プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
突然ですが、どうやら便秘のようで、よく下っ腹がぽっこりになってしまいます。
薬にはあまり頼りたくないので、何か食べ物で便秘を解消したいのですが、何か便秘に効く食べ物があれば教えて下さい!
ちなみに、私の体質でいくと、ヨーグルトはあまり効き目がないようです。
逆にオクラを食べたら快調でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

小員の方法



正しい方法
 コーンフレークスにバナナを輪切りを載せ、プレーンヨーグルトと冷たいミルクを掛けて食べる。その後、出るぞと言い聞かせながら、運動する。言い聞かせるだけでも可。翌日出てくる。

正しくない方法
 何でも良いから二日酔い一歩手前位まで酒を飲むと
翌日出てくる。出ない場合 同じことを続ける。

ここで#3の方へ
 小員も本屋に入ると(比較的大き目の本屋)便意が
催してきます。 あれは何でしょうね。 新しい活字インクの匂いかなと思います。図書館ではならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“正しい方法”としてあげてもらったものは、朝ごはんにぜひ試してみたい方法ですね!
確かに酒を飲んだ次の日とか当日の夜とか、トイレに行きたくなるような気がします。

お礼日時:2004/08/27 09:30

以前私が友人からきいた解消法で効果のあったものを


回答します。

>朝起きてすぐコップ1杯のお水を飲み干す。
即効性がありお金がかかりませんでした。
>1日3食のうち1食だけ、ヨーグルトにビール酵母の粉末を混ぜてたべる。
とにかくまずいのですが、これを1ヶ月と少し続けて便秘解消と5kgのダイエットができました。
(ビール酵母は薬局で購入できます)

この2点ですが、ヨ-グルトはqurulihighwayさんにはあまり効き目がないと言うことでしたが
あくまで参考と言うことで回答してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1ヶ月ちょっとで5キロとは、なかなかの効果ですね!
体脂肪にも効き目があると、ばんばんざいです(笑)。

お礼日時:2004/08/27 09:28

補足です。



センナは漢方薬になるのかな?詳しくなくて御免なさい。薬局等で売っています。

お腹が絞れるような感じでしばらく痛いです。
習慣化するし痛いので止めた方が良いと言う友人もいます。

私の場合は、本当にどうする事も出来ない時にだけ使いますので習慣にはなっていませんが、出来れば使いたくないというのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちょっと常用するのは難しそうですね。
いざというときのために覚えておくことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 09:05

私の実践している方法は、軽い方から



(1)お腹のマッサージ、お尻歩き(軽くあぐらをかき、左右のお尻を交互に前に出す)、冷たい牛乳を起きぬけにコップ一杯。

(2)キシリトールガム4~5粒を数回食べる、100円均一の粒チョコを空腹時に食べる(これは意外と効果が有る、高級チョコでは駄目だった)(笑)

(3)種無しプルーンや乾燥イチジクを食べる(多めに水分を取りながら)それでも駄目な時はプルーンエキスを水で溶かしてレモン汁を加えて飲みます。
これは、かなり効くのですけれど、効く迄に数時間かかるのと、効き始めると待った無しなので自宅に居る時にしか使えません。

(4)そして最後の手段は、煮出しセンナです。一週間、駄目だった時に使います年に数回ですがスッキリします。が、かなり辛いです。

勿論、煮豆や野菜類は多く採る様にしていますが、三日通じが無いと始めます。

そうそう、#4のHPLCさんが書かれていた様に、私の場合も朝一番の冷たいコーラも効く時が有ります。

毎回では有りませんが、本屋さんのインクの匂いを嗅ぐと効果が有る時も…。

便秘は嫌ですよね。早くスッキリすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
センナって野菜ですか?
はじめて聞きました~。
やっぱりプルーンやいちじくは効果アリのようですね。
キシリトールガムも、昔聞いたことがあったような気がします。
ちょうど手元にガムがあるので、早速やってみようかと思います。
もうポッコリお腹はうんざりです(笑)。

お礼日時:2004/08/26 13:45

私はドライフィグという乾燥白いちじくを1日1個食べ始めてからお通じがよくなりました。

ロイズという北海道のお店から取り寄せています。とってもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロイズって、チョコが有名なロイズですよね??
白いちじくですか。
これもプルーンと同じで効き目がありそうですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/26 11:00

玄米です。


お米屋さんで全く精米しない状態ので購入しています。
炊くのにも時間がかかりますし、実際はもみがらを食べてるような感じで、最初は食べ慣れるのに苦労しましたが、今は白米の方が嘘臭く感じます。
もしかして、宿便まででちゃってるのかな~?ってくらい効き目は保証します。
健康にも良いので毎日の食事に取り入れられたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはなかなか大変そうですね~。
やっぱり普段白いご飯を食べているので、慣れるまで時間がかかりそう。
でも、玄米は体にいいってよく言いますよね。
これをいい機会に、玄米を食べてみるのもいいかもしれませんね!
ありがとうございますっ。

お礼日時:2004/08/26 09:58

 こんにちは!


 私もいつも悩まされてきました。いろいろいいと言われる食物や飲み物を取ってもダメでして・・・

 他サイトで知ったのですが、
「オールブラン」(コーンフレーク)が効きますよ!
 私は便秘だな、と思ったら、これをボリボリ食べて、翌朝冷たい飲み物(↓の方がおっしゃってるように、コーヒーは効きます!)などを飲むと、てきめんですよ!

 あとは、やはりあまりに極端に食べ物の摂取が少ないですと、「燃えカス」も出ませんから、適度に食事された上で上記のことを試されてみてくださいね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
オールブランは、お菓子がわりにたまに食べる時があります。
便秘に効果があるとは知りませんでした!
早速、帰り買って行こうかな。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2004/08/26 09:56

炭酸飲料が以外に便秘に効くのをご存知でしょうか?


朝トイレに行く前に冷蔵庫で冷やした炭酸飲料を適量飲むと、胃と腸が刺激されて便意を催します。
私はこの方法で一発で催します(笑)

ただダイエットもしている場合は糖分のあるものは飲み過ぎないように。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸飲料ですか!!
これは初めて聞きました。
効き目があるとすれば、スゴイ発見ですね~。
仕事中に飲みすぎて、ゲップが出ないように気を付けます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 09:54

1.食べ物は繊維質


2.飲み物はコーヒー。
3.お腹はのの字を書くようにこする。
4.お腹を暖める。
5.本屋で深呼吸。

実際やってみて1.2.4は効果ありです。
3は子供に効果絶大ですが。
5は私の場合です(笑)どうも本屋に入るとトイレに行きたくなるんですよねぇ…

あと妊婦の時良くやったんですが手首の「神門」(しんもん)というツボを刺激すると便秘に効果がありますよ。
これ本にものってます。効果大です!
おからも毎日食べてました。

この中にこれだ!というものがあってくれたらいいんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋!
これよく聞きますよね(笑)。
私も何度かトイレに行きたくなった経験があります。
ツボという手もアリですね。
「神門」・・・、早速試してみます!!

お礼日時:2004/08/26 09:52

私はコーヒーが効きます。


知人はコーヒーを飲みながら煙草を吸うともっと効き目があると言っていました。私は煙草は吸わないので試したことありませんが。
妊娠中は子どもにお腹を蹴ってもらうと効果抜群でした。
プルーンも良いそうなので、子供が便秘のときはプルーンを食べさせ、ついでに牛乳を多めに飲ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプルーンは効くんですかね~。
コーヒーはとても苦手なのでちょっとツライですが、この際飲んでみようかな・・・。
仕事中に飲んでみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!