アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前くらいのことですが・・・

パソコン内のデータをUSBメモリーにコピーしていたら、いつまでたってもコピーできず、気がついたらノートンのアイコンがいつもと違った形になっていました。クリックすると
危険な状態です
と出ました。
スパイ監視の更新ができないとか
その他いくつか機能停止していました。どういじくっても正常に戻りませんでした。
システムの復元で数日前に戻しても状態は変わりませんでした。

パソコン屋さんへ持って行って一週間くらいかけて修理してもらいました。その後、使っていたら2時間くらいで同じ症状が出ました。その日は使用をやめ、次の朝、システムの復元をしたら
危険な状態です
ってのが3秒ほどでて消えました。それから何故か正常に戻ってしまい今日に至っています。

あれはサイバー攻撃だったのでしょうか?
もしかして私のパソコンは未だに感染しているのでしょうか?
それとも単に夏の暑さとかによる不具合だったのでしょうか?
Windows7 です。IIYAMAです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は個人のパソコンにはサイバー攻撃が加えられることは余りありません。

通常のウィルス感染が殆どですね。

ウィルスに感染すると様々な症状が出ますが、先ずウィルス対策ソフトの動作を停止させますすので、"スパイ監視の更新ができない" 等になる場合もあります。"システムの復元で数日前に戻しても状態は変わりませんでした。" と言うのも、ウィルスが先回りして機能を無効にしていたりします。

もっと悪いのは、陰でウィルスが活動して個人情報を抜き取られたり他のパソコンへの攻撃が行われてしまうことです。言ってみれば、被害者が加害者に変身する訳です。かなり重くなっているけど普通に使えますので気が付きませんが、インターネットでの送信が通常より多くなっていたら、その危険があります。

"パソコン屋さんへ持って行って一週間くらいかけて修理してもらいました。その後、使っていたら2時間くらいで同じ症状が出ました。"
→ 多分リカバリをしたと思いますが、2時間で同じ状態になったのであれば、恐らくまたウィルスに感染した恐れがあります。システムの復元で戻したら一応は元に戻ったのは、前の状態と違いますので異なるウィルスである可能性もあります。また、インストールしてあるノートンのチェックが信用できるかどうか? オンラインでのウィルスチェックをしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーしました。サンクスです。

正常に戻った後、ノートンでシステムの完全スキャンはしましたか? 具合がいいも悪いも、その結果次第です。

• 0
この回答へのお礼

しました。OKでした。