アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルーへ9日間のツアーで行きます。
内容は、ほとんどフリータイムなしで全食事付です。
周るのはリマ・クスコ・イカ・プーノです。

このツアーにおいて、お金をどれ位持って行けば良いのか、大体の目安でいいのでアドバイス下さい。
また、現金はUS$が便利なようですが、銀行や郵便局と関西空港と現地と、どこで換金するのが
良いでしょうか?
一応調べた結果、「現地では日本円の両替はしない方がよい」又は「あまりできない」とありましたが。。。

それともT/Cの方が便利でしょうか?
今まで何度か海外に行っていますが、持って行った事がないので、換金のポイントや使い方等
いまいちわかりません。
南米ではアメックスのT/Cが良いと聞きましたが、日本では郵便局でしか交換できないのでしょうか?
他に、もっとお得な方法があれば教えて頂きたいです。

ちなみに使えるクレジットカードは持っていません。

A 回答 (4件)

ペルーへはもちろんアメリカドルです。



現金はまず小額紙幣が大変べんりです。
お土産代ぐらいなので1.5.10札だけでいいとおもいます。
東京三菱銀行(トラベラーコナーのある支店が良い)で購入するのが絶対お得。トラベラーコナーのない支店だと取り寄せで四・五日かかります。
関西空港に東京三菱の支店がありますが在庫に限度がありますので小額紙幣には限度があります。
nakiaさんがどこに住んでいるかわかりませんが県庁所在地の東京三菱なら大丈夫。
50.100ドル札はおつりでたいへんです。
現地通貨でお釣りきますから。

あと残額はT/Cをお勧めします。
アメックスはいろいろなところで販売しています。
アメックスのHPですのでお近くのところで検索してください。
T/Cは手数料を払いますが盗難の再発行もありますし現金よりお得なレートです。
残っても次回の旅行に使えます。

現金で30000円
T/Cで30000円????

アメックス
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/ …

東京三菱
http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm

追伸:生水はだめよ。虫除けスプレーも

参考URL:http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_whats.asp,http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、細かい回答ありがとうございます!

参考URLで調べさせて頂いたところ、幸いにも近くにトラベラーコーナの支店がありました。
T/Cにも挑戦してみようかと思います。

>追伸:生水はだめよ。虫除けスプレーも
これはスプレーがダメって意味で、虫除けがダメって意味ではないですよね?

分かりやすい回答内容で、とても助かりました。 

お礼日時:2004/08/27 04:11

>これはスプレーがダメって意味で、虫除けがダメって意味ではないですよね?



ごめんなさい。書き方が悪かったです。

虫除けスプレーを忘れずにと思いました。
でも航空機なので液体の虫除けのほうがいいですね。
金属は手荷物検査ではねられる可能性があります。

追伸;T/Cは大きいお土産店やホテルは大丈夫ですが小さいお土産店では難しい時が多いです。
T/Cも小額紙幣20ドルなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虫除けスプレーを忘れずにと思いました。
な、なるほど、そうでしたか。。(^_^;)

T/Cも小額紙幣ですね。わかりました!

再回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/28 02:25

ツアーで9日間なら食事時に飲み物代とチップ代?程度です。


1日1500円×7≒1万円
お土産代人によるのでわかりませんが?全部で3万円もあれば足りるのでは。因みに私なら5千円で充分です。

と言う事で300ドルを現金で持っていけば良いと思います。
TCは安全性がある反面不便です。特にツアーならなおさらです。

レートに関しては500ドル程度では損得を考えるまでもないですね。
南米は現金が一番です。

くれぐれも取り扱いには注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけで足りるのですか? ホント物価が安いんですね。(改めて・・・)
お土産をそんなに買うつもりは無いんですけど、その場の雰囲気でどうなるかわからないので・・(^^ゞ

No.2の方も書かれていましたが、300ドル(3万円)が目安のようですね。 参考になります。
T/Cはツアーだからこそ、使える物だと思っていました。(実はツアー参加も初めてなんです)

>レートに関しては500ドル程度では損得を考えるまでもないですね
他サイトで確認しました。ホントですね。
お蔭様でレートにしばられずに済みます。

参考になるアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2004/08/27 04:17

全食事つきだと、それほど金は要らないでしょう。


持って行くのは米ドルのTCがお勧めです。

アメックスでも他のでも大丈夫です。日本のは止めた方が良いでしょう(使ったことがない)(カードも使いにくい)。


蛇足:
海外ではカードは有った方が、使わなくても気分的だけでも、イザと言うときに有効です。
名前の通り、信用供与カードですから、何かの時に持っていないと信用度が落ちます。 
日本は比較的簡単に作れますし、特に取引銀行とか流通系だとすぐに作れます。
私は○十年海外・日本で使っていますが、事故は一度もありません。基本的な注意事項さえ守っていれば、デメリットよりメリットが大きいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アメックスのT/C以外でも、そんなに使い勝手は悪くないんですね?

なるほど、、「カード=信用」ってのは、外国では強そうですね。 
私はカード払いだと、お金を遣ってる気がしなくて使い過ぎになりそうで敬遠していたのですが。。。
意識を変えなくては!

お礼日時:2004/08/27 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!