はじめまして。
本日大腸の内視鏡をすませたものです。
昨年、大腸がんの腹腔鏡手術をして丁度1年がたちましたので、内視鏡の検査をしました。
内視鏡をしている間に先生は問題ないとおっしゃっていたのですが、その後なにやら黒茶のできものが出てきてから写真を数枚とっていました。私がみても息をのんだくらいにわかる出来物でした。

先生はこの出来物に関しては何もおっしゃっていなかったのですが、気になって仕方ありません。

何か考えられるものがあるようでしたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

写真では何かわかりません。

癌の疑いがあれば組織を取り取りがん検査をします。指定された日にその結果を聞きます。
検査当日何もなければ(生検しない)それでおしまいです。問題ありません。
気になるようでしたもう一度検査を受けたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。組織は取らずに何も言われてなかったので、問題ないのかと安心いたしました。ありがとうございました。

細胞診しなかったの?

そのできものは、手術の後遺症でできたもの?手術したところとは別のところ?
ドクターまかせにしないで自分でも気を抜いてはいけません。言うだけは言っておいた方がいい。

内視鏡検査する前に検便はやったの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 これから気を付けたいと思います。

医師が大丈夫ていうなら

大丈夫でしょ

気にするなら
その場で医師に
聞いてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。安心しました。

• 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む