高校生です。

私は緊張した時や不安なことがある時、
怖いと感じた時に胸が締め付けられ、
ざわざわしてきて落ち着けなくなります。

この症状は学校にいる時しか出ません。
というのも、初めてこの症状が出たのは
学校で、その時は怖くて怖くて
仕方がありませんでした。
その時は家にいてもそれこそ一日中
症状への恐怖と不安がありました。

現在は漢方 ( 半夏厚朴湯 ) の服用で、
症状は学校でしか起きず、
家にいる時は比較的元気に過ごせるまでに
なりました。

本題なのですが、私はいつも
まだ起きていない事を想像して
怖くなってしまいます。

例えば、学校のテスト中に胸がざわざわしたら
どうしようと思うとします、
そしてその考えが本当にその場面でその症状を
起こしてしまうのです…

これってもう自己暗示のようなものですか?
気を失ったり倒れたりするほどの
苦しいものではないのですが、
何度なっても慣れないです。

最初の頃に比べれば、自分で
深呼吸したりなどしてなんとか
切り抜けられるほどにまでなりました。
このままこの感覚を忘れる事は出来なくても
対処したり出来るようになるでしょうか…
真剣に悩んでおります。

ちなみに、
学校は嫌じゃないし友達とも仲が良くて
私としては毎日元気に登校したいです
でも体が言う事をきかず、辛いです。
学校が怖い、学校に行くと症状が出る
という思い込みが取れません。
どうやってこの思い込み、自己暗示を
切り替えたらいいのかわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

精神科や心療内科にはいけないので
そういうアドバイスは要らないです。

A 回答 (7件)

ご自身のことをよく理解されておられますね。



病気だと思わなくて大丈夫です。誰にでも不安になったり、良からぬ想像をしてしまうことはあります。

自己暗示だとあなたは、この症状を表現しました。

過去にご自身の身体に起きたことを、一度、忘れてしまいましょう。忘れたふり、でも構いません。

そして、緊張から解放される時間を増やしてみてください。必ず治りますよ。

大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

必ず治る、と言ってくださって
ありがとうございます(>_<)
初期の頃は本当に一日中
不安を感じていましたが、
今は少なくとも家にいる時は
症状は出なくなりましたので
少しずつでも回復しているのかな
と思っています。

学校に行っても怖くないという
経験を積めば良くなりますでしょうか…
いつになるかわかりませんが、
少しずつ治していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 06:54

悩める女子高生の質問の場を使って疑似科学の嘘を主張されるのは止めていただきたいものです。

議論する気はありませんが、ホルモン・コルチゾールについて肯定しながら、セロトニンの存在を無視するのは矛盾です。

薬物の治療については二重盲検プラセボ対照試験等の主観の介入の余地が無い厳格なスクリーニングで効果が認められています。確立された治療によって寛解に至る人たちは掃いて捨てるほどいます。医療の現場をしらない妄想をまき散らすのは非倫理的です。自分の身の回りという狭い経験則で精神医学の歴史を全否定するのは多くの善意に対する冒涜です。薬物療法に副作用があるのは自明です。副作用のリスクよりも主作用のベネフィットが上回っているから薬が使われるのです。

ちなみに糞便移植療法の際もベネフィットを最大化しリスクを最小化するために、多数の薬物が投与されます。呼吸法等の効果もマインドフルネスの社会認知の拡大にみられるように大きな効果があるのは間違いありません。しかし、それが精神医学を全否定する理由にはなりません。効果があるのであれば両方適切におこなえば良いだけです。

精神医学全否定論者のネタ元になっている人はこんな人です(-_-;
https://goo.gl/HSmEbW
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=N8HDXhHU_N8&t=14 …
抗うつ剤(SSRI)と凶悪犯罪の関連性


医療をすべて否定するわけではありませんが
精神疾患にかんする医療・・脳内ホルモン分泌をいじる分野にかんしては
全くと言っていいほど解明が進んでおらず、現段階では” 当たるも八卦当たらぬも八卦 ”モルモット的な扱いと一緒です
 薬を飲み続けなくてはならず 寛解 とよばれる完全に治る状態となるひとは稀で私の身の回りでも 一人としていません
 みな処方箋をかえて、薬を飲み続けています


