昔の一万円と今の一万円では、値打ちが違いますが、
超長期のお金の価値の変動を時系列にしたものって有りますか?
計算方法や考え方によって、パターンが変わると思うのですが、
一番一般的なものを知りたいです。

A 回答 (2件)

累計消費者物価指数


1950年を1.0で2016年は8.19
この25年はほぼ変わらず8.1前後です
1950年の1万円は今の約8万円でしょうか。
今の1万円は1950年の約1200円くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーこれは使えそうですね。

私の感覚には近そうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:35

金(ゴールド)の値段でどうよ


金価格推移
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー 短期間(ここ10年)はともかく、超長期はかなり参考になりそうですね。
100年以上前も記載がありますし

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先の大戦の相手がアメリカではなくソ連だったとしたら、どうなったと思いますか?

日中戦争の頃、今後の日本軍の方針としてシベリアを目指す「北進論」と東南アジアの資源を狙う「南進論」があったと聞きました。
結局南進論を選んだ日本はアメリカの経済封鎖を喰らい、石油を停められた結果、真珠湾を攻撃するという流れになったわけですよね。
もし北進論を選択したら、どうなっていたと思いますか?

敵はアメリカではなく、ソ連。
【ドイツ・日本連合軍 vs ソ連】という戦いになっていたはずですが?
もしソ連が勝ったとしても国力はかなり落ちたはずで、米ソ2大国による冷戦はなかったのでは?

Aベストアンサー

陸軍が中心となる北進論に対し、
海軍が中心となる南進論ですね。
ただ、
南進論が本格化したのは
米国の石油禁輸を含む強硬な態度が原因で
そのように仕向けたのは日本の満州政策です。
中国を狙っていた米国としては
日本が満州に浸透するのは不満でならなかったから。

でも、日本としては
最大の仮想敵であるソ連との緩衝地帯を欲していた。
本来はこれが朝鮮半島だったのですけど
21世紀の今になっても強請タカリされるような
間抜けな愚策によって日本に併合してしまったので
さらにその外側に緩衝地帯を求めた。
それが満州。

中国大陸は大規模な市場とみていた米国にとって
日本の切り取り政策は明確な「敵」で
それであの手この手で日本を戦争に導いたわけです。

仮想的であったソ連への対策のために満州政策をしたのに
それで米国を敵に回した結果、ソ連と手をつなぐ施策までした。
戦前の日本はまったくもって、ま・ぬ・け、ですよね。

そんなマヌケな日本に
北進するか南進するかを自分で決める選択枝はありません。
国際政治に疎いアジアの田舎者が
百戦錬磨の欧米人に「踊らされた」だけですよ。

よって、申し訳ないですが
質問者さんの質問は、質問自体成り立たない。
まあ
単なる「戦艦大和と戦艦アイオワではどっちが強い?」
みたいな質問なら深読みも必要ないのでしょうけど
政策についてとなると、その前後が影響しますので。

過去を正しく読み取らないと
また欧米に「踊らされ」ますが
今の日本政治に過去と類似するところがないか
よく見極める必要はあるかもしれませんね。
そういうのを考えるのキッカケとしては
質問者さんの質問は鋭いかと思います。

回答ではなく意見になってしまいました(笑)。

陸軍が中心となる北進論に対し、
海軍が中心となる南進論ですね。
ただ、
南進論が本格化したのは
米国の石油禁輸を含む強硬な態度が原因で
そのように仕向けたのは日本の満州政策です。
中国を狙っていた米国としては
日本が満州に浸透するのは不満でならなかったから。

でも、日本としては
最大の仮想敵であるソ連との緩衝地帯を欲していた。
本来はこれが朝鮮半島だったのですけど
21世紀の今になっても強請タカリされるような
間抜けな愚策によって日本に併合してしまったので
さらにその外側に緩衝地帯を...続きを読む

Q歴史の古い四国に、世界遺産が、なぜ、登録されていない、のでしょうか?

宗像大社が、世界遺産に登録されそうで、おめでとうございます。
これで、日本の世界遺産は、17件になりますね。

これを、地方に分けてみると、今回、九州に初めて登録されました。
しかし、四国と北海道は、未だ登録がされていません、
北海道は、歴史が浅いので、むべなるかな、と思っています、(アイヌなどの方々が古くから生活されていた、ことは知っています)
しかし、四国に登録ゼロが分かりません。四国は、古くから開けた土地だ、と思います。なぜ、四国に世界遺産が、まだ登録されていない、のでしょうか?

