を添えました。

Aベストアンサー

AAAと書いてあるので単4です

単1形→D
単2形→C
単3形→AA
単4形→AAA
単5形→N

Q扇風機付けっぱなしは火事になる?もう10年くらい使っている扇風機です 調子は悪くありません 扇風機の

扇風機付けっぱなしは火事になる?もう10年くらい使っている扇風機です 調子は悪くありません 扇風機のスイッチを切ったか記憶がまったくないのでたぶん付いているはず 今日から2泊3日の旅行なので大丈夫なのか不安です(T_T)

Aベストアンサー

扇風機による発炎事故が、ここ数年問題となっています。
http://energy-navi.com/senpuuki-kasai/

私も、エアコンは一切使わず、夏場は3台の扇風機を、ほぼ回しっぱなしにしています。
今のところ、特に問題は発生していませんが、旅行などで長期間家を開ける場合は、扇風機を止め、電源プラグも抜いて置かれるほうが安全です。
また、次のような状態になったら、扇風機の使用は中止し、電気屋さんで修理を依頼されたほうが良いとされています。

1、スイッチを入れても、羽根が回らない。
2、回っても、回転が遅かったり不規則だったりする。
3、異常な音、振動がある。
4、モーターカバーの部分に手を触れると、異常に熱い。
5、焦げ臭いような匂いがする。

私も以前、10年ほど使用した扇風機が回らなくなったため、メーカーの修理サービス窓口まで持ち込みましたが、モーターが断線しているため、修理費用が1万円ほどかかるという、サービスからの電話があったため、修理を断念し、買い換えました。
常に、上記のような不具合が無いかどうか、注意しながら使用される。旅行など長期不在の際は、電源プラグを抜く、これだけのことに注意していれば、まず問題は無いと思います。

扇風機による発炎事故が、ここ数年問題となっています。
http://energy-navi.com/senpuuki-kasai/

私も、エアコンは一切使わず、夏場は3台の扇風機を、ほぼ回しっぱなしにしています。
今のところ、特に問題は発生していませんが、旅行などで長期間家を開ける場合は、扇風機を止め、電源プラグも抜いて置かれるほうが安全です。
また、次のような状態になったら、扇風機の使用は中止し、電気屋さんで修理を依頼されたほうが良いとされています。

1、スイッチを入れても、羽根が回らない。
2、回っても、回転...続きを読む

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Q水道水のカルキ抜きは良いことなのでしょうか? 金魚の水槽の水の入れ替えの裏ワザでレモン飴を水道水をバ

水道水のカルキ抜きは良いことなのでしょうか?


金魚の水槽の水の入れ替えの裏ワザでレモン飴を水道水をバケツに入れた中に入れてかき混ぜたらビタミンCが溶けてカルキがすぐに抜けるので飴を出してから金魚を入れたら金魚は死なないそうでカルキも殆ど無くなるそうです。

で、この雑学からカルキは金魚が死ぬってことは毒だということになってカルキ抜きの浄水器がバカ売れしたわけですが、

ツワモノというか頭が良い人が水道水を入れてレモン汁のポッカレモンを数滴垂らしたらレモン風味の水になるし、カルキも抜けて最高だと発見したんですが、水道水のカルキを抜いてレモン水にして日中に学校に持って来て炎天下の中で放置して飲むのとカルキを抜かずに炎天下に置いた水道水ならどっちが良いのか教えて欲しいです。

カルキって水が腐らない防腐剤ですよね?

炎天下にカルキ抜きの水を置いてたら腐って逆に体に悪いのでは?と思ったのですがどう思われますか?

まあ浄水器の水も同じことが言えますけど。

Aベストアンサー

>水道水のカルキ抜きは良いことなのでしょうか?

はい

>金魚の水槽の水の入れ替えの裏ワザでレモン飴を水道水をバケツに入れ

裏技でもなんでもありません、ただのゴミ

>ビタミンCが溶けてカルキがすぐに抜けるので飴を出してから金魚を入れたら金魚は死なないそうでカルキも殆ど無くなるそうです。

ウソですよ

>ツワモノというか頭が良い人が水道水を入れてレモン汁のポッカレモンを数滴垂らしたらレモン風味の水になるし、カルキも抜けて最高だと発見したんですが、

これもウソです

>水道水のカルキを抜いてレモン水にして日中に学校に持って来て炎天下の中で放置して飲むのとカルキを抜かずに炎天下に置いた水道水ならどっちが良いのか教えて欲しいです。

どっちでもいいです

>カルキって水が腐らない防腐剤ですよね?

違いますよ、次亜塩素酸カルシウムの事です。

>まあ浄水器の水も同じことが言えますけど。

何が??

Q昔の過ちを清算したくて・・・エアコンの取り外しについてお聞きします。

昔自分が中学の頃 (当時15歳) エアコンの正しい
取り外し方を知らない時の話ですが、
エアコンを自分で外そうとして、銅管をカッターで
鋸の要領で切ってたら中から
プシューっとガスが漏れる音が聞こえて
ビックリ!慌ててガムテープで
穴が開いた所をグルグル巻きに
しましたが耳を澄ませるとまだ小さくシューっと音が
聞こえていたので当時はかなりビビッてました (汗
そして今現在 自分は30歳になりますが
もうシューっとガスが漏れる音は流石に
聞こえなくなってます。今では配管を外す前に
しっかりとポンプダウンしてから元栓を締めて
外さなければならないと分かっております。
当時は馬鹿な事をしたと後悔してます (泣
お聞きしたいのはエアコンを取り外して
新品に付け替えたいのですが
カッターで亀裂の入った
配管にガムテープで巻いた状態で
ポンプダウンしても事故が起こらないか
と言う事です、エアコンは今でも
動かせる状態です。
因みにドレンホースが
切断されてる状態です
(昔親がもう使わないという事で切った模様
誰かお詳しい方ご指南
宜しくお願いします。