どうしても改善しない場合
糞便移植法というものがあることを
腸内細菌をすげかえることで 鬱や糖尿病 様々疾患が改善されている
 最先端医療があることを頭の片隅に置いておいてください。
http://www.nyusankin-kouka.com/chouiihanashi/flo …
糞便移植法とは

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラNHKスペシャル
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=N8HDXhHU_N8&t=14 …
抗うつ剤(SSRI)と 凶悪犯罪の関係性

こうした 都合の悪い情報は医学的なエビデンスというものからは除外されつづけています。

現段階において、脳の解明というものは全くされていません。
偶然がかみ合った結果 症状がいちじてきに改善されたという人もいますが
すぐにまたぐらついて薬をかえる処置になるなど 薬漬けとなっている精神疾患の方々ばかりです
(私の周りでは治ったという人間は0です薬を飲み続けています)
まだまだ神疾患患者に対しての薬剤の処方は
 ” 当たるも八卦当たらぬも八卦 ”という具合のモルモット的な扱いのままです。

医療すべてを否定するわけではありませんが
 もし万が一どうしても改善(食事・運動・睡眠など)してもよくならない・・というときのために
最先端医療である 腸内細菌・糞便移植法を あたまのかたすみに残しておいてください

http://www.nyusankin-kouka.com/chouiihanashi/flo …
糞便移植法

糖尿病・がん 太りやすさなど
体質・遺伝だとおもわれていたものの原因が腸内フローラの影響だと判明しつつあります
はたまた 性格や感情など行動力にかんしても マウス実験では判明しています
http://kenkouiji.info/?p=969

ツタヤのNHKスペシャルの棚にあるので動画のほうがみやすいです
おかあさまと一緒にみてみてくださいね
(漢方は腸内細菌をはぐくむことと関連があるとわたしはおもっています)
    • good
    • 0

親御さんのご理解がなく通院できないというのは残念なことです。


ただ行けなくても治療すればよくなると言う希望があるだけでも、症状が治まるかもしれませんのでURLを紹介致します。

パニック障害の薬物療法。パニック障害に使われるお薬にはどんなものがあるのか
http://seseragi-mentalclinic.com/pddrug/

薬を不必要に否定するのはよくありません。
特にパニック障害と脳内物質セロトニンの因果関係は
既に医学的なエビデンスが豊富にあるのですから適切な薬物療法が苦しみから逃れるための最短距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
薬といってもたくさんあるのですね。
親に理解してもらえて
心療内科に連れていって貰えれば
1番良いのですが…
今は漢方しか飲めなさそうです(>_<)
でもこんな薬もあるのだと知れたので
自立出来るようになっても
まだ症状があるなら自分で
行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 06:48

(薬は”微毒の副作用”が効果をもたらすものなのでできれば飲まないほうが良いです)


  飲み続ければ肝臓も確実に悪くしますし腸内バランスも崩し いいことなしです)お母様は正しい。

片鼻呼吸法
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html
みぎのはなをとじて、ひだりのはなで吸いましょう(リラックスを司る副交感神経が優位に)



脳科学を利用なさってみてください
https://matome.naver.jp/odai/2136955576478505901
 ・・つまり、少し口角をあげているだけでリラックスしやすい状態がうまれます
 
またこの笑顔と脳の錯覚から
 筋肉の硬さと 不安・緊張のうまれやすさも関係していると私はおもいます

 通常ストレスなどをかんじると
扁桃体から分泌物がだされ、交感神経が刺激さえ
なにかあったらすぐ動けるように体が硬直・緊張状態になります

ですから、体の柔軟性がないと 脳がなにか緊張してるのでは?と錯覚しやすい
 ・・不安や緊張感もたかまりやすいというわけです
(実際緊張すると 首肩周りがガチガチになりやすいでしょう?)
・・ですから、体のストレッチなどをして柔軟性をたかめておくといいですね
http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6158
体が硬ければ下半身から1ヵ月(手首やうで・かたの柔軟もok 腰など体側面は1ヵ月後から)

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
こうした動的ストレッチも有効です

運動後には各種の"幸せ・快感ホルモン"の量が増加。
ストレスホルモン”コルチぞーる”が減って爽快さがでます。
毎日継続しておこなうことで この"幸せ・快感ホルモン"の分泌量はふえていきます


