アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では 永山基準がというのがあって、通常、3人以上殺人を犯すと死刑になります。
しかし、
「なぜ死刑って二人か三人殺したらなんですかね。人一人殺したら死刑でいいと思うんですよ。」
という声も多いです。
でも、その論理だと 1人殺しても3人殺しても同じじゃないか ともなります。
しかしながら、そこまでする必用は無いと思います。
死刑は何人殺したかではなく、どう言う殺し方をしたかで決めれば良いと私は思いますし、方法は絞首刑で良いでしょう。
一人殺しても計画性を持って居たり残虐な殺し方をすれば死刑と処す。

みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >主犯格の少年は(二人の娘の父親として)死刑であって欲しかったてことです。
    それは 日本が法治国家である以上、無理があるでしょうね。それでも、遺族感情から言えば、100人全員死刑にして欲しいと思うんじゃないですかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 09:01
  • うーん・・・

    >市中引き回しです。
    江戸時代に逆戻りですか?
    でもねえ、江戸時代は 町人や百姓が武士に無礼を働いても 切り捨てゴメンだから、嫌だなあ~。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 09:45

A 回答 (9件)

大変失礼ながら阿座礼亜さんは犯罪者が死ぬを見るのが好きなんですね。



遺族感情とか言いますが、現実阿座礼亜さんが遺族ではないですよね?
    • good
    • 0

あれ?


訂正する前の回答が消えていました。

なのでNp.7の回答はスルーしてください、
    • good
    • 0

間違いました。



市中引き回しです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関わり方によりますね。

 主犯格の少年は(二人の娘の父親として)死刑であって欲しかったてことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サイコロの出目。



嫌なら犯罪しなきゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫌なら犯罪しなきゃいい。
宅間守や加藤智大死刑が嫌でないから連続殺人を犯したんでしょうね。

お礼日時:2017/05/20 08:33

人数は関係ないと思います。

 No2さんが述べてる通りなのでしょう。
女子高生を監禁して、凌辱して殺害し、コンクリートづめにした殺人事件がありました。
被害者は一人。 犯人は複数の少年。 主犯格の少年が受けた判決はわずか懲役17年。
これは、死刑以外ないだろうと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>人数は関係ないと思います。
ただ、私も疑問が残るんですが、 1人殺して死刑で頭打ちになるので、口封じが目的の連続殺人を誘発しないかです。

>これは、死刑以外ないだろうと思った。
この事件には 100人ほど関与したそうですが、kurikurimakumaさん的には100人全員死刑が妥当ですか?

お礼日時:2017/05/20 08:37

永山基準は正確に言うと、殺された被害者の具体的な人数までは言っていません。



結果の重大さという考慮すべき事項があることは言っており、その後の判例から、裁判所は明らかにはしないが、どうやら二人以上というのが基準としてあるのだという推測がはたらくというだけです。

計画性の有無、どういう殺し方をしたかと言うのは、裁判書で被害者の人数より前に挙げられていますから、人数より先だって検討すべきポイントなのでしょう。

永山基準の判例の全文を読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 06:31

これは、法学では、結果無価値、行為無価値の


問題として扱われます。

つまり、違法性において、発生した結果だけを基準とするか、
行為の態様、つまり動機や殺し方だけを基準とするか、
という問題になります。

発生した結果だけを基準とすれば、故意殺人も、過失致死も
同じ量刑にすることになります。

態様だけを基準とすれば、未遂も既遂も同じ量刑に
することになります。

どちらも妥当でない、ということで、現在では、
行為の結果と態様、双方を総合的に評価して決める
ことになっています。

従って、態様に問題があれば、例え一人であっても
死刑にする、ということは十分な理由があると
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tanzou2さんは ↓の事件については どう思いますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2 …

お礼日時:2017/05/20 06:17

基本は複数人ですけど、やはり過程を考慮して死刑が出てないわけではないですね。


もう少しそこら編の基準を強くしても良いとは思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!