プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、PCの ウイルス等言われる、輩が流行をして居るようですが。
そこで、「 イワシの頭も信心・・・」から、セキリティーソフトをと思いますが、
現在、使用中のソフトで ウエーブ・ルート と キングソフト(2種類インストール済み)で
如何な物か疑問です。
考えれば、2種類の同居も危険な要素が有る様な気がしています。
各位のご意見と推奨される物を教えてて下さい。
更に、推薦理由もお願いします。
以上

A 回答 (1件)

ウィルス感染を心配するなら、まずはネットにつないだPCも個人情報は残さないこと。

面倒でもクラウドに保存しないこと。

感染すればいつでも初期化。
これで十分。

固定メールアドレスは使わず、ブラウザメールで十分。

違法動画は見ない。

基本的にパソコン知識があれば、そんなに恐れることはありません。
感染したと思ってからの初期動作が大事です。

1.接続を切る
2.電源を切る(※ケーブルを引っこ抜くとHDが困れます)
3.バックアップから初期化
4.パソコンを叩いてはだめ(※HDが壊れます)
5.レストアなどのDOSコマンドも思えておく
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授、有り難うございます。

無用な事でしょうが、月に1度 OSの再インストール(ホーマットから)を繰り返して居ましたが、ただメンドクサィ だけでしたが、安全に使えていましたが、
友人から強くアンチウイルスの対策と言われ 何か優れたものを1つだけに選びたく思います。
現在の ウエーブ・ルート と キングソフトで 何れかを取り除きたいと思います。
如何でしょうか?

以上。