緊張や不安をかんじると 交感神経が優位になり
 血管が修復 血液のめぐりがわるくなり 体温がさがったりします
ですから、それを緩和する方法として
 せなか左右のの肩甲骨のまんなかにくるように 貼るホッカイロをつけておきます
この部分があたたまると 体が弛緩しやすい・緊張しにくくなります寒い季節にためしてみてね
自律神経(交感神経・副交感神経)とは
(→http://genki-go.com/autonomic/



筋弛緩法
体にぐぅうううううううううっと力を入れて
 そのあと弛緩させると、緊張がとけます

【腕】
楽な姿勢でいすに座り、両手を太ももの上に置く。両手のこぶしを握りしめ、どんどんきつく握る。
こぶし、腕、体全体の緊張を意識する。時間は呼吸3~4回分ほど。
だらんと力を抜きく。腕や手、指先から力が抜けていき、筋肉が緩む感覚を感じる。
【首や肩】
両肩をすくめるように上げ、腕を曲げてこぶしを握る。
肩から胸を狭めるように力を入れ、緊張を意識。心の中で5秒数える。両肩をおろして、力を抜く。


もう一つ試してみてほしいことがあります
おへそのした指三本分 ”※丹田”のところに、
ガチャベルトなどでいいので、ベルトをしめてください
 ギュっ とではなく、指がはいるくらいのゆとりはもたせてください
そうすることで、反射的におなかでベルトを押し返す力が入る状態になります
※丹田(たんでん)は、内丹術で気を集めて煉ることにより
  霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。 )

すこしかもしれませんが、強い気持ちになれるとおもいます
 + 腹筋でベルトを押し返す力の入れ方で声の通りがよくなるはずです
  いちどベルトをしたまま、なにか歌ってみてください。
 声に張りがでて太いしっかりした声になり、普段の印象もよくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
不安に感じている時は
自分でも身体が強張っているなあと
分かるのです。
もともと体もすごく硬いので
ストレッチ試してみます!

お礼日時:2017/05/20 06:50

パニック障害にはとてもよく効く薬があるのですが、そういうアドバイスはいらないんですよね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
私的にとても気になるのですが、
親が心療内科等連れて行って
くれなくて、私も抵抗があるので
何とかそれに頼らず治したい、
と思っているのです(>_<)
すみません…

お礼日時:2017/05/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Q自律神経の乱れから様々な症状が出ます。 今年の2月、 強い不安感と胸がざわざわする感じ、 胸の締め付

自律神経の乱れから様々な症状が出ます。

今年の2月、
強い不安感と胸がざわざわする感じ、
胸の締め付け、焦燥感がありました。

3月ごろは不眠の症状が強く、
寝ても胸が苦しく重い感じで目が覚めます。

4月は良くなったり悪くなったりを
繰り返していましたが不眠は治りました。

5月に入ってから目の疲れの症状が強いです。
主に学校にいるときなります。
人混みで目が回ってしまうように
それが教室にいても、緊張したときにも
なるんです。
下を向いたり近くを見ると楽になります。

そしてこの目の疲れ?で視界が定まらず
ふわふわしてどこを見ればよいか
わからない感じに襲われます。
きっと精神的なところから
目の疲れが体に現れてるんです。

毎日なるわけではないのですが、
これらは思春期特有のものとか
貧血の可能性もありますか?

Aベストアンサー

・チョコレートを食べましょう。

 できればGABA(γ-アミノ酪酸)が多く入っているもの。
 http://cp.glico.jp/gaba/

 実は向精神薬は、このGABAを増加させるものです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%AA%E9%85%B8

 よく処方される向精神薬(一読してね)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3


 GABAはサプリでも売っています。(ダイソーでも)


・ポリポリ食べて、それでも改善しなければ心療内科などを受診してください。

Q男子高校生に質問です!

高校生は、お昼はお弁当とか学食とか
だと思いますが、

手作りのお弁当をお母さんが作ってくれるのは
嬉しくないのでしょうか?