(私は、以下のことが考えられるのかな、と思ってはいますが。
1、全国で17件と少ないので、たまたま、ある地方が空白になる、ことは数学的にありえる。
2、四国は、海を隔てているため、中央(京都・大阪などや、江戸・東京など)から著しい遺産と思われるものが残らなった。)

質問したい事は、現在時点で、なぜ四国に世界遺産が登録されていない、のでしょうか?

Aベストアンサー

世界遺産って、始まり当初のものは、それなりに世界遺産の重みがありましたが、UNESCOがこれは金になると献金が多ければどんなつまらんものにまでも申請すれば世界遺産を乱発。旅行者も、当初の世界遺産以外は、値打ちなしとの判断で、多額の献金をして世界遺産承認されても、人寄せにつながらないのが実情。それを四国の人は、正確に把握してる賢人だからです。

Q日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは? まず日本書記の作者が朝鮮半

日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは?

まず日本書記の作者が朝鮮半島の陰陽の陰陽の概念を日本書記の文中に取り入れているので朝鮮半島に儒教が存在している時代に書かれていると思われる。

日本書記の作者は朝鮮人だったのでは?

あと書かれた時代の日本最古の時代に作られた歴史書じゃないと思う。

あと天照大神はなぜ色んな言い方があるのですか?

日本書記は天照大神のことを大日めの貴と言っていますよね?他の書も天照大神のことを別に名前で呼んでたりします。なぜ色々な名前があるのですか?

Aベストアンサー

日本書紀の編纂責任者は天武天皇の息子舎人親王(676-735)ゆえ朝鮮人ではない。 編纂メンバーに朝鮮人が加わっていた可能性は排除できないが。 我が国の正史(国の定めた正式な歴史書)という意味では、「日本書紀」(720)が確実に最古だけど、単に歴史を書いた書という意味では、「古事記」(712)の方が古い。 ただし、古事記以前に「帝紀」や「旧辞」と言った歴史書が存在していた記録はあるが、今は散逸して存在していない。

Q朝鮮半島統治36年で日本がどのくらい悪政だったのでしょうか?

よく韓国から非難されるのですが、一体36年間で具体的にどのような悪政で韓国、朝鮮の人たちは怒っているのでしょうか? 怒る理由がよくわからないでいるから日本人側も何か釈然とせずにいる事が多いと思います。また、全く統治時代に良い事を日本はしなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

日帝が半島で犯した罪

1)日帝せいで半島の人口が35年間で2倍に増えてしまった。
2)24歳だった平均寿命が35年以上伸ばされてしまった。
3)人口の30%を占めてた白丁が市民権を得て、人権が認められ、教育を受けさせれてしまった。
4)幼児売春や幼児売買が禁止されてしまった。
5)女性が人間として扱われ、名前を付けなければならなくなった。
6)度量衡を統一されて日本とも流通がなめらかになってしまった。
7)8つあった言葉が統合されて標準朝鮮語をつくられてしまった。
8)5200校以上の小学校をつくられて師範学校や高等学校も合わせて1000以上つくられてしまった結果
  239万人が就学して識字率が4%から61%に上がった
9)大学を造られた。今ある、韓国のほとんどの大学は、当時日帝が作った
10)病院を造られてカルト呪術医療が禁止されてこれが平均寿命を延ばしてしまった。
11)3800キロ鉄道を引かれて港を造られてさらに電気まで引かれてしまったので、
  人間が物を担いで運ぶことが出来なくなってしまった。
12)工業が発達してしまい、国の経済が極端に大きくなった。それまでは、国家予算など誰も考える必要がなかった。
13)会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換してめんどくさい銭勘定をしなければならなくなった。
  もっとも、日帝が学校を作ったので、以前は銭勘定など出来なかったが、日帝は銭勘定をさせるために学校を作った。
14)二階建て以上の家屋が造られるようになって入浴するよう指導された。
  なにしろ、イザベラ・バードの朝鮮旅行記では、ソウルは平屋の藁葺き小屋が立ち並び、
  路地は糞尿にまみれている世界で最も汚く不衛生な町だと書かれているのが、
  30年後には日本と同じような近代都市に生まれ変わってしまった。
15)禿げ山に樹木を植林されて、洪水がなくなり、農業生産力があがってしまった。
16)ため池をつくられて今あるため池の半分もいまだに日本製だ
17)川や橋を整備されて耕作地を2倍にされて1反辺りの収穫量が3倍になってしまった。
18)コメの収量が3倍以上になってしまって、余った分を日本に輸出したら、なんと金が入ってきて、
  今まで奴隷同様だった白丁の生活が豊かになってしまった。
19)全土を精密に測量し、観測ポイントとして杭を打った。
  これは後に韓国に呪いをかけるための地脈を断つ杭だったと分かって、見つけ次第抜いた。
  おかげで、測量がまともに出来なくなって、道路を両端から造ったら、真ん中で食い違ってしまった。
20)今まで差別されていた白丁を主として、大勢の朝鮮人が日本に密航した。
  マルハンの社長などはそれを得々と言っている。
  ただ、後から強制連行した事が分かったので、賠償を求める裁判を起こした。
  仙石大臣が居るから、きっと保証してくれるだろう。
21)希望する者には日本名を名乗らせるなどよけいなことをした。
22)朝鮮語をとともに日本語を教えた。
  それまで読み書きできなかった朝鮮人のためにハングルを教え、それが今のハングル使用につながった。

