プロが教えるわが家の防犯対策術!

築12年の分譲マンションです。上の階が浴室等のリフォーム中です。
天井の点検口よりポタポタと水漏れしています。天井の広範囲に水がたまっているようです。上階 の工事担当者には見てもらいました。修理はしてもらえますが、浴室のため水漏れのシミなどは無く、表面的にはきれいです。天井のコンクリートなど内部が心配です。業者とどのような対応をすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 管理人さんは、見に来ましたが、管理会社からは、業者と直接話してくださいと言われました。

      補足日時:2017/05/20 00:39
  • 原因は上階の浴槽の接続ミスとわかりました。
    洗面所はクロスを剥いで状態を見て大工さんを入れるか、そのまま張り替えるかみる。ユニットバスは塗れてもよい材質なので乾けば大丈夫といいます。
    こちらから言わなければ誠意のない業者の様に思われます。工事は、しばらく様子を見てとのことなので、具体的工事の日程が決まりましたら頂いた回答を参考に交渉したいです。

      補足日時:2017/05/21 14:32

A 回答 (4件)

マンションでの漏水でコンクリートが痛む事はまず考えられませんが、


ユニット内側の石膏ボードは濡れると腐食やカビが発生します。
また、電気系統、換気扇等、チェックが必要です。
    • good
    • 1

「上階の工事の不具合が原因で、水漏れし、マンション共用部とあなたの財産に損害」ということでしょうか。


あなたは、管理組合に報告すれば良いと思います。
理事会または理事長は、上階の住民の賠償責任を、マンションの保険を使って補うということを決めればいいのです。
管理人は組合が業務委託しているので、理事・理事長と話をしないといけないようなきがします。
全て上の階の人が損害を回復する費用を負担しなければいけません。
上の階の人は自腹は嫌でしょうから、マンション管理組合で加入している保険を使えと要求すれば良いのです。
    • good
    • 0

マンション保険というのが有ってそんな場合(業者の過失は入らない)


はそちらで補償してくれる。
共有施設(天井裏など)が被害にあっているわけだから、
マンション側(管理組合理事長の報告する)が対応しないのはおかしい。
    • good
    • 0

マンションの管理事務所に連絡しましょう。


業者は相手が何も知らないと分かれば簡単に誤魔化す恐れがあります。
業者は保険に入っているはずなのできっちり対応してもらいましょう。
まず、理事会、管理会社に連絡しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!