今年高1になった弟は、嬉しくなさそうです。
多くの友達が買い弁だから
俺もそうしたいと、いつものように文句を言っています。

世の男子高校生も、手作りのお弁当は嫌なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期の一時的なものですが、自分を家族から隔離したがる時があります。

母親の手作り弁当が、何となくマザコンに思えたり、他の友人が買い弁ばかりの中で、手作り弁当を持ってくると
「お前、まだ母ちゃんに弁当作ってもらってるのか?
もしかして家では「ママ!」って呼んでるんじゃないのか?」
からかわれたりもするのでしょう。

この様に自分の意に反して嬉しくない顔をする時もあります。

その一時的なところを過ぎると、お弁当の方が嬉しくなってきます。

チョッと悪く見せたかったり、自立している男の様に振る舞いたいだけの事ですよ。

Q自律神経失調症のような症状で 1ヶ月ほど悩んでいました 高校生女子です 症状としては、 胸のざわざわ

自律神経失調症のような症状で
1ヶ月ほど悩んでいました
高校生女子です

症状としては、
胸のざわざわ感、不安感、動悸、足の冷え
不眠症、などでした

初期の頃は胸のざわざわが怖くて
そればかり考えていたため
精神的にもとても辛かったです

今はだいぶ慣れてきて
パニックまではならなくなりました

本題なのですが、
とても症状が重たかった時に
血液検査をしたところ
白血球の数値だけがとても高く
15000ほどありました

2週間してまた採血をすると
10500ほどまで下がっていたのですが
やはり標準よりは高い数値です

これは自律神経の乱れなどと
関係ありますか?
また白血球が多いと
身体に不調がでたりするのでしょうか?

1ヶ月後にまた採血する予定です。

Aベストアンサー

ある程度、「常識的判断をする態度」が必要ではないかと思います。
医療機関に行って、診療を受け、血液検査もし、さらに2週間後に再診、血液検査、1ヶ月後にも再診、血液検査の予定であれば、その医師の指導などに任せればイイと思います。
白血球が多いといっても、その程度の白血球が原因となって何かの不調が発生、随伴することはないと思います。
医師からも、特別の精密検査などの指示がないのならば、現時点では、他人に聞いて回るような心配をするような状況ではないのだと思います。
白血球の数だって感染症だけが増減の原因ではないです。
胸のざわざわ感、何となくの不安感、動悸、足の冷え、不眠症、パニックの不安感のようなものでも、それを不安がれば不安がるほど、具合が悪くなることはあるでしょう。白血球でも、顔色や肌の調子、生理、髪の艶などでも、気にしすぎて悪くなることはあっても、良くなることはないと思います。
不安症、自律神経失調、白血球でも、「それは専門医に診ていただいているのだから、任せていればそれで安心」と考えて、もっと前向きの、いまやった方が良いこと、高校生としての勉強や部活、体力やバランス感覚、俊敏性、柔軟性、音感や美的センスの向上、友達とのたわいもないことで盛り上がる楽しさの追求などに気を振り向けたらいかがでしょうか。

ある程度、「常識的判断をする態度」が必要ではないかと思います。
医療機関に行って、診療を受け、血液検査もし、さらに2週間後に再診、血液検査、1ヶ月後にも再診、血液検査の予定であれば、その医師の指導などに任せればイイと思います。
白血球が多いといっても、その程度の白血球が原因となって何かの不調が発生、随伴することはないと思います。
医師からも、特別の精密検査などの指示がないのならば、現時点では、他人に聞いて回るような心配をするような状況ではないのだと思います。
白血球の数だって感染...続きを読む

Q男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビ

男子高校生の食事量についてです。
自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビタミン一粒
昼 象印の味噌汁 おかず ご飯が入る弁当(多分700〜800カロリー)3時(部活前)普通サイズの味噌入りおにぎり一つ、ブラックコーヒー(運動前にいいので)
夜 もやしとにらと豚肉を炒めたもの 白ご飯二杯 野菜 厚揚げ卵とじ 焼き魚一枚
寝る前にホットミルク一杯みたいな感じです。
運動前で177cm 68kgで細マッチョだと思います。
食事量多いですか?