日帝が半島で犯した罪

1)日帝せいで半島の人口が35年間で2倍に増えてしまった。
2)24歳だった平均寿命が35年以上伸ばされてしまった。
3)人口の30%を占めてた白丁が市民権を得て、人権が認められ、教育を受けさせれてしまった。
4)幼児売春や幼児売買が禁止されてしまった。
5)女性が人間として扱われ、名前を付けなければならなくなった。
6)度量衡を統一されて日本とも流通がなめらかになってしまった。
7)8つあった言葉が統合されて標準朝鮮語をつくられてしまった。
8)5200校...続きを読む

Q外国でも伊能忠敬のように歩いて地図を作ったのですか?

江戸時代に日本中を歩き回って測量し、精確な日本地図を作ったのが伊能忠敬です。同じように外国の地図も各国の測量士が世界中を歩き回って作ったのですか?

Aベストアンサー

>伊能忠敬って別にすごい人じゃないんですね。

いや、すごい人ですよ。
鎖国してるなかで、英国の主要三角測量と、ほぼ同時期に作成してますから。

ちなみに、同時期には富山藩の石黒信由、毛利藩の有馬喜惣太なども、伊能と同等な、緻密な地図を作成していますよ。
ただ、基本的に藩内だけなのでネームバリューがないのです。

伊能が富山に行った時には、石黒信由と情報の交換なんかもやってますよ。

Q今まで九元号十人の、男系女性天皇が、いたのに、明治以後は、駄目と決めたのは、誰ですか?

今まで九元号十人の、男系女性天皇が、いたのに、明治以後は、駄目と決めたのは、誰ですか?

Aベストアンサー

直接関係ない記事だけど
http://www.sankei.com/premium/news/161010/prm1610100022-n1.html

これみると伊藤博文が強い影響力を発揮した感じがするね

Q新大久保に韓国人が集まって韓国人タウンになっているのはどういう歴史からですか?

新大久保に韓国人が集まって韓国人タウンになっているのはどういう歴史からですか?

Aベストアンサー

「もともとコリアンタウンは、歌舞伎町の中にあったんですよ。高級韓国クラブを取り巻くように、韓国系の料理店やスナックが軒を連ねていた」とのこと。
その後、2002年日韓サッカーワールドカップを契機に揃いの赤いTシャツを着た韓国人の若者が新宿職安通りを埋め尽くし、代表チームの4強躍進に熱狂。その様が、日本のメディアでも大きく取り上げられた。

「あのとき、日本在住の韓国人は初めて自分を主張したんです。中でも歌舞伎町の商売人たちは、店を大きく豪華にするなどしてどんどん表に出てきた。ところが、そのおかげで入管の主要なターゲットになり、歌舞伎町から追い立てられて、大勢の商売人が新大久保へ流れたのです。」
というのが新大久保に韓国人が集まるきっかけとなったとあります。

詳しくはこちらを参照ください。
https://www.news-postseven.com/archives/20160215_384216.html

Q桃太郎の鬼退治や竹取物語のかぐや姫や七夕の織姫彦星物語は日本書記から作られたのでしょうか? 桃太郎は

桃太郎の鬼退治や竹取物語のかぐや姫や七夕の織姫彦星物語は日本書記から作られたのでしょうか?

