アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の幼児です。
首から下の湿疹の薬として、皮膚科でヒルドイドソフト軟膏0.3%とリドメックスコーワ軟膏0.3%を混合したものを処方されていました。

4日前は背中に湿疹が、2日前は脇の辺りに湿疹が出ていたので入浴後に薬を塗ったのですが、私の不注意で薬の容れ物を間違えており、子どもではなく私に処方されていたデルモベート軟膏0.05%を塗ってしまっていた事に今気がつきました…。

ネットで調べてみると、デルモベートは最強クラスのステロイドで幼児には処方されない、とあり心配です。
今のところ特に子どもに変わった様子はないのですが大丈夫でしょうか?
間違えて塗ってしまった場合どうなるのでしょうか?何か副作用などありますか?
教えてください、お願いします!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    背中の場合だと上半分くらいに多めにのばして塗りましたが4日前の事で、それから毎日お風呂に入っているので洗っているのですが、今のところ赤くなったり変化はありません。今後症状が出たりする事もあるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 02:20

A 回答 (4件)

すぐに体を洗って医者に診てもらってください

症状にもよりますが、皮膚が赤くなってただれてしまう場合もあります、息が詰まり呼吸障害になる事もあります
塗った量、範囲はどれぐらいですか

#1さんは、勘違いされていますね(^_^;
この回答への補足あり
    • 0

私の意見はそもそもステロイドを選ぶこと自体が間違いだと考えています。

湿疹は体質改善を通して飲み根本解決します。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は間違えて塗ってしまった時の対処法が知りたかったので、ステロイドがよくないという事については今後また考えていきたいと思います。

4日もたってるのなら、大丈夫かもしれませんが、医者に診てもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

翌日皮膚科の先生に診てもらい、続けて使用せず1回ならそこまで心配しなくても大丈夫との事でした。ありがとうございました!

幼児にステロイドは発育上良くないと思いますが

医師の判断で有ればやも得ないのでしょう・・・

凄く強い薬ですし止められなくなろと聞いた事が有ります

よほど重度の幼児病なんですかね・・・汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は間違えて塗ってしまった事の質問だったのですが、幼児にステロイドがよくないという事についても今後使用を考えていきたいと思います。