Aベストアンサー

別に多くないしバランスも結構いいと思います。
筋肉量が多いなら体重も良いと思います。
うちの息子は大学の体育会所属ですが「出されたものは残さず食え!」が鉄則だそうですよ。
ステーキ300gにご飯大盛り+お代わりぐらいペロリ。
でも腹筋割れてますよ。

Q色々な音が怖く、不安を感じます。助言を頂きたいです

初めまして。この度はお世話になります。

私は幼い頃から音に敏感でした。それが三、四年ほど前から顕著になりました。当時学生です。
音には平気な音と平気でない音があります。三年ほど前に一度だけ母にはこのことを話したのですが、ワガママと言われました。
それはそれで私も納得したので、何事もなければ良いのですが、現実の問題として、よく過呼吸になります。
社会人になった今尚、仕事中でも通退勤中でも過呼吸になることがあるので、もう放置することは怖いです。
一応、以前から音に慣れるために曝露と我慢を意識してきましたが、一向に慣れません。今も恐怖・不安が激しいときと微妙に軽微なときを繰り返し、慣れないままです。
学生の頃ならば耳栓を使うこともありましたが、現在は仕事の都合で使えません。
またこの件に関して、病院は一度も利用していません。

そしてタイトルにある通り、数年経っても慣れることなく、色々な音に恐怖・不安を感じ、のち憤りを感じます。
そう感じる音からは概ね「怒り・苛々・緊張・疲労・軽蔑」などの不機嫌さを感じているように思います。
つまり人が不機嫌な際に出しがちな音やそれを連想させる音が、音量・音質問わず怖いです。不安です。その音がいつまで続くか分からないと、緊張が続きます。
きつい大声や溜め息などだけでなく、食器の音、包丁の音、落下音、開閉音、破裂音、花火、激しい雨・霰・雷などの攻撃的な自然の音なども、恐怖を感じます。
とにかく音を立てている人自体が上機嫌でも、音が不機嫌だと怖いです。人為的な音でなくても、怒っている音は怖いです。
反して不機嫌さと程遠ければ我慢できます。怖くても、一瞬のものならば、落ち着き易いです。耳や頭の痛み、不愉快さ、動悸、驚愕などがあっても、沈静します。
けれど継続する(しそうな)不機嫌な音は、自分に大丈夫と言い聞かせても恐怖・不安を払拭できません。

それで過呼吸になったり、憤りを覚えたりします。
初めは「怒られそう」「苛々させているかもしれない」気持ちが強いです。そして怖い、不安と感じます。「早く止んでほしい」「どうにかしたい、どうにかしないと」と思いますが、自分の音ではないのでどうしようもありません。その緊張や焦燥から、よく過呼吸になります。
過呼吸にならないときもありますが、そのうち「怒られている」「苛々されている」ことに嫌な憤りを覚えます。やたら理不尽な怒りが大きくなります。
(叫びたくなったりするのですが、怒り方が分からないので、他人に逆ギレすることはありません。自分に八つ当たりする程度なので、他人に実害は与えていないと思います。)
その後落ち着くと、緊張や、過呼吸になったときはそれもあるのか、疲労感があったり、何となくぼーっとした感じになります。音が妙に遠く感じるときもあります。音に対して一人で悶々としていることに、一人で羞恥心や罪悪感を覚えます。
以上が平気でない音と、それに関する主なプロセスです。

実は以前、会社で親しい関係に分類される人に、音への過剰反応や、過呼吸になる理由を問われましたが、まるで説明できませんでした。頭ではこのくらいには整理できるのに。
昔からどうにも言いたいことが言えず、伝えたい気持ちも分からず、ちゃんと話をしようと思えば思うほど相手が怖くなり、疑殆が増すからです。
しかし親しい人のみならず、他の方々にもご迷惑をかけていることは明白です。それが嫌で仕方ありません。
せめて日常茶飯事になっている無駄な緊張や、過呼吸を減らせれば、と考えております。

こういうことは素人の心がけで、改善できるものではないのでしょうか?
出来るかぎり病院などは利用したくはないと考えておりますが、専門家を頼りにした方が良いのでしょうか?