桃太郎は天穂日命のことでは?

で、鬼は葦原中国のこと?

七夕の織姫彦星物語の話も八坂入彦皇子の次女が弟媛と書いておりひめと読む美人がいた。

天皇は美人の弟媛(おりひめ)の噂を聞いて、弟媛がいるところに出向くと言い出した。

弟媛は天皇が妃としようとこっちに向かっていると聞いて竹林に逃げ隠れた。

天皇は弟媛の家に着いたが、弟媛がいないので、近くの池に鯉を離して朝夕見て過ごしていた。

弟媛は鯉の話を聞いて、どうしても鯉が見たくて竹林を出て池に出て来てしまった。

天皇は弟媛に気付いて、妃となるように言ったら、弟媛は私は美人ではないので、姉の方が美人なので姉を妃としてくださいとお願いをし、天皇はそれを受け入れて弟媛の姉を妃とした。

そして姉の入媛は11人の子を産み、7人の男子と4人の女子を産んだ。

日本書記って竹取物語のかぐや姫と七夕の織姫彦星物語の元になってませんか?

気のせいですか?

Aベストアンサー

気のせいでしょう。

かぐや姫の話の原型は、広く世界に分布していることが知られていて、西洋に伝わったものはトゥーランドットというオペラになってたりします。七夕の話は中国原産です。桃太郎は、成立は江戸時代と言われていて、結構新しい昔話だったりします。

Q原爆投下後、何故黒い雨が降ったのでしょうか?

原爆投下後、何故黒い雨が降ったのでしょうか?

Aベストアンサー

雨になるために、大気から雲が生成される過程で
水蒸気から水滴に凝結するとき、
核になるものを「凝結核」と言います。
通常ならば、大気中ある凝結核となるもの(エアロゾル)には
波の飛沫や海面にある気泡の破裂などによる海塩粒子や
火山ガスに含まれる硫化水素や二酸化硫黄などとともに、
風によって地上にあるものが舞い上がったものがあります。
つまり、ほこりと水分が多いほど凝結することで
雨が降りやすくなります。
これを応用して、ドライアイスやヨウ化銀を散布して
人工降雨を起こすなどの研究がされていました。
北京五輪の時、中国が開会式当日にヨウ化銀を含む
ロケットを打ち上げて強制的に晴れさせたのも
この応用だそうです。



原子爆弾の投下によって、大量の粉塵が舞い上がり、
高温によって水分が気化して大量の水蒸気が発生します。
このことで、大量の凝結核と水分という条件が整い、
雨が降りやすくなります。
特にこの場合の凝結核は粒子が大きいものが多いため、
比較的短時間で雨が降りやすくなります。
雨が黒いのも、凝結核が大きいためです。


ちなみに、このような現象は通常爆撃や大規模な山火事
火山活動でも起こることがあります。
この時にできる雲を火災積雲といいます。
大空襲があった直後はよく黒い雨が降ったそうで、
映画「火垂るの墓」で空襲直後に雨が降って、
節子の左目に入ってから目が痛いといったのは
凝結核の物質によるものと考えられます。



原子爆弾の場合、舞い上がった粉塵には大量の放射性物質が
含まれているので、黒い雨による被ばくが問題視されました。
また、原子爆弾の強烈な衝撃で巻き上げられた水蒸気は
高高度まで達したため、冷却が進んでいたので、
冷たい雨になったそうです。

雨になるために、大気から雲が生成される過程で
水蒸気から水滴に凝結するとき、
核になるものを「凝結核」と言います。
通常ならば、大気中ある凝結核となるもの(エアロゾル)には
波の飛沫や海面にある気泡の破裂などによる海塩粒子や
火山ガスに含まれる硫化水素や二酸化硫黄などとともに、
風によって地上にあるものが舞い上がったものがあります。
つまり、ほこりと水分が多いほど凝結することで
雨が降りやすくなります。
これを応用して、ドライアイスやヨウ化銀を散布して
人工降雨を起こすなどの研究が...続きを読む

Qなぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

なぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

Aベストアンサー

小作地は自分の土地でないから、凶作でも地代払わないといけない。
自作地に地代はかからない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報