18才年上の人に告白するならどうしますか?また18才下の人に告白されたら恋愛対象に入りますか?私は18才年上の塾の先生が好き何です。真剣です。体験談等ありましたら是非聞きたいです。アドバイスもお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

塾を辞めてからにした方がいいです。

でないと、相手の男性が困った立場になります。

塾であれ、学校であれ、医者であれ、「先生」を好きになってしまう人はいます。
とても頼り甲斐があって、信頼できて、憧れてしまうわけです。
その「憧れ」がら「好き」まではあまり距離がありません。

職業として生徒や患者に接している「先生」の立場は複雑なのです。
「先生」として、生徒や患者に信頼され、惹きつける魅力は必要です。
でも、生徒や患者から「異性」として見られてしまうと、自分の職業を失いかねない危険なことになってしまうのです。
「生徒や患者に手を出した」落ち度のある先生として、周囲から責められることにもなりかねない。

生徒が先生を好きになることは、しばしば起きることです。
でも、あなたが生徒である限り、告白するのは先生には迷惑になります。
たとえ、先生もあなたを好きで、告白が嬉しくても、職業人としては「迷惑」なのです。

19歳でなんの塾に行ってるのか解りませんが、告白するのはあなたが塾をやめて「生徒」でなくなってからにしてください。
つまり、あなたと先生の間に「客(生徒)とサービス提供者(先生)」という「利害関係」がなくなってからにしてください。

カネを払っている側(生徒)とカネをもらう側(先生)では、もらっている側の方が立場が弱いです。
あなたが告白すると、先生はあなたに冷たくすることもできないし、えこひいきするわけにもいかない、という困った立場になります。

恋愛対象になり得るか、という点については、20歳の年の差で結婚する人はいますから、なり得ます。
でも、誰でもが歳の差がある相手を好きになるというわけではありません。
人によります。
恋愛に一般論は通用しません。
    • 1
この回答へのお礼

大学受験の為の学習塾です。
今すぐにでも告白してアタックして付き合いたい位ですが先生を困らせたり塾の噂になって塾に居づらくなるのも私自身も困るので我慢して告白してません。今は薄々この子俺に気があるのかなぁ位にはもしかしたら思われてるかもしれないですがちゃんとした告白はやっぱり卒業まで我慢します(T^T)

学生の時、社会人の異性にあこがれて、好きになることは、よくあることです。

私も学生の頃、コンビニの店長を好きになりました。

今考えると、自分はまだ子供、何にもわかっていなかったと思います。
    • 1

はい、ずっと年上の人を好きになる、それは自然です。

年上の落ち着き、色々な知識、包容力どれをとつても年少者には及ばないものがあるからです。

知り得る限りの情報から判断して、社会的におかしくないか、相手の家庭その他で迷惑を掛けないか、という配慮はして生の言葉で打ち明ける、というのが良いだろうと思います。

今は早く安く扱い方の変更も簡単、という通信回線の便利さがあり、とかくその簡便さが安直さにつながる危険性、そんな事を言うのは年を重ねたが故の心配、それも展開によっては安全につながるとも言えるからなのです。

スタートより問題は終息の方が難問にぶつかり易い、それは社会の一般的標準(そんな決まりはは無いけれど、兎角世間はウルサイ)から見ての雑音に妨害される事も無いとは言えないから。
まぁ、年配者はどうしても心配が先に立つ、という傾向があるもので18歳違いだと、一時的には反対が先行するだろう、それに際しての心構えをという気持から少し並べました。

年を重ねると段々下の人と親しくなるタイプ、その逆の性向の人、様々ですが私の経験から見た年の差はどちらタイプでも「差別を越えれば」結び付きは強い傾向があります。頼ったり、尊敬したり、庇ったり、のバランスが良ければそれがプラスになるからだろう、と賛成の一票を投ますて「いい点を生かす」賢いカップルになって下さい。

蛇足ですが私はもう孫もいる古手、でも若い人の奔放さ、挑戦の気概、というものは好きで未だにと言うか相変わらずと言うか、スポーツでも飲み会でも付き合う相手が三十代以下、という少し偏りの傾向もあります、決して若者に迎合しようというのではなく、互いに論議し納得すべきは理解し、気分良く付き合おうというだけです。そういう先達が賛成した、と元気に前進して下さい。
    • 1

ちなみに両親は社内恋愛です。

私の知る限りでは歳の差なんて関係なさそうです。

ちなみにですけど、フジモンとユッキーナのカップルだって17歳差?だった気がします。

あなたも自信を持ってください。
    • 1

私の両親は17歳差です。

両親そんなんなので、私からすればまったく違和感がありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そう何ですねー!
ご両親はどうやって知り合ってご結婚されたんでしょうか?

>30代の人は19才を恋愛対象に見れるものでしょうか?

19歳ってことは、相手は30代後半ですね。
まず、別の世界の生き物という印象じゃないでしょうか。自分の娘でもおかしくないし。
それと、まともな人なら「生徒との恋愛」が、教育者としてどれだけリスクが高いかということは重々承知しているはず。
もちろん、可能性がゼロとは言いませんが。
ちなみに以上は未婚で彼女もいないという前提。
    • 1
この回答へのお礼

先生も未婚で彼女も居ません。

「青少年保護育成条例」というものがあります。

https://legalus.jp/divorce/pregnancy/qa-2822

しかしこちらは18歳以上には適用されないので、あなたの場合はギリギリOKとも言えます。
ただし、塾で生徒との恋愛を禁じている場合も多いです(というか、それが普通かと)。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にはセーフだけど付き合って塾に付き合ってるのがバレると立場的にまずいという事ですよね?30代の人は19才を恋愛対象に見れるものでしょうか?

あなたは何歳ですか?

未成年ならやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は19で先生は30代です。犯罪になってしまうのでしょうか?それとも犯罪どうこうより恋愛対象に入らないでしょうか?