アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設の看護師をしています。

つい最近、ある利用者さんの食欲が低下し始めていました。初めは、暑かったり寒かったりと季節のせいかな?と思ったりもしていましたが、食欲にムラがあったので、食べれないと言う日は無理に食べささずに様子を見ていました。バイタル、顔色、排泄状態は私の目から見て特に問題は無さそうだったので、嘱託医のドクターに報告のみしていました。するとある日の夜に嘔吐をしたとオンコールで報告が入りました。ドクターにも報告済で、私にも一応…という形での報告でした。そして次の日出勤すると、朝方多量の嘔吐をし、点滴で補液した後救急車で運ばれたとの報告が入りました。結果、重度の腸捻転で手術が必要とのことで、命に関わるレベルでした。そして付き添いをした看護師が記録で排泄状況を拾い上げると、-7日目だったようで、どうして7日も放っておくのかと別の看護師(Aさん)に私が叱られました。しかし、前日私が排便跡を確認しており、記録者に排便があった旨説明し、看記に書いておいてほしいと伝えて帰っていたので-7日目は有り得ないことをAさんに説明しました。すると、緩下剤での調整を私ならする!とか、あんたが夜勤でこんな事になったら対応できるのか!?など、なぜか私が責め立てられ、謝ったのですが悔しくてトイレで1人泣いてしまいました。もちろん私がしっかり見ておけばここまでならなかったのかなと言う罪悪感もあります。しかし、夜勤で私が排泄状況の確認もしていましたし、実際-7日目なら介護士からも報告が入ってきていたと思います。しかしAさんからは、1階2階で別々に申し送りをしているから全ての情報が入ってきてないんでしょう!?と言われた挙句、家族から苦情が来てもあなたで対応しなさいと言われました。これは私1人の責任なんでしょうか…。私の中では、すべき事はしていたつもりだったのですが、皆さんとしてはまだ他に出来ることがあったように思いますか?併せて、今後の参考として教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

患者さんの安否はいかがですか。

オペ後は快方に向かわれておられる事をお祈りします。

−7日目前夜、−6日目の夜勤時点でのあなたのアセスメントは問題がなさそうとのこと。しかしその翌日に搬送されたのですよね。

明け方に多量の嘔吐をしたのであれば、排泄の情報以外に、何らかの腹部症状はあったはず。腹部の観察から、腸捻転や閉塞の可能性は頭をよぎりませんでしたか?それをあなたが見逃したのは、残念ですが確かです。

あなたもそれを認めなければ、この先の看護師としての成長はありませんよ。

ただ、あなたひとりの責任ではありません。感情的になったスタッフの、言い過ぎ、ですね。
    • 0

そうなってしまったことは取り返しがつかないんで

これを機に 同じ事故が起こらないようにするしかないですよね。
まず、自分がみた、行ったことは必ず自分で記録する!
食べないこと、in / out どうであったか、腹部の状態はどうであったか、問題点の抽出をする。
で、どうするべきか考える。
実行する。

あと 普段からインシデント
(よくない、危ない、間違った)など 書いておいて 安全策を考えることを意識したら いざというとき一歩手前で 考えて対処できるようになりますよ!
気持ちを切り替えて 他の入所者さんの笑顔をイメージしましょ
    • 0

そうやって 貴女に責任転嫁をする奴等ばかりだから、貴女も泣いて無いで 反論する勇気が必要ですよ、あの石原 元都知事が小池都知事のせいにして居るのと同じですよ、お前が元凶だろ 誰が尻拭いして居るのか 分かって居るのか、と言う事です、貴女は全てを被る事は無いんですよ、もっと強く成らないと 生きて行けませんよ、世の中 嘘と詐欺 ばかりだから、強く成って下さい。

• 0

パワハラだぞ。

そうやって人に責任なすりつけようとするやつはどこにでもいる
    • 0