プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて家庭菜園をはじめようとして、なんとなく畑を耕して苗をかってきて 一応そだてています。
まだ雑草も根っこも球根もきれいにとりきれてないうちに 畑を早くやりたいきもちで焦ってやってしまったから、まだ一ヶ月もたっていないのに後悔しています。理由はちゃんと畑をたがやして雑草もない根っこもない状態でやればよかった、とか
植えたところが少し日陰になってしまうから
場所を考えればよかったことや、 何も知らないで始めたので、土に石灰や肥料も混ぜてない状態です。
肥料なくても育つとおもっていました……

そこで!これからトマト、なす、ピーマンの苗を場所を変えて植え替えたいと思っています。
その場合の注意点やアドバイスわ頂ければうれしいです。

あと、とりきれないほどの球根と根っこがあるんですが、 除去するよい方法はありますか?

よい方法があればもう一度畑をやり直したいと思っています〈買った苗は使いたいです〉。 初心者でわからないことだらけで
すみませんが、教えてください。

あと、胡瓜の苗もかってきたのですが最近しおれてきました。復活方法ありますか?

A 回答 (3件)

畑の規模が


わかりませんが
基本カマがあれば

一度も植えた苗は
根を切らないようにして
移動させれば大丈夫 

肥料は根から少し離す
近いと根焼で枯れます

水のあげすぎ注意
根腐れします

水あげは日が無い時間
明け方か夕方に

トマトはカラカラ位で
育てると甘いですよ

毛虫対策は農薬を使わす
割りばしでつまみ
空ペットボトルに入れ
除去するのがオススメ

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました‼
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/05/20 00:14

一度植えた苗は、植え替えしないでその場所で育てましょう。


肥料は、液肥を使って育てては如何でしょうか。(私は畑を起こす時は何も肥料をやりません、肥料のやり方が判らない野菜は、初年度は全て液肥で育てます)
液肥は一応5日の効果と言われていますので、チョット長く見積もって1週間に一度液肥(説明書に希釈倍率が書いて有るかと思いますので)を根元にやるか、説明書の希釈より薄くして頭からかけるかして、継続していけば食べられるものが出来ます。
余裕が出てきたら、マグアンプKと言う肥料の小粒を根元にまく程度で、大丈夫ですよ。
花を多く付ける成分が入っていますので、花を咲かせて実をならせる野菜なら、花が咲きますので、実もなります。
液肥でカリの多い肥料でも同様の効果ですが、液肥を色々変えるのって面倒なので、窒素リン酸カリが同じのが有ればそれが良いですが、肥料成分表示の真ん中の数字が大きければ花が多く咲きます。

何の球根か判らないなら、草取りをしたときでも少しずつ取って、根はどうしても大仕事になりますので、あまり頑張らずに今年は試運転で良いかと思います。

トマトは大玉、中玉、ミニ、どんなんでしょう?大玉中玉なら、水は少なめにかな。
茄子なら、液肥の水分だけで間に合うかと思います。土より石が多い土の場合は液肥の他に水を一週間ごとに、液肥と水で週2回くらい。
ピーマン、判りません。
キュウリはどうやってもうまくなりません、私の範疇外のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました‼
これを参考にやってみます‼

お礼日時:2017/05/20 00:17

草の中で育てる農法もあるんですよ。


苗を植える部分だけ穴をあけて、
そこから取ったものはすべてそこに残していく、
自然に有機肥料になるんです。
球根は腐らせてから入れたほうがいいけどね。
草を入れると酸性になるから石灰だけは入れたほうがいい、
焼くことができればそれがアルカリ肥料になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球根もつかえるんですね!勉強になりました!ありがとうございました‼

お礼日時:2017/05/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!