昔の一万円と今の一万円では、値打ちが違いますが、
超長期のお金の価値の変動を時系列にしたものって有りますか?
計算方法や考え方によって、パターンが変わると思うのですが、
一番一般的なものを知りたいです。

A 回答 (2件)

累計消費者物価指数

1950年を1.0で2016年は8.19
この25年はほぼ変わらず8.1前後です
1950年の1万円は今の約8万円でしょうか。
今の1万円は1950年の約1200円くらい。
    • 1
この回答へのお礼

おおーこれは使えそうですね。

私の感覚には近そうですね

ありがとうございました。

金(ゴールド)の値段でどうよ

金価格推移
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold. …
    • 3
この回答へのお礼

んー 短期間(ここ10年)はともかく、超長期はかなり参考になりそうですね。
100年以上前も記載がありますし

ありがとうございました。