ここまでお目通しありがとうございます。
長く、稚拙な文面で申し訳ありませんが、是非ご意見、お知恵を拝借したいです。
何卒、宜しくお願い致します。

初めまして。この度はお世話になります。

私は幼い頃から音に敏感でした。それが三、四年ほど前から顕著になりました。当時学生です。
音には平気な音と平気でない音があります。三年ほど前に一度だけ母にはこのことを話したのですが、ワガママと言われました。
それはそれで私も納得したので、何事もなければ良いのですが、現実の問題として、よく過呼吸になります。
社会人になった今尚、仕事中でも通退勤中でも過呼吸になることがあるので、もう放置することは怖いです。
一応、以前から音に慣れるために曝露...続きを読む

Aベストアンサー

過呼吸ってゆう症状が出てしまっている以上は、
病院へ行った方がいいと思います。

こっから先は読む必要があまりないような気がしますが・・・。
一応書いておきますね。〔上記のみだとふざけてると思われそうなんで。〕

私は無知なんで病名とか知らないし、
病名自体に興味すらないのですが。

怖いと連想する音は私も怖いです。
これは単なる原因でしょ?
問題はそれより症状の過呼吸だと思うのですが・・・。
多分コレーって言って当たって嬉しいとか外れてごめんって事ではないと思いますので、
どこでもいいから病院に電話してみてここに書いてある事をそのまま伝えたら?っと思いますが・・・。

素人の考えでいいのでしたら、
学生の頃からって事で、
思春期的なうんたらかんたらでホルモンバランスがうんたらかんたらの可能性もあると思いますので、
規則正しい生活をして、
毎日ヨーグルトを食べるなり、
朝に20分程のウォーキング等を試してみてはいかがでしょうか。

私なりに調べて私なら試してみるかなっと思った事です。〔NO1さんの聴覚過敏症の原因とされているセロトニンだっけ?これにも効果があるようです。どっかのサイトに書いてるのを読んだ。他にも呼吸法とかも書いてましたが違った時にどうなの?って思ったので私は書きません。〕

ただし悪化しても私は責任は取れませんので、
私も病院を強くすすめます。〔そもそもこれだけで治りそうだなぁっと私は思いますが、治らない可能性もありますから。ってかそれだけで治るかーって人のが多そう。〕

自分のためではなくて、
周りの人のために病院に行って専門家に頼るのですよ!
すると色々な可能性を潰していって病名を見つけ、
それに対してきちっとした改善方法を取る。
これは医者の仕事ですから。
素人考えで良いのなら試されたら良いとは思いますが、
どうしても実際に効果が出るのかはわかりませんし、
遅くなればなる程に悪化する可能性はあがりますから気をつけてね。

朝起きて太陽を浴びるだけでも効果がありそうな気はしますよ。
病は気からって言葉もありますよね。
なので、
憤りを感じたりするのは仕方ないとは思いますが、
よろしくはないと思いますよ。〔悩むのは仕方ないけど症状が出てしまう状態なのは仕方がないから悩みすぎないでね。〕

ってか・・・。
ぶっちゃけてもおきます。
病院や病名を怖がる必要はありませんよ。
どっちも怖がるだけ無駄ですからね。〔病院はどこがいいのかなんて人それぞれで行ってみないとわかりませんし、病名なんてすでにおきている症状の名前でしかないよ。〕

最後に、
もしかしたらですが、
音だけではなくて、
私の書き方でも不機嫌そうだなっと思われて嫌われてしまうかもしれないなって私自身で思いましたので、
私は不機嫌ではなくて、
単なる余計なお世話好きなだけなんで、
気にしないでくださいw
っても無理かもなんで、〔ってか関係ないって書いてるよね・・・。ごめん〕
もし怖がらせてしまっていたらごめんなさい。〔書き方を変えて伝えたい事を伝えるだけの文才が私にはまだなかった・・・。っても伝わるのかどうかすらわかりません。言葉って難しいですし・・・。〕

過呼吸ってゆう症状が出てしまっている以上は、
病院へ行った方がいいと思います。

こっから先は読む必要があまりないような気がしますが・・・。
一応書いておきますね。〔上記のみだとふざけてると思われそうなんで。〕

私は無知なんで病名とか知らないし、
病名自体に興味すらないのですが。

怖いと連想する音は私も怖いです。
これは単なる原因でしょ?
問題はそれより症状の過呼吸だと思うのですが・・・。
多分コレーって言って当たって嬉しいとか外れてごめんって事ではないと思いますので、
どこでもい...続きを読む

Q男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって、どういう女子ですか??

ちょっと大人系?
いつも素で可愛くて甘える系?
笑顔が絶えなくてちょっと幼いのは無理ですか?

なんか自然に笑ってるとよく男子に幼くて可愛いって言われてしまうんですが汗 

今の高校生の男子って、もし彼女にするんだったら一緒に歩いていてちょっと幼い人は無理!っていう気持ちありますか?

