プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友カードローンの限度額が100万あります。
借り入れ額が約70万ありましたが、毎月の返済額もあまり負担ではなかったため、あまり深刻に考えることもありませんでした。
今すぐではありませんが車の購入も考えているため、このままでは色々とよくないと思い、今月40万の返済をしました。
残りは夏のボーナスで一括返済をする予定です。

質問の本題ですが、三井住友に連絡し、限度額の引き下げをお願いしました。
10万単位で限度額を引き下げられるとのことでしたので、100万から40万に引き下げてもらいました。
その際に、40万以上の借り入れはできませんが、契約は100万のままです、とオペレーターから説明がありました。
これは、例えば今のままマイカーローンを通した場合は、三井住友から100万の枠(借り入れ)があるというふうにとられてしまうということでしょうか?(40万の枠ではなく)
文才がないため、わかりにくい文で申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おそらくは限度額(枠)は現状40万だけど、契約限度額は100万のままなのでいつでも100万に戻せるって意味だと思いますよ。

>例えば今のままマイカーローンを通した場合は、三井住友から100万の枠(借り入れ)があるというふうにとられてしまうということでしょうか?

カードローンの枠って本当にローン審査に影響するのかどうかってことについては、私的には?だと思います。
というのは、私はカードを自分でも枚数が思い出せない位(そのすべてにカードローンの枠が設定されている)所有していますが、それが原因でカーローンを刎ねられたことないですよ(因みにカードローンで借り入れしたことは一度もありませんが)。

だから枠云々よりも、ご本人の収入と実際の負債との兼ね合いが問題だと思います。
    • 0