ー長文失礼ー

昔自分が中学の頃 (当時15歳) エアコンの正しい
取り外し方を知らない時の話ですが、
エアコンを自分で外そうとして、銅管をカッターで
鋸の要領で切ってたら中から
プシューっとガスが漏れる音が聞こえて
ビックリ!慌ててガムテープで
穴が開いた所をグルグル巻きに
しましたが耳を澄ませるとまだ小さくシューっと音が
聞こえていたので当時はかなりビビッてました (汗
そして今現在 自分は30歳になりますが
もうシューっとガスが漏れる音は流石に
聞こえなくなってます。今では配管を外す前に
し...続きを読む

Aベストアンサー

15年前に配管を切ってガスが漏れてしまったエアコンを今取り外すということでしょうか?エアコンの冷媒充填量にもよりますが、配管を切った時に10分足らずで全部抜けてしまっています。もうエアコンの中にガスは残っていないのでポンプダウンは意味がありません、というよりむしろ危険なのでスイッチをいれてはいけません。

配管や冷媒系統にガスの代わりに空気が入った状態でエアコンを動かすとコンプレッサが空気圧縮をして内部が一気に高温になり、コンプレッサの潤滑油が発火して爆発する可能性があります。実際に何件も事故が起きていてます。

Q至急お願いします。子供の関電について。 先程1歳の娘がテレビのコンセント(丸い差込口のやつ)を口に入

至急お願いします。子供の関電について。

先程1歳の娘がテレビのコンセント(丸い差込口のやつ)を口に入れていました。

テレビに刺さっている方を口に入れて、片側は、コンセントに刺さっていました…急いで口から出し、その後、普通に遊び、ご飯も食べました。万が一、感電していた場合後から何か症状が出て障害が残るような事はありますか⁇

Aベストアンサー

「テレビのコンセント(丸い差込口のやつ)」とはもしかして下図のようなアンテナプラグではないでしょうか?
それでしたら、電圧が万が一かかっていたとしても15V程度なので、一時的に痺れることは有っても全く問題はありません。

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Qこれって普通ですか? 今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。 慌て

これって普通ですか?
今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。
慌てて注意したところ、へらへら笑いながら『いつもそうしていますので~』みたいな返事でした。
感電や漏電や故障の恐れがあるし、本体にも絶対に洗わないよう書いてありますよ、と強めに注意しましたが、上記の返事しか返ってきませんでした。

他の人にも聞いてみましたが本体を水洗いする人は何人かいて、自分が神経質すぎたのかなと気になっています。
電気ポットの本体を水洗いするのは普通こことですか?

Aベストアンサー

危ないですね~。
全然、神経質じゃないですよ~~!

本体とケーブルをつなぐところに水がついたままだと
相談者様が仰るように、最悪感電の恐れがありますよね><

1回びしっと注意したなら、あとはホットキマショウ^^
何かあったらその人の自己責任です。

そういう人は、ポットに限らず、
家のコンセントにホコリがたんまりあったりして…。
※火事になったりして危ないですからね~

注意するのは、労力がいりますよね。
お疲れ様でした^^

Q自分の固定電話を入力したら、こんなのが来ましたが、大丈夫ですか?

自分の固定電話を入力したら、こんなのが来ましたが、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

入力した、というのはどこにどう入力したのですか?

Q「100Vと200Vの家電での電気料金の違い」について

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト)が上がった場合は電気料金が高くなるように見えますね。
しかし、先述のように、V(ボルト)が大きければ大きいほど、IHクッキングヒーターのような機械ではパワーが大きくなり、その分使用時間(h)が小さくなります。
つまり、V(ボルト)が2倍になっても、h(使用時間)が半分になれば、全体の電力使用量は変化しないので、電気料金には影響がないと言えるのです。“

とありますが、
1000Wの電子レンジに100V対応と200V対応の2種類があった場合、
1000W=100V×10A
1000W=200V×5A
これを上式のWh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)に当てはめると、
100Vの電子レンジではWh = 100V× 10A× h(使用時間)
200Vの電子レンジではWh = 200V× 5A× h(使用時間)
となり、200Vの方がパワフルで使用時間がほぼ1/2になるとのことなので、電気料金も半分になるように思えますが、考え方のどこが間違いなのでしょうか?
ご教示頂きますようおお願い致します。

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト...続きを読む

Aベストアンサー

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そんなに単純なことではありません。電源電圧が200Vの機械は同じ能力の100Vの機械に比べて電流を半分にすることができます。この電流を半分にするというのがポイントで建物内部や外部に使用されている電気配線の負担を減らすことができるというのが大きな利点なのです。
電気給湯器やIHクッキングヒーター、高出力のエアコンなどが200Vを使うのは電流を抑えるためでもあるのです。たとえば最大出力5.8kwのIHクッキングヒーター、200Vなら30A以下で使用できますが、もし100Vで動くものを作ったら電流は60A近くになり、配電盤からコンセントまでの配線は非常に太いものを使用しなければなりません。もっとも日本で認可されている100Vコンセントは通常15A、もしくは20Aが使用限度ですので、現状100Vでは2000Wを超える電気製品というのはまずお目にかかりませんが。

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報