プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内の組ごとに 組費があります。
数年前 Aさんが個人宅の工事費(¥20万超え)(下水の排水マスとなっています)
を組費から支払っています。
引継ぎの時 ノートに記載されており初めて知ったものです。
他の人に 昔 共有の井戸があったから直したのだ と言っていたそうです。
5軒なのですが、たとえ 私以外の人たちが返金請求を望まなくても、私の分は返金請求したいと思います。
相手は第三者を入れないと難しいと思います。(町内会役員、専門家 他)
どのような方法があるでしょうか?
やりかたについて アドバイスいただけませんか?
時効はどう考えればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>どのような方法があるでしょうか?



 弁護士に相談

>やりかたについて アドバイスいただけませんか?

 弁護士に相談

>時効はどう考えればいいでしょうか?

 横領との事ですが、
返金請求との事なので刑事事件としてでなく
民事上の解決という事になります。

 民事上時効制度には,取得時効と消滅時効と呼ばれるものがあります。

「横領」については、下記URLを参考に
http://legal-checker.com/keijibengo/ouryou/2581# …
 弁護士に相談した方が、解決は早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり専門のかたに相談していかなければだめですね。市の相談窓口などさがしてみます。

お礼日時:2017/05/20 21:08

「共有の井戸があったから直した」という話がホントかどうか調べましょ。


その話と下水の排水マスの工事とどのような関係があるのかを明らかにしましょ。

組費がみんなのために使われたのなら問題はありません。
「共有の井戸」なら問題はないのです。

これが、個人宅の工事なら問題です。

本人に確認するのなら、必ず録音しましょう。

それを持って弁護士さんに相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。60年ほど前に共有の小さな井戸があったという事です。その後使わなくなって埋めて Aさんの敷地ということでAさん宅でコンクリート塗りにして 駐車場に利用しておりました。
自営業で 普通トラックを毎日8時間前後エンジンを掛けっぱなしで置いておく生活をしているので その振動の影響しか考えられないのですが。
工事前の報告もなく いつのまにか始まっていたので---.
井戸があったことをしっている人も私の両親位しかいません。
知らない人ばかりなので 上手い話をでっちあげれば なんとでもなってしまいます。
専門家に相談します。

お礼日時:2017/05/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!