アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生って授業だけじゃ公務員試験対策はできないので主に自分で勉強することになるんですよね?それって公務員一本で狙うなら大学に行かずに独学で良いのではないか?と思ってしまうんですが...。公務員の中でも学歴での縛りがきついものはそうは行かないと思いますが...
それと、県外の大学に通っていると地方公務員の試験を受けるのに不利ではありませんか?
移動に時間と金はかかるし、地元の情報を収集するのに手間もかかりそう...。

A 回答 (3件)

大学は就職するためだけのものではありません。

筆記試験だけで公務員になれるわけではありません。

大学時代に送った生活、
サークルや研究室で仲間と過ごしたこと、
公務員といっても1人で仕事するわけではありません。
グループで仕事する時に、集団生活で培ったものは役立ちます。
実際に、体育会を続けた人、兄弟が多い人など…長所があると感じます。

公務員になるために、日程が重ならない自治体や種別をたくさん受験する人もいますし、
本当になりたければ、情報収集や説明会に出るなど就活に手間を惜しむことはないでしょう。
そういう人もたくさんいますからね!
    • 0

大学の勉強は就職のためではないのです。

公務員が最終目標で大学の勉強には興味がないなら、仰るように独学または専門学校でいいと思いますよ。
    • 0

学歴や専門性が必要な公務員いますし、一概には言えません

教師なんかいい例ですね
    • 0