保護者主体の放課後児童クラブ(以下、学童)について。
以前建物の作り方の質問をしましたが、今回は行政からの補助金について。
我が子が通う学童は、学校の空き教室を利用しとおり、保護者主体で、行政からの補助金をもらっています。
その補助金について、年度毎に余った補助金をため込むことは問題ないのでしょうか?
数年前学童の会計になり、貯めていることは噂で聞いていまさしたが、思ってた以上の金額(具体的な金額は避けますが、結構いい車が買えそうな金額です。)で大変驚きました。
指導員の大ボスが金銭面の大体の元締めで、たくさん貯めていずれは子どもたちのために校外に学童の建物をつくりたいとのこと。

やはりわたしのように疑問に思う保護者がいて、町に確認したそうですが、ダメなのに黙認?面倒なトラブルだから後回し?な態度だそうです。
思いきって、県の行政窓口に相談する価値はありますか?我が子が学童にいるため、自分の名前は匿名で、町名及び学童名称を伝えるつもりです。
わかりにくい文面で申し訳ありません‼

質問者からの補足コメント

• 別棟に建てるのは大賛成です。わたしが問題だと思うのは、その目的のために積み立て(積み立ての目的を知らない保護者や、積み立て自体を把握してない保護者は半数近くいます。)をしていることです。
    更に町や町会議員に問合せると、既に「問題である」との解答をもらっています。が、何も変わらずに今に至ります。
    まだ我が家には入学前の子もいて、学童とは長いお付き合いになるのに、モヤモヤします。
    なので、思いきって、県の相談窓口に相談すれば何か動きがあるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

平成25年7月30日(PDF 617KB) - 平塚市

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/100 …
事業運営における公平性は確保されているか

繰越金及び積立金の取扱いについても
各児童クラブに任せられていることなど、
実態として保護者会等の自主的な事業運営がなされている
    • 0

ウチの子供が通っていた小学校の学童は、学校の敷地内でしたが、別棟でした。

想像ですけど、空き教室では出来ないこととかあるんじゃないのかなぁ。元締めに本当の目的、理由を聞いてみたら?別棟に学童の部屋を作っているとこと、空き教室を使うしかないとこがあるのは何故なのか?
    • 0