アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を好きになるには、どういった心構えが、必要ですか?

A 回答 (5件)

人と比較しない。

の一言だと思います。
    • 0

べつに好きにならなくていいと思いますよ。

今のあなたは、きっと、自分らしさを忘れているので、居心地の悪さが気持ち悪い、違和感がある、だから自分の中にいるのが嫌な気分なんだと思います。

あなたが自分らしく生きられたら、好きとか嫌いとかじゃなくて、自分の中にいるのが居心地良いので、そんなこと考えなくなります。自分の中が居心地悪い人が、自分を好きになろうとしたり、自分を嫌ったりして、その穴埋めをするために、モテようとか、よい人になろうとかをします。そうじゃなくて、自分の本当の自分らしさを思い出せば、気持ちよく生きられます。

自動車の運転で、自分が行きたい方向ではなくて、違う方向に無意識に向かってしまう、だから行きたいところに辿り着けない、そんな感じの気持ちのはずです。
あなたに響くものがあればと思います。
ありがとうございました。
    • 0

質問カテゴリが軍事学だが、軍事学からの「自分を好きになる」見地でよいか?

軍事学には「戦闘ドクトリン」という概念があって、自軍の部隊編成や装備、仮想敵の特性や予想される戦場の環境を複合的に考慮して、何を重視してどう戦うのかを予め戦闘教義として全部隊に指導してから戦いに挑む。その作戦を研究して実践するのが戦闘ドクトリン。
そうしないと、戦場では何がおこるかわからないから、指揮系統が途絶したら、部隊が勝手バラバラに行動して自滅して負ける。

自分を好きになるのも一緒。
その場その場を取り繕ってテキトーなこと言っていると、自分自身がブレブレで、他人からも信用されない。
自分が自分を好きになる、理想形の自分をまずドクトリン設定し、その教義に向けて自分で行動する。そうすると自分がブレない。イズムとか信条といってもいい。
性格にしても、ファッションにしても、ダイエットでもそう。完成形に向けて寄ってくように考える。
良さそうなものをよく考えず適当に採用しない。テレビの健康食品とかダイエットブームとか絶対に続かない訳。

そして、あくまで勝つ場所で戦う。
ブサイクだったりデブだったりチビだったり、どうやってもイケメンには勝てない。
でも、イケメンがそんなにいるわけもなく、普通の場所では、ブサイクやデブやチビが醜くどんぐりの背比べで争って、そこで勝ち負けしている。
全員のモテルのはイケメンくらいなわけで、全員に好かれようと思うより、自分を好いてくれる人に好かれるように行動する。
蓼食う虫も好き好きで、ぽっちゃり好きの人にガリが寄ってもデブには勝てないし、優しい人が好きな人がいちいち細かい人を好きにはならない。

何も持ってないから、自分が好きになれない自分も、自分の戦闘ドクトリンを分析する事で、
自分を必要とする人間の場所に、自分が自ら行動することで、自分は周囲に勝利する。
自分が不利だからこそ、自分の勝てる戦場を選ばなきゃ。立ち止まってても好転もしない。
ニッチな層を満足させるマニアックな存在になる事。
平均点の人なんて、他の誰でも変わりが居るんだから誰も好きになんてならない。

そうやって客観的に自己分析し、全体から個人も特定分析できる客観性を持てば、自分を嫌いになんてならない。
自分が嫌いなのは、自分のことばかり考えすぎて、周りが見えていないから。
    • 0

自分がおかした数々の過ちたちを赦してあげる。

きれいさっぱり忘れてあげると楽になります。

できることとできないことの区別をつけて、できることを優先し、うまくいったら、自分をほめてあげる。

個人の能力には、限界があるので、これ以上は無理だ、と、と思ったところで、信頼できる先輩や友人、または親に、助けを求めてゆく。

気持ちを楽にして、生きてゆく工夫ができれば、自分を好きになるまで、時間がかかりません。
    • 0

コンプレックスに執着しない。

たいていの場合、自分が持ってるコンプレックスは他人から見ると大したことない

自信があることを中心に考える。
マイナス面よりプラス面の方がすんなり好きになれる

同じデブでもモテそうなデブとそうじゃないデブがいる
    • 0