一緒に歩くんだったら高校生らしく雰囲気大人めがいいとか…

意見聞かせてください。

Aベストアンサー

高校生の男子というのは女子に較べてまだ幼いのです。ですから年上の女性に憧れるケースが多いですよ。
だから貴方がお姉さんになってあげればいいのです(^_-)

Q自律神経失調症のような症状に 悩まされて約1ヶ月です 高校生です ひどい時は1日中胸がしんどい、だる

自律神経失調症のような症状に
悩まされて約1ヶ月です
高校生です

ひどい時は1日中胸がしんどい、だるい
ざわざわする、締め付けられるような感じ
が続いていました。
最近は親に全部症状を伝え、
親にもわかってもらえた安心感?からか、
1日中胸が苦しくはなくなりました。

でも、夜ぐっすり眠れません。
寝ても夜中に胸の苦しさで目覚めます。
朝起きた時も胸がだるいです

そして私の症状は、良くなったと
思ったらまた胸がざわざわしたり、
初期の症状が現れたりするのを
繰り返しているので最近は
良くなってきていてもまた戻るのかな、と
予期不安?が消えません

自分でも考えすぎはよくないと
思っているし、親にも良くなってきたなら
考えすぎだと言われます
その通りだと思います。

このような症状は良くなったり悪くなったりしても
繰り返してるうちに症状はましになりますか?
また、私は心配性な性格で、
胸のざわざわや動悸が起こった場所や
場面が近づくと本当にその症状が出たりします
これはトラウマとかですよね?

このような症状に効くようなことを
探しています
1番はまた起こるかも、という
不安を頭から消したいです!
同じ体験をした方や、わかる方いたら
教えていただきたいです ><

自律神経失調症のような症状に
悩まされて約1ヶ月です
高校生です

ひどい時は1日中胸がしんどい、だるい
ざわざわする、締め付けられるような感じ
が続いていました。
最近は親に全部症状を伝え、
親にもわかってもらえた安心感?からか、
1日中胸が苦しくはなくなりました。

でも、夜ぐっすり眠れません。
寝ても夜中に胸の苦しさで目覚めます。
朝起きた時も胸がだるいです

そして私の症状は、良くなったと
思ったらまた胸がざわざわしたり、
初期の症状が現れたりするのを
繰り返しているので最近は
良く...続きを読む

Aベストアンサー

もし、
回りの環境が良いならば
立ち直らせてくれるでしょう。

ただ、心配ならば
心療内科、精神科に言ってみましょう。

心の病気も
ときには死の病気に早変わりします。

骨を折ったら病院いきますか?
風邪引いたら病院いきますか?

心も同じですよ。

ほっといても、なおらないです。

Q彼女欲しい=ヤりたい?(男子高校生)

男子高校生がよく言う彼女欲しいって言うのは
イコールヤリたいってことですか?
あともう1つ質問ですが普通男子高校生は好きな子とヤリたいとか思ったり、
好きな子で妄想したりするものですか?

ちなみに私も男子高校生ですが、
上記のことを思ったことは無いです。
(別にそういうことに興味がないわけではないです)

Aベストアンサー

皆が皆やりたいの一心ではないと思います。
現にあなたのような男性もいますしね。
人間性・誠実さの違いだと思います。
でも、好きな子とやりたいと思ったり妄想したりは大半の男性が当てはまるでしょうね。
但しこれだけは言っておきますが、
あなたは決して変人でも変体でもありません。
だからしっかり自信を持って下さい。
そして、その自信を失わないで下さい。
他の男子高校生が皆やってるからとか、不安に駆られて流させたりは絶対しないで下さい。

Q胸が締め付けられる理由

あけましておめでとうございます。
質問なのですが、苦しいときに、ほしかった言葉を読んだりすると、胸がきゅーってなりませんか?心臓の管が一気に吸い上げられる感じです。思いっきり泣く前の感覚ににています。
出来事を頭で処理して、脳になにかおこるのならわかりますが、なぜ心臓に変化がおこるのでしょうか?

頭と心は別物だとは思いますが、頭は脳、心も脳にあるのだと思ってました。

Aベストアンサー

恐らく感動することで脈拍が高くなり、心臓がぎゅーってなる
のだと思います。
頭と心は繋がっているということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報