アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
カテゴリ違いかもしれませんが、ここに書かせていただきました。

先日、友人が自分達のライブのMDを送ってきてくれました。
しかし、自分の家にはMDデッキがない為、別の友人にMDウォークマンを借りて聞こうと思っております。
ですがMDウォークマンも借り物なので、
MDからPCに録音して聴こうと思っております。
そこで、質問ですが、

MDウォークマン→PCへ録音するのに、
どんな配線が必要になるのでしょうか?
自分の勝手な予想では、MD側が通常のイヤホン端子と同じもの。PC側がマイク端子にささる端子であればいけるのではないかなぁと思っているのですが・・・

これは正解でしょうか?
それとも全然だめでしょうか?
一応、確認したのはMDウォークマンは、専用のイヤホンでなくても、別会社イヤホンでも聞けることは確認しました。

ご指南のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MDプレーヤーのヘッドホン端子とPCのマイク入力端子では、信号レベルが違いすぎます。



理想は、MDのLINE出力端子とPCのLINE入力端子です。
大抵のPCには、LINE入力端子は付いているはずです。
ただ、MDプレーヤーにLINE出力端子が無い場合もあります。
LINE出力端子が無い場合には、ヘッドホン端子から出力を取り出します。

LINE出力端子とヘッドホン端子の信号の大きさは、ほとんど変わりません。
ただ、周波数特製がLINE出力はフラットで特に変な加工がしてないという事と、出力インピーダンスの設計がPCのLINE入力端子と適合するようになっています。
ヘッドホン端子だと、ヘッドホンで聞いたときに良く感じるように周波数特製に意図的にカーブを持たせている場合が多いという事と、出力インピーダンスがヘッドホンに合わせた設計になっているためにPCのLINE入力端子とは合わない場合が多いです。
もっとも、インピーダンスの違いは「聞いても分からない」程度なのですけど。

PCにLINE入力端子が無い場合にはMIC入力端子と接続するのですが、その場合には信号の大きさが違いすぎます。
LINE出力おヘッドホン出力はMIC入力に較べて信号が大きすぎます。
そのために、接続には「抵抗入り」という接続コードを使用します。
このコードは、オーディオショップなどで簡単に購入できます。

録音ですが、Windowsに標準で付いている録音機能だと5分以上は録音できないという機能上の制限があります。
また、録音されたデータはWAV形式となります。
フリーソフトでいろいろと探せば、録音時間無制限とか、MP3形式で録音できるとか、いろいろとあります。
    • good
    • 0

MDとPCの接続に関しては、No.1の方の説明で十分でしょうから、録音するソフト等に関しては下記を参考にして下さい。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/index.html#02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!