プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の質問です。

うちに帰って電話をします。
うちに帰ってから電話をします。
うちに帰った後で電話をします。

この3つの文は意味が違いますか?

A 回答 (6件)

全部同じ意味です。

うちに帰って電話をします。→電話をする場所や時間が、うちに帰った時だと強調しています。

うちに帰ってから電話をします。→まず、うちに帰りたいんです。うちに帰ることが重要なんです。
電話はその次に大事。

うちに帰った後で電話をします。→電話をすることを一番大事にしています。しかし、うちに帰ったあとになるのは決して電話をすることを二の次にしているわけではないということを伝えています。
この中で一番礼儀正しい言い方です。
    • 1
この回答へのお礼

意味は同じですが、何が重要なのかが違うということですね。参考になりました!

うちに帰って電話をします→電話をするためにうちに帰る(電話するために帰る必要がある)。

うちに帰ってから電話をします→帰ったあと、比較的速やかに(先約?あり、帰り次第)。
うちに帰った後で電話をします→帰ったあと、何時になるかは明言なし(先約、その他の予定完了、して帰宅後)。
    • 1

(動詞Aの連用形)て(動詞B句)、

(動詞Aの連用形)てから(動詞B句)、
(動詞Aの連用形)たあとで(動詞B句)、

動詞の選び方で、意味も違うような気がします。

手を洗って足を洗う:手を洗ってから足を洗う:手を洗ったあとで足を洗う
笑ってやり過ごす:笑ってからやり過ごす:笑ったあとでやり過ごす
書いて学ぶ:書いてから学ぶ:書いたあとで学ぶ
聞いて書き留める:聞いてから書き留める:聞いた後で書き留める
うちに帰って食事します:うちに帰ってから食事します:うちに帰ったあとで食事します
コンビニに寄って往きます:コンビニに寄ってから往きます:コンビニに寄ったあとで往きます。
持ち帰って検討します:持ち帰ってから検討します:持ち帰ったあとで検討します。

「て」は、ただ「動作の並列を示したり」、「後続の表現内容を修飾・限定・方法を示すため」という場合もあり、文章全体をみないと、「て」の役割がわからないことも多いです。
「てから」は、動作の順番を示していることが多く、その動作は連続しているという場合が多いです。
「たあとで」は、その言葉を使う地方、使う人の年代などでも若干の違いがあるようですが、ただ順番を示しているのではなくて、当日の中で後続が行われるケース、当日には限らず数日内に後続が行われるケースがありますが、「あとで」と言ったから"後続の動作や行為は行われないかもしれない"とか"後続の動作や行為は行わないことを上品に言った"というような場合もあります。
    • 1

NO.2 ご質問に関して

「いつ電話をしますか。」と聞かれた時の答えとして、二つ目と3つ目の答えは違いがないような気がするのですが。

これも、「から」の場合は起点・始点の認識の表現で帰るという動作に続いて「電話をします」という表現ですが、「後で」の場合は、必ずしも、帰るという動作に続いてではなく、帰ってから、電話をするまでには間があるというニュアンスがあり、話者の認識が異なるための表現の相違と言えます。■
    • 1

この「て」は確認の助動詞で、「~している」等の「て」と同じ連用形です。

「うちに帰って電話をします。」連用形の中止法で、帰るのを確認し、次の行動を述べています。結果的に時間の前後関係を表現しています。

「うちに帰ってから電話をします。」は、動作の起点を表す格助詞「から」が続いていますので、時間的順序を強調しています。

「うちに帰った後で電話をします。」は、「帰った」と結果に続け、名詞「後」と理由を表す格助詞「で」が続いていますので、今電話はせず、うちに帰った後に電話するという意志を明確にしています。

これらは、事態に対する話者の認識が異なり、意味が異なっています。■
    • 1
この回答へのお礼

話者の認識が違っているということを指摘していただいて、そうか!と思いました。ただ、「いつ電話をしますか。」と聞かれた時の答えとして、二つ目と3つ目の答えは違いがないような気がするのですが。

>うちに帰って電話をします。

接続助詞「て」のみですので、and で2つの文を繋いであるだけです。
>うちに帰ってから電話をします。
接続助詞「から」を追加してありますので、後の文が前の文より時間的に後になることを明示しています。
>うちに帰った後で電話をします。
過去(確術)の助動詞+「後」を追加してあります。電話をするのは今では無く、帰宅後であることを強調確認しています。
    • 1