プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳 大学中退の就職について

閲覧ありがとうございます。自分は今年の3月末に大学を中退しました、現在22歳の男です。就職先についてご相談したいです。
自分は恥ずかしながら何の資格もなく、またこれといってやりたいという職業も思いつかないため、ハローワークを利用して清掃業などの求人に手当たり次第に応募してみましたが全て不採用という結果に終わりました。現在は実家暮らしですが、家族との折り合いも悪く、いつ追い出されるのかとビクビクしながら過ごす日々を送っています。
長々と書いてしまい申し訳ありません。質問としましては、大学中退で社会人経験も資格もない自分が就職するにはどのような職種・職業に進めば良いか皆様の知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

下っぱの下っぱからやり直すしかないのではないのでは?

年がたつにつれて昇格することもあります。
仕事をしながらユーキャンなどで資格をとるのも1つの手かもしれません。
    • 0

清掃業ならとりあえず受かるだろう的な考えはありませんでしたか?

何故清掃業なのですか?
中退したからですか?
何故中退しちゃったんだろう・・・
まだ高卒の方が良かった。
途中で投げ出した人となってしまうのに。。。
高卒と大学中退二人面接したら決まって高卒を選びます。
(事情にもよりますけど)
でも 済んでしまったことを考えても仕方ないものね。
ハローワークの人とたくさん話して信頼関係を結んでください。
情報源を握っているところです。
信頼関係を結べば良い条件の所を太鼓判押して推薦してくれますよ。
そこで資格を取る方法も教えてくれます。
何か資格を習得してからの就職でも遅くはないとは思います。
中退してしまったことを親に頭下げましたか?
まずはそこから始めるべきです。
足元を踏み固めなければ先に進めないと思います。
それぞれ事情はあるかとは思いますが
自分の非(中退してしまったこと)を認めて
その部分だけは親に頭を下げた方が今後の主様にとっては
とっても大事なポイントになってくると思います。
凹まずくじけず乗り越えてください。
    • 0

アニメや漫画が好きならばそれに関連する仕事なんてどうですか?

探せば意外にあるもんですよ。
    • 0

まずわ資格をとるといいですよ。

パソコンならMOSなどです。私も大学辞めた時がありましたが再入学して25歳で卒業しました。今年で27です。今大卒後教員免許取得目指してます。まだあなたは若いから大丈夫です。共に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度辞めてからの再入学は凄いですね…。
やはりパソコンは今の時代必須みたいですね。少しずつでも勉強していこうと思います。

好きな仕事をすれば良いのでは?

思い付かないなら、今のうちに職業訓練校にでも通ってパソコンの資格でも取ったらどうですか?
どの分野にいくにしろ必要だし、持ってて損はないかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな仕事ですが、特に思い浮かばず…好きな事といえば漫画やアニメを見るぐらいなのですが、それらは職業には結びつきませんものね…。
職業訓練校ですが、現在実家暮らしをしていますが、そこを追い出された時に通えなくなる事が予測されあまり気が進まない現状です。確かにパソコンは今の世の中生きていくには必須ですよね。少しずつでも勉強していこうと思います。

自分は福祉の仕事をしていますが、福祉系であれば働きながら資格が取れますし求人も多いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。福祉系と言いますと、介護福祉士やヘルパーなどの事でしょうか?
これらの業種は人手不足と聞きはしますが、自分のような経歴でも就職出来ますかね…?