生後2ヶ月野原赤ちゃんがいます、予防接種でロタウイルスは任意なんですが、やった方がいいですか?

A 回答 (3件)

した方が良いし、後からしたくても出来なくなるので迷いどころではありますが、うちの子が3月生まれで打つ気満々で予約しようとしたら看護師にこれから暖かくなって来るから打たなくてもいいと思うんだけどね〜保健師さんかに言われたの?と言われました。

ウイルスは絶対ではないけど寒い時期が中心なので大丈夫じゃないかな?という看護師の判断です。
かと言ってかかってもその看護師は勿論責められません。

それにロタは防げたとしても普通の胃腸炎に適応するわけではないから幼いうちに胃腸炎になったら結局入院する事になるし症状はそう変わらないよとも。

でも安心を買うという点については後はお母さんの判断です。
集団に入らなくても児童館や定期検診、まさかの病院でもらってきたりする事もあるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今、3ヶ月半の娘がいます。

予防接種でロタウイルスやりましたよ。任意なのでお金がかかりますが、もしも感染したらまだ体力もないのに本人が1番キツイし、下痢や嘔吐だけでなく脱水になって入院なんて事になったら可哀想だし。って思って...何万、何十万もかかる事なら考えますが1万円程度なら...って思って。自分の買いたい服など1〜2着我慢すればいいだけだし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

2歳の息子がいます。

私は任意の予防接種はやりませんでした。
理由はお金が高かったのと、保育園や他の子に接するような場所には行かないと思ったからです。
でも、やった方が何かと心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます